最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:153
総数:1349836
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月26日(月) 寄り添って

画像1 画像1
先輩が後輩に

寄り添って声をかけます。

こうやって読むんだよ。

こうやって演奏するんだよ。

優しく教えてあげます。

寄り添って教えてあげます。

私が先輩から教わったように。

8月26日(月) 部活動 黙々と

画像1 画像1
黙々と

ペンを走らせます。

少し離れて

濃淡を確かめます。

そしてまた、

黙々とペンを走らせます。

8月26日(月) 女子テニス部・サッカー部の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いように思えた夏休みの部活動も,本日で最終日となりました。

 本校テニスコートでは女子テニス部が中部中学校と,グラウンドではサッカー部が南部中学校と,それぞれ練習試合をしています。また,野球部も練習試合に出かけました。小雨が降ったり止んだりしていますが,みな夏休みでつけた力を発揮しようと頑張っています。

 明日からしばらく部活動のない日が続きますが,9月3日には1・2年生は実力テスト,3年生は第1回のiテストがあります。3年生は今年度初めてのiテストです。自分の力をあと6日間で高めて,精一杯とりくんでほしいと思います。

8月25日(日) 柔道部 稽古納め

 柔道部では夏休みの練習が今日で終了しました。練習終了後,道場をきれいにし,体育館周りも泥や砂をはらいきれいにしました。

 新チーム始動後,暑さに負けず練習をがんばってきました。「大きな声で返事をする」「あいさつは自分からする」など,柔道を通して,礼儀作法も大事にしてきました。夏休みの練習で培った基礎基本・柔道の精神を大切にして2学期からも頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部  8月25日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市民バレーボール大会2日目が行われました。今回の大会で3位入賞を果たすことができましたが,反省点・課題点もたくさん残り,1カ月後に行われる新人戦までにチームにとって何が足りないのかがみえてきました。その足りない部分をチーム一丸となって補っていきましょう。

8月25日(日)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校ではおやじの会の方々とともに、ボランティア活動として、清掃業務を行いました。剣道部は、部室と防具庫の掃除をしました。最初は、渋りがちであった生徒たちも
掃除をし始めると、真剣に隅々まできれいにしようとする姿勢がみられるようになりました。すっきりとした気持ちになり、そのあとの練習にも気合いがはいったようでした。

男子バレーボール部  8月24日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームになって,一番最初の大会である一宮市民バレーボール大会が開催されました。今日は,ラインジャッジの講習や記録員の講習会もあり,生徒たちにとっても貴重な一日になりました。試合の方も中部中に勝利し,2日目に残ることができました。明日は準決勝と決勝です。自分たちの力がしっかり出せるようがんばりましょう!

8月23日(金) ディベート部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この暑さの中、午前中は多くの部活が活動していました。

ディベート部は、午後から図書館とパソコン室に分かれて活動しています。
図書館では、相手側の立論に対してどう反駁するかを考えています。
パソコン室では、資料集めをしています。

来週月曜日には他校との合同練習があります。
新たな課題を見つけるチャンスとして、夏休みの練習の成果を発揮したいと思います。

8月23日(金) 水泳部―今日の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は水泳部の練習風景を撮ってきました。

地面が熱くやけどをしやすいのでスリッパやビーチサンダルを履いて防いでいます。
ビート版を足に挟んで25m、50m、75m、100m・・・と素早く泳ぎ、
掛け声をしていました。
水分補給をしっかりして熱中症に気を付けてください。

パソコン部 R.K

8月23日(金) 早朝の整頓

画像1 画像1
 早朝、登校してきた生徒が部活動の準備を始めます。

 玄関で靴を脱ぎ、職員室へカギを取りにいきます。

 だれもみていなくても

 靴をきちんとそろえて脱ぎます。

 心がちゃんと育っている証拠です。
 

 

8月22日(木) 美術部の活動

画像1 画像1
1枚目の写真は、活動の準備をしているところです。

2枚目の写真は、ポスターの完成に向けて頑張っているところです。

皆さん暑い中、頑張っています!!!


