最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:167
総数:1349730
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月31日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 1月31日(日)
 今日は、半田中学校・阿久比中学校・春日井西部中学校と4校で、練習ゲームを行いました。スピード・技術・体格で勝る相手に、どれだけバスケットボールで勝負できるのか、良い経験をさせて頂きました。いかにコミュニケーションを大切にし、自分たちのリズムで試合を進めていけるか、その重要性を再確認することができました。
 多くの保護者の方のご理解とご協力を頂き、今日の練習ゲームを行うことができました。本当にありがとうございました。また、お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の方々には、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(日) 吹奏楽部 聴き合い会

 来週の個人重奏コンテストに向けて、聴き合い会を行いました。リズムや音程、ハーモニーなど、残り1週間でそれぞれの課題をクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(土)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

 1月30日(土)
 今日は、千秋中学校に伺い、練習ゲームをさせて頂きました。立ち上がりの悪さが改善されず、シュートの確立も著しく低かったことが大きな課題として残りました。コミュニケーションがきちんと取れている時間を、いかにして増やしていくのか、さらに意識を高めさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(日)バスケットボール部女子合同練習に伺いました。

1月24日(日)
 今日は木曽川中学校に伺い、5校で練習ゲームをさせて頂きました。試合の展開を意識してプレーできたことは良かったと思いますが、切り返しが遅かったり、パスミス・キャッチミスを続けるなど、基本的なことがまだまだ不十分でした。ウインターフェスティバルまであと2週間となりました。選手たちには、まず体調管理に気をつけ、個々の技量を高めてほしいと思います。
 今日も、大変寒い中、保護者の方には応援に来て頂き、本当に有難うございました。保護者の方々も、体調には十分ご留意されてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(土) 土曜日のグラウンド

今日は、サッカー部が試合を行っていました。

昇降口に、相手校のリュックサックがまとめて置かれていました。
きちんと整頓されている様子に、きっと集中してレベルの高い練習の出来る、しっかりしたチームなんだろうなと感じました。

部活動を通じて、体力作り、仲間との協力、相手を思いやる心、そして礼儀など

授業だけでは学べない、様々なことを学んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 朝部活

グラウンドの雪も解けて、今朝は部活動ができます。
身体を大きく動かすトレーニングはグラウンドで行いますが、筋力トレーニングを中心に行う部は、廊下でも活動しています。
どの部も短い時間を有効に活用できるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(土)バスケットボール部女子合同練習会に伺いました。

 1月16日(土)
 今日は奥中学校へ伺い、合同練習をさせていただきました。
久しぶりの練習でしたが、1対1のOF・DFを中心に練習をし、気持ちの良い汗をかくことができました。1月は練習時間が短いですが、ポイントを絞って頑張りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(土) 女子バスケットボール部合同練習

体育館が工事中であるため、部活動の練習場所には苦慮しています。

休日は、小信中島小学校や開明小学校の体育館を無理をお願いして使わせていただいています。

しかし、柔道部は畳が必要ですし、バスケットボール部は小学校のゴールが使えないので、練習場所が限られます。

そこで、近隣の中学校の武道場を使わせていただいたり、合同練習をさせていただいたりしています。

今日は、女子バスケットボール部が奥中学校で合同練習をさせていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(土)サッカー部U13一宮大会第3位

12月からスタートしたU13一宮大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝では,千秋中と対戦し,ゲームを支配しながらも,失点し,0−3で敗れました。
もう一度,戦術を確認して臨んだ3位決定戦では,木曽川中と対戦し,選手一人ひとりが自分の役割を果たした結果,5−1で勝利しました。
2年生が部員が多いため,ここまでなかなか試合経験を積むことのできなかった1年生はこの大会の6試合を通して,少しずつ自分たちが目指すサッカーや自分のすべきプレーが分かってきたように思います。
この負けから学んだことを活かし,来週末に行われる西尾張大会ではさらによりサッカーを目指して戦ってきたいと思います。
たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1 画像1

1月6日(水)バスケットボール部女子 丹陽中学校へ伺いました。

 1月6日(水)
 今日は、丹陽中学校へ伺い、中部中学校と一緒に練習ゲームを行いました。練習で行ったことを意識して、ゲームに臨んだ選手が多かったことは収穫でした。また、試合中、声を出しながらプレーする時間が増えたことも良かったと思います。しかし、ゲームの流れをコントロールできず、ミスから失点を重ねたことは反省点でした。まだまだ、不十分な点も多いです。実力テスト明けから、修正をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水)3年生 自習教室

 3年生は昨日のiテストに引き続き、1週間後の学年末テストに向けて頑張っています。本番のテストに向けて粘り強く頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142