「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6月30日(土) 土曜日の部活動

 今日は、本校で練習試合をしたり、他校へ出かけ2年生が練習をしていたりと様々です。夏の市大会までもう半月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 美術部 大作 完成する!

画像1 画像1
 美術部の3年生が個人制作していた、30号の油絵が完成しました。30号とは、およそ縦70cm、横90cmほどの大作です。大きなキャンバスに向かい、いつも真剣なまなざしで筆を走らせていた様子が目に浮かびます。

 教室前面をやや広角気味にとらえ、机や黒板の質感の表現に思いを込めながら、細部までも描きこまれた作品です。本館3階美術室東に展示してありますので、ご来校の際は、ぜひご覧になってください。

6月27日(水) 部活動 再開!!

 期末テストも終わり、待ちわびた部活動 再開!!

グラウンドで、体育館で、生徒の威勢のよい掛け声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水) 部活動再開に向けて

 今日は期末テスト最終日なので、午後に久しぶりの部活動があります。生徒は朝から部活動再開の準備もしています。

 6月にだす手紙の時候のあいさつでは「向暑」を使うことがあります。だんだん本格的な夏に向かいます。このようなときが熱中症が心配される時です。テスト開けですから、体力も落ちているでしょう。初めはゆっくりと活動を始める予定です。

 ご家庭でも、熱中症予防に気をつけてください。
 1 睡眠不足は厳禁
 2 朝食をとり体調を整える
 3 冷房の使い過ぎに注意
 4 水分補給
 5 帽子など日よけを考える。

体調が良くないときは、我慢せず先生に申し出るようにしてください。
画像1 画像1

6月19日(火) 生徒朝礼 表彰伝達

 今朝の生徒朝礼にて、さる16日(土)に一宮高校で行われた、一宮市中学校剣道選手権大会で、3位に入賞した女子剣道部の表彰を行いました。
 代表2名が壇上に上がり、その他の選手はその場で起立して表彰を受けました。

 次の大会でも、ぜひよい成績が残せるようしっかり稽古に励んでほしいものです。
画像1 画像1

6月17日(日) 吹奏楽部

 昨日土曜日の午後からの部活動では、1年生の楽器体験を行いました。写真は2・3年生の先輩が教えているところです。一人ひとり第1希望の楽器になるとは限りませんが、一生懸命頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(日)市民柔道大会!!

 今日は一宮市総合体育館で市民柔道大会がありました。朝は降っていた雨も途中でやみ、室内は冷房が必要なくらいの暑さになりました。
 個人戦で強い相手と戦うこともあり、同じ中学校同士で戦うこともありましたが、練習の成果を出しきれるよう、みんながんばりました。練習ではなかなか身に付かないこともこの試合で培うことができたと思います。「次」に活かしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(土) 一宮高校剣友会選手権大会

画像1 画像1
 剣道部は、一宮高校体育館で開かれた選手権大会に出場しました。この大会は、一宮高校の剣道部OBでつくる一宮高等学校剣友会が主催する中学校の剣道大会で、一宮高校剣道部に部員(OBも含む)がいる中学校に出場の招待状が届けられるという大会です。

 男子は残念ながら1回戦で敗退しましたが、女子はみごと3位に入賞しましt。
 何をこれから伸ばすべきなのか、監督、コーチの話をよく聞き、稽古に励んでほしいものです。
画像2 画像2

6月16日(土)  サッカー部 健闘する。

 激しい雨の降る中、サッカー部が試合をしている犬山東部中学校まで行ってきました。会場校は明治村の近くで、三中からは車で1時間ぐらいかかるところです。
 他の大会と掛け持ちで回っていたのでちょうど試合の合間しかいられませんでしたが、選手たちは、田んぼのようなグラウンドで試合に臨んでいました。
 敗戦は残念ですが、この試合で見つけた課題を夏までにぜひ克服して、最高の夏大会になるよう、力を合わせて練習してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(土) 陸上競技大会から帰ってきました。

