最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:127
総数:1345668
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8.23 新人大会水泳

画像1 画像1
 ほかの競技に先駆けて、水泳の新人大会が行われました。悪天候が心配されましたが、参加した全員が全力で泳ぎ切りました。暑い中でしたが、よく頑張りました。

8.26 サッカー部 練習試合 丹陽中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市立丹陽中学校を招き、練習試合を行いました。
 昨日の豪雨から一変して、とても天気は良くなりました。
 3連戦の最終日で、これまでの試合で得たことを活かすことができました。
 また、お互いの試合中のコミュニケーションも少しずつ取れてきました。

 夏季休業中のサッカー部の活動はこれで終わりとなります。
 保護者の皆様、本日もご支援ありがとうございました。

8.23 サッカー部 練習試合 奥中学校 萩原中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は奥中学校と萩原中学校を招き、練習試合を行いました。
 当初は天候が心配されましたが、幸いながら最後まで試合を続けることができました。
 今回は色々なことを試すことができ、生徒もお互いに声をかけながら頑張っていました。

 保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。
 来月の新人大会に向け、部員一同応援されるチームを目指し、頑張っていきたいと思います。

8.20 男子バレーボール秋季市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。昨日の初戦に勝利することができ、本日は準決勝が行われました。なかなか試合の流れをつかむことができず、準決勝で敗退となりました。3年生が引退し、新チームがスタートし約1月、自分たちで目標を掲げ、それに向かって必死に練習に取り組んできました。それだけに今回の結果は満足のいくものではないと思います。今回の悔しさをしっかりと次につなげ、着実に前進していくことができるよう、また全員で練習に励みましょう。
 保護者の皆様、昨日、本日と朝早くから準備や送迎、応援などありがとうございました。また、大幅な時間の変更があり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
 この2日間応援に来てくれた3年生、応援ありがとうございました。

8.19 第63回全国中学校水泳競技大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全国大会3日目に自由形100mが行われ、先日に引き続き3年生から1名の生徒が参加しました。予選で自己ベストのタイムを出すことが出来ましたが、10位となり、惜しくも決勝へは進めませんでした。この大会に向けて、彼と一緒に練習し戦ってきた愛知県の仲間からは、「ここ最近の彼の成長はすごいです」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。このあとは、Jr.オリンピックへの参加する予定です。この経験を活かして、さらに大きく成長した姿が見られることを楽しみに応援していきたいと思います。

8.19 秋季一宮市民バレーボール大会【女子バレーボール部】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて、秋季一宮市民バレーボール大会が行われました。トーナメント1回戦目で敗退してしまいましたが、最後まで粘り強くプレーすることができました!今日の試合を通して、自分たちの苦手としていること、弱い部分を知ることができました。新人大会に向けて、これからの練習に励んでいきます。

保護者の皆さま、朝早くからお子様のお弁当の準備や送り出し、送迎等していただきありがとうございました。また、会場では、あたたかいご声援を送っていただき、ありがとうございました。

8.17 第63回全日本中学校水泳競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、香川県立総合水泳プールにて全国大会の水泳競技 自由形50mが行われました。東海大会に引き続き、3年生から1名が参加しました。朝から雨が降ったり、屋外プールでの試合だったりと、いつもとは違う環境の中、日頃の練習成果を出し切り、決勝戦は2位でゴールしました。本番に向けての集中力は見事でした。このあと出場予定の自由形100m(全国大会3日目(19日)の種目)でも全力を出し切って欲しいと思います。応援よろしくお願いします。

8.16 部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風7号は、日本海に抜けました。本日から部活動が再開です。運動場では、野球部が活動しています。休み明けのため、体調に気をつけて、こまめに休憩・給水を取りながらの活動です。部活動終了後は、冷えた室内に移動し、休憩をとって体調を整えてから下校します。校内には、何カ所か体を冷やすための休憩スペースが確保されています。夏休み中も、体調を整え元気に安全に部活動を楽しみましょう。

8.10 東海中学校総合体育大会水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、三重県鈴鹿市にある三重交通Gスポーツの社にて、東海中学校総合体育大会水泳競技大会が行われました。本校からは3年生が1名出場しました。三中の生徒として、愛知県の代表選手として、東海の大舞台でも堂々と泳ぎました。結果は優勝することができました。来週には全国大会も控えています。全国大会も応援よろしくお願いします。

