最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:127
総数:1345677
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.20 野球部練習試合

日差しがまぶしい晴天のもと、本校グラウンドにて今伊勢中学校、美和中学校と練習試合を行いました。
テスト明けで中々調子が戻らない中、攻守ともに精一杯プレーすることができました。
夏大会前の練習試合はあと2回を予定しています。大会に向けて、少しずつ整えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.5 いちのみやリバーサイドフェスティバル(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は5月5日(金)、こどもの日に行われた「いちのみやリバーサイドフェスティバル」に出演しました。
今年のコンクールの課題曲を含め、4曲を演奏しました。
たくさんの方に演奏を聴いていただけてとても良い経験となりました。
応援・観覧に足を運んでくださった皆様、送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5.3 練習試合(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第一中学校へ練習試合に出かけてきました。3年生は、この間の大会での課題を、一つ一つ克服できるようにゲームに取り組んでいました。2年生も日頃の練習の成果を出したり、審判のやり方も覚えたりと成長を見られる半日になりました。3年生にとっては、あと3ヶ月ほどの部活動になります。最後の大会に向けて、悔いの残らないように、残りの練習に励んでいって欲しいと思います。

5.4 練習試合【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校にて木曽川中学校、中部中学校、大和中学校と練習試合を行いました。昨日に続き、多くのことを学べた有意義な時間となりました。夏の大会に向けて、より一層頑張っていきましょう!
ゴールデンウイーク、楽しんできてください!

保護者のみなさま、朝早くから応援に来ていただきありがとうございました。


5.4 AIFA U-15 サッカーリーグ地区大会【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日尾西第三中学校で、AIFA U-15 サッカーリーグ地区大会1位大会 2023 西尾張一宮地区 が行われました。
 1試合目の中部中学校とは、終盤まで競り合いながら2点を決め、2−0で勝つことができました。
 2試合目の尾西第一中学校戦ですが、序盤に1点を決めたものの苦しい展開が続き、後半開始直後に1点を決められそのまま試合は引き分け、PK戦の末惜しくも敗れました。
 とはいえ、試合中の雰囲気などとても良い点が多くみられ、次につながる試合になりました。
 次は、5月20日、もしくは27日に南部中学校A、丹陽中学校Bと対戦します。
 保護者の皆様、本日お忙しいなか昼食などのご準備ありがとうございます。
 サッカー部一同、さらに上を目指して、努力を続けていきたいと思います。

5.3 練習試合【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校にて、萩原中野球部との練習試合を行いました。
今年度初めての練習試合ということもあり、緊張した面持ちでバッターボックスや守備につく姿も見られましたが、快晴の元、全力でプレーすることができました。

7月には3年生にとって最後の大会が始まります。練習試合で得た反省や経験を生かして、これからの練習に励んでほしいと思います。

5.3 練習試合【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校にて北方中学校、西成中学校、南部中学校とも練習試合を行いました。久々の試合では思うようなプレーができなかったかもしれません。しかし、試合が進んでいく中で、成長したこと、身についたこともたくさんありました。夏の大会に向けて、チームの課題を克服していきましょう!

保護者のみなさま、朝早くから応援に来ていただきありがとうございました。
明日も本校にて練習試合を行います。ぜひお子様の頑張る姿を見に来てください!
よろしくお願いします。

4.29 春季一宮市民卓球大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて個人戦の大会が学年別で行われました。フルセットやデュースまで持ち込んで粘りをみせる試合も多くあり、それぞれが練習の成果を発揮することができました。うまくいかなかった部分については、次の練習から改善できるように意識していきましょう。また、チーム作りにさらなる磨きをかけていくためにも、自分への鼓舞・仲間への応援をさらにパワーアップさせていきたいですね。夏の大会に向けて、全員で頑張っていこう!

保護者の皆さま、本日は朝早くからお弁当の準備や送迎にご協力頂きありがとうございました。今後とも、三中男子卓球部の応援をよろしくお願いいたします。

4.29 春季一宮市民卓球大会【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて春季一宮市民卓球大会が行われました。学年別の個人戦で、市内の2年生200名、3年生160名が熱戦を繰り広げました。

 コロナ禍で禁止されていた、試合中の発声や声出しの応援が解禁され、大変盛り上がる試合となりました。本校の選手達も日頃の練習の成果をしっかりと出しきり、三中らしい全力プレーをすることができました。

 結果、3年生は第3位一名、第5位二名、2年生は優勝、準優勝、第3位一名、第5位一名の計7名が入賞することができ、三中卓球部の層の厚さを見せることができました。惜しくも入賞を逃した選手も、今まで歯が立たなかった強い選手から良い形でポイントを取ったり、あと一歩のところまで粘りを見せるなど、成長を感じる試合をたくさん見ることができ嬉しく感じます。

 夏の大会まであと2ヶ月半、個々の技術はもちろん、精神力、チーム力もさらにアップさせ、ベストな状態で大会に挑めるよう、さらに精進して参りたいと思います。今後とも、三中卓球部の応援をよろしくお願いします。

 保護者の皆様方、お弁当の準備や送り迎えなど本当にありがとうございました。


4.29 ソフトテニス選手権大会【女子】

画像1 画像1
 本日、一宮市テニス場にて一宮市ソフトテニス選手権大会が行われました。6ペアが出場し、どのペアも一生懸命に試合に取り組むことができました。思うようなプレーができず、悔しい思いをするペアが多くありましたが、自分たちの課題を見つけることができました。今後の練習により一層力を入れていきたいですね!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、ありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。

4.29 ソフトテニス選手権大会 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で選手権大会が行われました。県大会出場を目指して、みんな頑張っていました。緊張からか思うようなプレーができない選手もいました。しかし、仲間みんなの声援が背中を押して、1球1球を大切に戦っていました。3年生にとっては、夏の大会まであと2ヶ月の部活動になります。今日の悔しさをバネに、一回の練習を大切に頑張ってほしいと思います。
保護者の皆さま、朝早くからの送り出しやお弁当の準備、会場での応援、本当にありがとうございました。

4.8 春季市民ソフトテニス大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場で春季市民ソフトテニス大会の個人戦が行われました。春休みに練習した成果を出せるように、ペアでお互いに声を掛け合い、励ましあって頑張っていました。決勝トーナメントに2ペアが進みましたが、惜敗してしまいました。次の4月29日選手権大会へむけて、一人ひとりの課題克服に向けて練習に励んでいってほしいと思います。
保護者の皆様におきましては、朝早くからのお弁当や送り出し、応援などありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

4.8 春季市民ソフトテニス大会

画像1 画像1
本日、一宮テニス場にて春季市民ソフトテニス大会が行われました。6ペアが出場し、強い風で思うように打てない中、それぞれが一生懸命に戦うことができました。トーナメントに勝ち進んだペアを最後まで全員で応援する姿が見られました。1人1人、新たな課題が見つかったと思います。今後の練習により一層力を入れていきたいですね!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝からお子様のお弁当作り、送り出しをしていただき、本当にありがとうございました。今後も女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。

3.29 第 9 回 管楽器ソロコンテスト in 東海 2023(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
3.29に尾西信金ホールにてソロコンテストが行われました。
クラリネット、トランペット、ユーフォニアム、チューバ、伴奏者の5名が出場しました。
惜しくも賞は逃しましたが、練習の成果が発揮され、それぞれの良さが表れた素晴らしい演奏になりました。
送迎や応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142