最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:127
総数:1345720
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月30日(月)一宮市中学校ソフトテニス新人大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日〜29日の2日間、一宮市テニス場にて新人大会が行われました。今年は、団体戦のみの大会となります。

「先輩たちが勝ちとった優勝旗を、もう一度持って帰りたい」

初めての団体戦への意気込みだけは、どの学校にも負けていませんでした。しかし、序盤から苦しい試合の連続でした。サーブが入らない、単純なミスが多い、「アウトするのではないか」と不安で打てない、ボレーが怖くてボールをよけてしまう…。練習不足と心の弱さから、フルセットの試合が続きました。

★リーグ戦★
vs 南部中 1−2負け
vs 千秋中 3−0勝ち
三つ巴により、予選リーグ1位抜け

★決勝トーナメント★
準々決勝
vs 木曽川中 3−0勝ち
準決勝
vs 西成東部中 0−2負け

結果は3位。
優勝旗を持って帰ることはできませんでした。悔しい!本当に悔しい!テニスが大好きな部員たち、毎日愚痴もはかず駅伝を走り続ける部員たち、どんな練習メニューを与えてもついてきてくれる部員たち…勝たせたかった。でも、必ずこの努力が報われ、夏までに粘り強いプレーができるよう、これからもがんばります!

 次は、10月27日(日)祖父江の森テニスコートで行われる西尾張大会。まずは1勝して先輩たちを超えたいですね。

 保護者の方々、心優しいお言葉と差し入れをありがとうございました。これからもテニス部をかげから支えていただけるよう、あたたかく見守っていてください。よろしくお願いいたします。

男子バレーボール部  9月29日(日)

 新人戦2日目が終了しました。今日は,尾西二中と対戦し,2セット目はジュースまで持ち込みましたが,0−2で敗れました。西尾張大会出場枠の5位決定戦が10月5日(土)に尾西一中にて行われます。今日は,自分たちのミスで敗れてしまいましたが,5日は,もっと積極的に強気に試合運びができると良いですね。試合の様子の写真は,10月5日(土)の試合の様子を掲載します。

9月29日(日)男子バスケットボール新人戦1日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1試合目は西成中学校との試合でした。初の公式戦ということもあって,最初は緊張から身体がうまく動きませんでしたが,第2Qから,ポストプレーでボールをつなぐことができ,30−27で勝利することができました。次の試合は北部中学校です。10月5日(土)12:00より,一宮市総合体育館で行われます。引き続き応援を宜しくお願いします。

9月29日(日) 女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、新人戦が始まり、1回戦は大成中学校と戦いました。
最初は、みんな緊張し堅かったですが、だんだんと私たちのプレーで戦うことができました。見事85−6で勝利しました。しかし、課題も見つかりました。
来週も自分たちのプレーができるよう、今回の課題をしっかり修正していきたいと思います。

今日もたくさんの応援に来ていただきありがとうございました。
来週もみんなの心を一つに頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

9月29日(日)野球部 準々決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、県営グランドにおいて、今伊勢中とベスト4をかけて、試合をしました。6回まで、劣勢で0−5で苦戦していましたが、7回三中打線がつなぎの野球で粘りを見せ、7−5で辛勝しました。最後まであきらめない姿勢がむすんだ結果だと思います。来週行われる準決勝もこのスタイルをつらぬいて頑張ってほしいと思います。

9月28日(土) ソフトテニス部女子 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市テニス場で新人大会が行われました。丹陽中学校、尾西第一中学校と予選リーグを戦いました。最後まで粘り強く戦いましたが、惜しくも予選リーグ敗退してしまいました。悔いが残る結果となりましたが、この悔しさをバネにしてこれからの練習に励んでほしいと思います。応援ありがとうございました。

9月29日(日) 新人大会2日目

今日は、

 男子バレー部が決勝トーナメント

 男子ソフトテニスが決勝トーナメントへ

 男子バスケットボールが1回戦

 女子バスケットボールが1回戦

 野球が3回戦 を戦っています。

 速報ですが、野球部が3回戦を勝ち、準決勝へ駒を進めました。
 バスケットボール部は、男女とも1回戦を突破したそうです。

会場を回って、野球と男子バスケットボールの試合を観戦しました。

共に言えることは、
  最後まであきらめずに粘って逆転すること。
  最後まであきらめずに粘って守りきること。
これが出来ることがチームの強さだということです。

すぐにあきらめない。

部活動でも、学習でも、このことをしっかりと鍛えていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部新人大会1日目9月28日(土)