8.2 令和5年度水泳愛知県大会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日、7月27日の2日間にかけて、アクアリーナ豊橋にて水泳県大会が行われました。昨年度とは違い会場が遠く、慣れない場所ではありましたが、参加した選手は全力で泳ぎ切りました。大会の結果より、男子50m自由形で東海大会、男子50m自由形と男子100m自由形で全国大会への出場が決まりました。

7.29・30 県大会!【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日、30日に豊川市総合体育館にて、愛知県中学校総合体育大会が行われました。

29日(土)の団体戦では、各地区から集まった16校の強豪チームが接戦を繰り広げました。今回の県大会のスローガンは「楽しく」。2年と少しの部活動の中で学んだすべてを全力で出し切り、自分たちが楽しいと思える卓球をすることを目指しました。
結果、予選リーグを2勝1敗で通過し、見事午後の二次リーグに進出することができました。
残念ながら二次リーグでは勝ち星を挙げることはできず、ベスト8という結果に終わりましたが、十分すぎるほどの大健闘を見せてくれました。

30日(日)の個人戦には1名が出場し、全力で戦いました。3回戦敗退という結果になりましたが、持てる力を十分に発揮することができました。


2年前ラケットの握り方もわからなかった生徒たちが、県大会という大舞台でスマッシュを決め、相手のドライブをカットで返球し、強打をカウンターブロックしている姿は、本当に見ている人たちの胸を熱くしました。そして何より、大舞台でも物怖じしない精神的強さを身につけてくれたことに感動しました。これで3年生は引退ですが、次の人生のステージでも卓球部で学んだことを生かして活躍してほしいと思います。


最後に、2年間生徒の活動を支えてくださった保護者の皆様本当に本当にありがとうございました。

7.29 サッカー部 練習試合 今伊勢中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今伊勢中学校を招き、練習試合を行いました。
 天候は曇りで、お互い良い雰囲気の中で試合を行うことができました。
 試合内容は、これまで「走りきる」ことを目標にしており、その成果を出すことができました。
 今回の試合で得たことを、次の試合でも活かしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、朝早くから朝食のご準備などありがとうございました。
 これからも部員一同、応援されるチームを目指して一丸となって頑張っていきたいと思います。

7.28 吹奏楽部サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第三中学校体育館にて、吹奏楽部はサマーコンサートを行いました。
たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
この1年間で練習してきた曲をほぼ全て演奏させていただきましたが、このメンバーになってすぐの頃と比べて見違えるほど上達しました。3年生は今日をもって引退となります。楽しかったこと、悔しかったこと、苦労したこと、たくさんあると思います。どんなことにも負けずにがんばり続けた3年生はとても頼もしく成長してくれました。みんなと一緒に演奏でき、とても楽しく幸せな時間でした。
保護者の皆様、いつも吹奏楽部の活動に、ご理解、ご支援いただきありがとうございます。
今後も素敵な演奏をお届けできるよう、部員一同頑張ってまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

7.26 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が引退して、新体制が始まりました。先輩、後輩たちで協力し、次の目標に向かって切磋琢磨しながら練習に励んでいます。また、体育科の先生たちも一緒に練習に加わり、声を張りながら頑張っていました。

7.24 西尾張総合体育大会【男子バスケ部】

昨日西尾張大会が行われました。相手は海部地区2位の佐屋中学校でした。序盤は果敢にゴールへ向かい、相手を苦戦させることができました。しかし、小さなミスから点差を広げられてしまい、第4ピリオドで粘りをみせましたが、惜しくも敗戦してしまいました。

今大会で3年生は引退です。いつも明るく、負けん気の強さが多くの人たちに感動を与えました。これからは進路に向けて全力で突き進んでください。

最後になりましたが、早朝からお弁当の準備や送迎ありがとうございました。保護者の方々のサポートによって全力でバスケットボールに集中することができ、市大会では優秀な成績を収め、自分たちの目標を達成することができました。3年間応援していただきありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.22・23 西尾張総合体育大会【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日(土)団体戦、23日(日)個人戦の日程で、西尾張大会が行われました。