 県営グランドから帰ってきました。最後の反省会をしています。一位を取った選手からコメントをしてもらいました。
 「ここまでやってこれたのは指導してくださった先生方のおかげです。西尾張大会で頑張って、ご恩に応えたいと思います。」
 突然の指名にこんな素晴らしいコメントができました。さすがでした。西尾張大会へ出場する選手、ベストを尽くそう。各部に戻る選手、市大会頑張ろう。
画像1 画像1

6月9日(土) 陸上競技大会 選手も補助役員も頑張っています。

画像1 画像1
 霧雨の中、選手も補助役員も頑張っています。長距離のあとはいよいよリレーの決勝です。
画像2 画像2

6月9日(土) 県営グランドで頑張っています。

画像1 画像1
 時折小雨がぱらつく天気ですが、県営グランドでは陸上競技大会が開催されています。
選手は出場前後に、チームにあいさつして出かけます。仲間の力を支えにして、全力で戦っています。

6月8日(金) 明日は一宮市陸上競技大会

画像1 画像1
 天候が心配されますが、明日は一宮市陸上競技大会が開催されます。全天候ウレタン舗装トラックですので雨天決行です。

 応援の皆さまへの注意点は、こちらをご覧ください。

 大会のタイムテーブルは、こちらをご覧ください。

 愛知県一宮総合運動場のホームページは、こちらをご覧ください。

6月7日(木) 9日(土)は一宮市陸上競技大会に参加します。

 6月9日(土)三中陸上部は、愛知県一宮総合運動場で開催される一宮市陸上競技大会に参加します。
 この大会へは、毎年全校より選手候補を募って陸上部を結成し、部活動終了後に各種目の練習をして臨んでいます。今年も選手、補助役員、記録係、招集係あわせて64名の生徒が参加する予定です。
 ぜひ、応援にお出かけください。

 愛知県一宮陸上競技場周辺道路は、下の地図を参照してください。
 応援の皆さんへの注意は、配付文書をご覧ください。
 当日のタイムテーブルは、配付文書をご覧ください。
画像1 画像1

男子バレーボール部  6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2年生と1年生で部活動を行いました。今日は基礎の動きをパソコンで確認し、お互いに指摘させながら行いました。2年生が1年生にしっかり動き方を教えながらやっている姿に少し頼もしさを感じました。一番下の写真は、昨年の秋に購入したバレーボールです。ボールがボロボロになるまで一生懸命練習してきたんだなと感じました。

6月2日(土)午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは,バレーボール部女子,バスケットボール部女子,卓球部男子,ソフトテニス部男子が練習を行っています。多くの部活動で一年生が参加しており,そこには2年生ら先輩が一年生に教える姿がありました。

修学旅行の関係で2年生が部活動の中心となって活動する日が始まります。つまり新チームのスタートの姿が今日の部活動にあらわれるのです。

3年生がいなくても声が出せるか。あいさつが出来るか。リーダーはチームを引っ張っているか。一年生に気配りできるか。

今日は,そういった新チームの真価が問われる部活動であると思います。

男子バレーボール部 (6月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行の関係で3年生がいません。新チームに向けて2年生を中心に練習を行いました。「今まで以上のことをやらないと結果は残らない。それでは、今の君たちには何ができますか?」と聞くと、「どんな時でも声を出して全力でプレーをすることです」と生徒は答えます。どんな時というのが難しくて、自分たちが追い込まれてくるとだんだん声が出せなくなり、雰囲気が悪くなってしまいます。チーム全員が一致団結してどんな時にでもみんなで助け合える声が出せる環境をつくっていきたいですね。
 今日は1年生も練習に加わり、大きな声でがんばって練習に取り組むことができました。

6月2日(土) 土曜午前の部活動

 今日は、修学旅行出発を明日に控えて3年生の活動はお休み、どの部も1年2年で活動しています。2年生にとっては、いつもより中身の濃い練習ができていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金) 修学旅行直前の陸上練習

 3年生は今日、修学旅行の荷物を送ってしまいましたので、多くの生徒が体操服をもっていません。したがって陸上練習は、部活動のユニフォームやウエアを使って行いました。旅行前の練習を大きなけがなく終えることができました。
 陸上の大会は、9日(土)県営陸上競技場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142