パソコン部 E・K
画像2 画像2

8月21日(水)全国ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市テニス場にて、第44回全国中学校ソフトテニス大会が開催されました。本校からは11名の生徒が、審判役員として大会のお手伝いをしてきました。朝は現地に7時集合、到着後すぐコート整備、長い時間コートで得点板係、時間があいたら観戦、終わったら片づけと、一日中動いていました。どれだけ暑くても、文句ひとつ言わず、むしろ積極的に働くことができた生徒は本当にえらいと思います。一生に最初で最後の貴重な経験ができました。
 大会は、日本一のチームを決めるだけあって、選手も監督も、応援も、本当に白熱していました。技術面でも、見たことのない球威、粘り強いプレー、素早いスイング、気持ちのこもったガッツポーズ、何もかもがかっこよく見えました。
 三中テニス部男子は、明日22日、この会場で練習試合を行います。全国大会の試合をイメージし、夏休み中の練習の成果が出せるといいですね。

女子バレーボール部練習試合<8月21日(水)>

画像1 画像1
 練習試合では、今まで練習してきたことがどれだけ試合で出せるかを試します。また、試合を通して、何が足らないか自分たちの課題を見つけます。見つかった課題や成果をチーム全体で共有して、明日からの練習に生かしていきます。これを繰り返すことでチーム力がアップしていきます。
 新チームになって1カ月。まだまだ思うようにゲームはできませんが、毎日の練習を続けよりよいチームを目指します。応援よろしくお願いします。

男子バレーボール部  8月21日(水)

画像1 画像1
 男子バレーボール部は,今週末の一宮市民バレーボール大会に向けて,昨日は中部中,今日は尾西二中と練習試合を行いました。新チームになり,2年生を中心に部活動に取り組んでいますが,まだまだ自分たちのバレーボールができていません。毎回の練習や練習試合にめあてを持って,自分に与えられた役割を意識して練習に取り組んでいきましょう。

8月21日 パソコン部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もパソコン部はタイピングの練習やパワーポイントを作るなどをやっています。
今日もすごく暑いのでこまめに水分をとって頑張っています。

パソコン部 H.K

駅伝練習開始<8月20日(火)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より駅伝部が始動しました。夕方5時にたくさんの生徒が集まり、グラウンドのトラックを走りました。夕方とはいえまだまだ暑さが残りますが、子どもたちの目は真剣そのものでした。継続は力なり。これを続けていくことが大切です。

8月20日(火)あいち科学の甲子園ジュニア2013

 本日愛知県自治センター(名古屋市)で,「第1回科学の甲子園ジュニア2013」が行われました。競技は,数学や理科などと実生活との関連を重視した問題(大問6問300点満点)に,70分という制限時間内に,6人で協力しながら解答を出していくものです。本校からも理科数学が好きな6人のメンバーで参加しました。問題は30ページほどあり,読解力や思考力を要する問題に時間いっぱい協力して取り組めました。結果は9月の2週目以降に学校に連絡されます。その結果,グランプリ校に選ばれれば,12月に行われる全国大会に出場できます。なお,テレビの取材陣も会場で撮影していましたので,大会の様子は夕方のニュース(CBC,東海,テレビ愛知等)で放送されるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部は、今日も暑い中練習をしていました。
女子はストレッチ、男子は剣道の基礎の練習をしています。
その後ストレッチが終わったら女子は剣道の基礎の練習、男子もストレッチを行っていました。

これからも暑い日は続きますが、練習を頑張ってください。
                     パソコン部 S・I

8月19日(月) 全国ソフトテニス大会の準備

画像1 画像1
 本日の午後から市テニス場で、明日から行われる全国大会の準備をしてきました。

午前中に、各県から勝ち上がってきた選手たちが練習をしていたようで、その選手たちとすれ違いました。肌は真っ黒に焼け、カラフルなユニフォームを着ている集団は、とてもかっこよく見えました。明日からの大会、わくわくしてきます。

 今日は、コート整備と、明日の動きの確認をしてきました。朝早くから夕方まで、2日間みんなで協力し合い、素晴らしい大会になるよう頑張ります!

8月19日(月) 卓球部男子の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部男子は、先生も練習に加わって卓球の練習をしています。

今日も暑い中、一生懸命、練習をしていました。                                          
   パソコン部 K.H
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142