1日目の団体戦では厳しい場面もたくさんありましたが、絶対に一本をとりにいくぞ!という気迫溢れるプレーで準優勝を果たし、悲願の2年連続県大会出場を決めることができました。
特に、準決勝の美和中との試合では、2-2で迎えた5番手の試合がフルセットまでもつれ、さらに一進一退のデュースが続き本当に手に汗握る試合になりました。8回のデュースを経て、何とか19-17で勝ち切った瞬間に床に倒れ込んだ選手のプレッシャーは計り知れないものだったと思います。苦しい場面でも逃げずに戦う三中生の強さを感じることができました。
一方、市大会に続き2回目の千秋中との決勝戦では、相手のミスの少なさにメンタルが削られてしまう場面があり、惜しくも勝つことはできませんでしたが、随所に市大会よりも成長した部分を感じることができました。

また、2日目の個人戦では各選手が自分の持てる力を十分に発揮してプレーすることができました。結果、一名が準優勝で県大会出場を決めました。

やり切った試合も悔いの残る試合もありましたが、来週の県大会では、2年と少しの部活動の集大成として、「最高に楽しい卓球」をやり切れると良いなと思います。
保護者の皆様におかれましては、早朝からお弁当の準備や送迎、そして応援を本当にありがとうございました。今後とも卓球部をよろしくお願い致します。




7.21 夏季休業中の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天気も良く、どの部活も熱中症に気をつけながら練習に一生懸命に取り組んでいました。
 明日から始まる西尾張大会に向けて練習している部活、3年生が引退して新しいチームとなった部活、それぞれがそれぞれの目標を持ち、頑張っていました。

7.22 西尾張総合体育大会(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日総合体育館で、西尾張大会が行われました。相手は尾北地区1位の犬山中学校でした。1セット目をとられ劣勢の展開から、2セット目以降ようやく自分たちのバレーボールができるようになり、フルセットまでもって行くことができました。3セット目も粘りを見せたものの惜しくも敗れ、敗退となりました。
 3年生はこれで中学校の部活動を引退となります。1年前高い目標を掲げ、それに向かって突き進んできた1年間でした。本当に最後まであきらめず、ボールを追いかける姿が印象的でした。みんなで目標に向かって突き進んだこの1年間はとても素晴らしい時間でした。3年生ありがとう!これからもいろんな場面で頑張る姿を応援しています。
1,2年生はすてきな見本に追いつき、追い越すことができるようこれから頑張っていきましょう!
 保護者の皆様、本日も朝早くから準備や送迎等ありがとうございました。特に、3年生の保護者の皆様、本日まで、たくさんのご支援いただきまして、ありがとうございました。毎日準備や、送り出し、お子さんが帰ってからも、いろんな面で支えてくださり、ありがとうございました。これからは進路というより高い壁に挑むことになると思います。たくさんの場面で、またご支援が必要になると思いますが、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

7.16 総合体育大会 女子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場にて、総合体育大会団体戦の決勝トーナメントが行われました。2回戦で敗退となってしまいましたが、優勝校相手に必死に戦いました。昨日に引き続き、全員で応援する姿がとても素敵でした!3年生にとって最後の大会でベスト8という成績を残し、みんな笑顔で終わることが出来て嬉しく思います。3年生の必死に頑張る姿は1.2年生の目標となる姿でした。新チームも3年生の意志を注いで頑張っていきます!

保護者の皆様へ
本日はお忙しい中、早朝から送り出しをしていただきありがとうございました。また、今日まで沢山の応援をしていただき本当にありがとうございます。今後とも女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

7.16 男子ソフトテニス部 一宮市総合体育大会準々決勝の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は決勝トーナメント準々決勝で葉栗中に1対2で最後の試合はファイナルゲームまで持ち込み粘りましたが、惜敗でした。試合には、破れたもののチームが一つになって戦えた素晴らしい最後の試合たなったと思います。今日は保護者の皆様、OBの皆さんも熱い応援をしてい頂きあ
りがとうございました。三年生はこれで引退になりますが、これからも三中テニス部のことをよろしくお願い致します。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142