 今日は、産業体育館で新人大会がありました。新チームとなって2度目の公式戦です。
8月の終わりの大会から、約1か月。練習時間も短くなり、なかなか思うような練習ができませんでしたが、何とか予選リーグを2勝で勝ち上がり、明日の決勝トーナメントに進むことができました。朝早くから、お弁当をつくってくださったり、試合の応援にかけつけてくださったり、また、差し入れをしていただいたりとバレー部のためにありがとうございました。
 明日の試合も、「練習してきたことを出す」ことを目標に、最後まであきらめず、頑張りたいと思っています。応援よろしくお願いします。

9月28日(土)野球部新人大会1・2回戦連勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、県営グランドに出かけ、新人大会を行いました。1回戦は、尾西第二中と8−0のコールド勝ち、2回戦は、中部中と4−2で、勝利しました。今年のチームは、2年生3人のチームで、主力に1年生を投入しています。おやじの会の指導もあって、めきめきと力をつけてきています。おごることなく、相手チームの胸を借りる気持ちで、ベスト4をかけて、今伊勢中と戦ってきます。(9月29日9:00〜、県営グランドA)応援よろしくお願いします。

卓球部女子新人戦 (9/28)

今日は2年生にとっての初の公式試合となりました。
この日のために夏休みから練習を重ねてきました。
結果は惜しくも負けてしまいましたが、新キャプテンを中心につっつきの粘り強い試合を繰り広げてくれました。
今回の試合で、自分たちの弱点に気づくことができたので、10月19日に行われる1万人卓球までに自分の弱点にしっかりと向き合った練習を心掛けていきたいと思います。

9月28日(土)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、萩原中学校をお迎えし、練習試合をしました。基本練習、試合、地稽古などを
コーチに指導していただき、充実した1日となりました。生徒達もそれぞれ、何か得るものがあったのではないかと思います。来週、いよいよ新人大会です。自分達の力を思い切り発揮しましょう。

9月28日(土) サッカー新人大会開会式

画像1 画像1
三中グラウンドで、サッカー新人大会の開会式が開かれました。

前年度優勝校の丹陽中学校からは優勝旗が、準優勝の三中からは、準優勝楯が返却されました。

その後、三中サッカー部主将による、力強い選手宣誓がありました。

三中の試合は、午後になります。

9月28日(土) 今朝の三中

画像1 画像1
今日、三中はサッカー新人大会の会場になります。

早朝から、会場準備をする部、試合出場のために三中に来た学校、

これから大会に出かける部、

学校で練習をしてから出かける部と、それぞれに大忙しです。

天気はよさそうです。

それぞれの部が、今持っている力を精一杯発揮してくれることを願っています。

※ 新人大会の試合予定は、「9月26日(木) 新人大会に向けて」の記事をご覧ください。

9月27日(金) 明日から秋の新人大会

秋の新人大会の組み合わせ表を配付しました。

試合日、会場と組み合わせが分かります。

試合時刻は、競技によってほぼ決められるものと、進行状況によってまったく決められないものがあります。

詳細は、会場でお確かめください。

大会への参加は、学校生活の延長と考えていますので、応援に出かける際は、

○ 制服または体操服で。
○ 携帯、スマートフォン、お菓子等の持ち込みをしない。
○ 自転車は、許可のあるものを使用する。
○ 三中生として恥ずかしくない態度で応援を。

あくまでも、選手の手助けになるような応援になるよう、学校では指導します。
ご家庭でご協力もよろしくお願いします。

※ 画像は、配付された組み合わせ表の両面です。

昨日の学校日記「9月26日(木)新人大会に向けて」には競技ごとの予定がまとめてあります。
    
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)野球部 新人大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生が新人大会に向けて一生懸命に練習をしていました。
バッティングやスイングの練習をがんばっていました。                     
                       (I.K)

9月26日(木)  サッカー部の活動

画像1 画像1
 サッカー部は次の新人大会に向けてがんばっています。ボールを使った練習や走る練習などをやっていました。サッカー部の新人大会は今週の土曜日9月28日です。
優勝目指して頑張ってください!!
               パソコン部 S,K

9月26日(木) 新人大会に向けて

画像1 画像1
 今朝も朝部活でがんばる声が、校内に響いています。

 今週末より秋の新人大会が始まります。夏の水泳部に続いて、これまでの練習の成果をしっかり発揮できるとよいと思います。

 主な試合日程をお知らせします。詳細は、お子さんに確認をお願いします。

【野球部】 
 9月28日(土)9:00 対 尾西二中(県営A)、13:00 対 中部中(県営A)
   29日(日)9:00 対 大成中と今伊勢中の勝者(県営A)
 10月5日(土)9:00準決勝、13:00決勝(市営球場)

【サッカー】
 9月28日(土)12:30 対 浅井中と丹陽中の勝者(尾西三中)
   29日(日)9:30 対 葉栗中と南部中の勝者(光明寺)
 10月5日(土)9:30準決勝、13:10決勝(光明寺)

【男子バスケット】
 9月29日(日)10:15 対 西成中(総合体育館)
 10月5日(土)12:00 対 丹陽中と北部中の勝者(総合体育館)
   6日(日)10:30 準決勝、13:30 決勝(総合体育館)

【女子バスケット】
 9月29日(日)10:15 対 大成中(総合体育館)
 10月5日(土)9:00 対 千秋中と浅井中の勝者(総合体育館)
   6日(日)9:00 準決勝、12:00 決勝(総合体育館)

【男子バレー】
 9月28日(土)9:30 予選リーク 今伊勢中、南部中(産業体育館)
   29日(日)9:30 決勝トーナメント(産業体育館)

【女子バレー】
 9月28日(土)9:30 予選リーク 今伊勢中、南部中(尾西スポーツセンター)
   29日(日)9:30 決勝トーナメント(尾西スポーツセンター)

【男子ソフトテニス】
 9月28日(土)8:45 予選リーグ 千秋中、南部中(テニス場)
   29日(日)8:45 決勝トーナメント(テニス場)
 
【女子ソフトテニス】
 9月28日(土)8:45 予選リーグ 丹陽中、尾西第一中(テニス場)
   29日(日)8:45 決勝トーナメント(テニス場)

【男子卓球】
 10月5日(土) 9:20 予選リーグ 西成中、浅井中、葉栗中、大和中 決勝トーナメント(総合体育館)

【女子卓球】
 9月28日(土) 9:20 予選リーグ 奥中、今伊勢中、中部中 決勝トーナメント(総合体育館)

【男子剣道】
 10月5日(土) 9:30 予選リーグ 千秋中、大和南中、大和中 決勝トーナメント(木曽川体育館)

【女子剣道】
 10月5日(土) 9:30 予選リーグ 葉栗中、奥中、大和南中 決勝トーナメント(木曽川体育館)

【男子柔道】
 10月6日(日) 9:00 団体リーグ戦、個人戦(大成中)

【女子柔道】
 10月6日(日) 9:00 団体リーグ戦、個人戦(大成中)

※ 詳細は、各部からの連絡をご確認ください。 

9月25日(水) 早朝部活始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、グランド・体育館では、1・2年生の生徒たちが、朝部活に取り組んでいます。

 これは、午後の部活動に取り組む時間が短くなったためです。春の選手権大会終了まで活動することができます。

 今週の土曜日には、新人大会も控えています。

 生徒たちは、大会に向けて頑張っています。

9月23日(月)野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、丹陽中学校に出かけて、練習試合を行ってきました。体育祭の疲れもあって、1試合目は、3対0で完敗、2試合目は、7対1で大勝しました。新人大会まで、残り1週間、万全な状態で試合に臨みます。応援よろしくお願いします。

9月19日(木) ディベート部、パソコン室で頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ディベート部は、パソコン室で活動していました。
インターネットを使って、「飲食店にドギーバッグを設置するのは、是か非か」について、調べていました。  

                   パソコン部HS
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142