最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:172
総数:1350564
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4月30日(月) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バレーボール部の生徒は、2年生と3年生が協力して準備・後片付けをしています。先生に指示されるのではなく、3年生が2年生に指示を出して行っています。そして3年生自らも使用したコートの掃除や、道具の後片付けもしっかり行っています。バレーボールだけ上手になるのではなく、社会に出てからのマナー(掃除・あいさつ)などもしっかり身につけていきましょう。
 

4月29日(日) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は男子バレーボール部は千秋中学校と練習試合を行いました。今日は、チームの苦手な場所を狙われて苦しい展開になりましたが、少しずつ修正して最後には自分たちのやりたいバレーボールに近づいたのではないかと思います。今日は2年生チームの試合も行いました。3年生は2年生にどのような動きをすれば良いのか指示を出していました。このチームで試合ができるのも残り3カ月です。夏は絶対に西尾張大会へ行けるようがんばっていきましょう。

4月28日(バスケット女子選手権)

本日、一宮市総合体育館で選手権大会準決勝を行いました。中部中学校と対戦しましたが残念ながら惜敗しました。また、3位決定戦を浅井中学校と戦いましたがこちらも惜しくも負けました。しかし、3位入賞を果たしたので西尾張大会に出場ができます。
たくさんの応援をありがとうございました。今後の大会にむけてさらに鍛えていこうと思っています。保護者の皆様には今後ともご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会サッカー4月28日

 光明寺公園球技場で準決勝を行いました。相手は新人大会で負けた浅井中学校です。終了5分前に1点を失い惜敗しましたが、ディフェンスもオフェンスも新人大会に比べかなり力がついてきたようです。
 たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会(野球部)

 野球の選手権大会準々決勝が一宮市営球場で11:15から行われました。三中の相手は尾西二中です。初回に1点先制した後は投手戦となり、7回裏まで1点リードしていました。しかし相手に粘られ1点を失い同点で延長戦に突入しました。9回表に5点入りその裏の相手の攻撃を1点でしのいで勝利を収めました。
 明日29日は、9:00から県営グランドAコートで丹陽中学校と対戦します。
 たくさんの応援ありがとうございました。また、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手権大会が始まり、部活動に力が入っています。悔いの残らないようにどの部活動もがんばってほしいと思います。この一週間ががんばりどころです!最近暑い日が続いてバテ気味ですが、試合の条件は対戦相手も同じです。どんな状況でもベストを尽くせるように心も体も鍛えてほしいと思います。

選手権大会結果 バレーボール女子〈4月23日(月)〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた選手権大会では,前回の成績を上回る,第3位という結果を残すことができ,生徒の成長を実感することができました。たくさんの応援ありがとうございました。夏の大会に向けて更にレベルアップをし,総合体育大会での西尾張大会出場を目指していきます!!今後も応援よろしくお願いします。

サッカー部、準決勝進出!(4月23日)

4月21日(土)22日(日)に春の選手権大会が行われました。
サッカー部の1回戦の相手は西成東部中でした。
ボールも人もよく動くパスサッカーで見事2−0の快勝でした。
2回戦の相手は丹陽中でした。
1年生の大会で敗れた相手で、リベンジをかけた一戦でした。
小雨の降る中、相手の圧倒的な攻撃に守備に回る時間帯が多かったですが、延長戦まで耐え抜き、0ー0のまま、PK戦へ。
PK戦で4−2で見事勝利を収めました。

次の相手は、新人戦で負けた浅井中。
このままの勢いで、頂点目指して頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(日)男子バスケットボール 春の選手権大会2日目

画像1 画像1
本日,男子バスケットボール部は中部中学校と対戦しました。中部中学校の高さに苦戦し,オフェンス時もイージーミスが目立ちました。結果は70対45で敗れました。夏までに走り込み,この差を埋められるよう練習していかねばならないことを痛感しました。

4月22日(日) バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21(土)、22日(日)の2日間でバレーボール選手権大会が行われました。男子バレーボール部は、21日(土)の対戦で新チームでの公式戦初勝利をあげることができました。1つのボールに集中してチーム一体となってつかんだ勝利です。この大会で男子バレーボール部の生徒の成長を感じることができました。
 大会2日目の22日(日)は、優勝候補の尾西第一中学校に惜しくも敗れましたが、これからにつながるプレーができ、生徒にとって自信につながったと思います。夏の大会に向けてがんばっていきましょう!!

4月21日(土)ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市テニス場でソフトテニス選手権大会が行われました。
男子はベスト16、女子はベスト8が最高の結果でした。
普段の練習の成果が発揮できたと思います。
夏の大会ではこれ以上の結果を残せるよう、これからも練習を頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

4月21日(土) 選手権大会の風景(2)

 バスケットボール女子会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土) 選手権大会の風景(1)

 心配された雨もなく、選手権大会1日目は順調に進みました。三中の選手は大健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土) 女子バスケットボール選手権 速報

画像1 画像1
 速報 対西成中 第3クォーターで、現在39対26です。このまま勝ちきってほしいものです、


4月19日(木)選手権大会に向けて

画像1 画像1
男子バスケットボール部では,基本の練習を大事にして部活動に励んでいます。来たる21日(土)の選手権大会に向けて,2対1や3対2,3対3など,シーンを想定した動きを一つ一つ確認しています。今日の練習ではよく声が出ていました。生徒は部活動を通して,チームとしての声出しや礼儀の大切さも学んでいます。

4月18日(水) 週末は選手権大会

 4月21日(土)より、一宮市中学校選手権大会が始まります。三中は、軟式野球、サッカー、バレーボール(男女)、バスケットボール(男女)に参加します。
 夏の大会前のこの時期、この冬の練習の成果を試すときです。自分の学校の成長の度合い、ライバル校の上達の度合いをしっかり見極め、夏の大会へつないでほしいものです。

 下に、会場と組み合わせ表を掲載します。お時間がありましたら、ぜひ応援をお願いします。試合の開始時刻は、試合の進行状況によって変わりますのでご承知おきください。

  三中生の健闘を期待しています。

<会場>
 県営グラウンド(軟式野球)
 光明寺公園球戯場(サッカー)
 産業体育館(バレー男)
 尾西第一中学校(バレー女)
 総合体育館(バスケット男女)



画像1 画像1

感嘆符 4月17日(火) 中学校運動部会

 総合体育館で中学校運動部会が開かれました。これは市大会や新人大会の準備や運営をしてくださっている委員の先生たちの本年度初めての会です。三中からも6人が参加しています。間もなく選手権大会ですが、もう夏の大会の準備は始まっています。

画像1 画像1

部活終了時刻が変わります。

4月17日(火)より
部活動終了時刻が変わります。
部活動終了時刻 17:40
最終下校時刻  18:00 です。
帰宅時刻が遅くなりますので
よろしくお願いします。

4月15日(日) 卓球部がんばっています!(春季市民卓球大会)

 4月15日(日)一宮総合体育館 DIADORAアリーナで,春季市民卓球大会が開催されました。本校卓球部も朝から参加しています。出場する選手も,応援する部員も気持ちを合わせて戦っています。男子は女子の後で試合なので,女子の試合を観戦しながら試合前の緊張感に浸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 男子  4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期に入って学年が1つ上がり、生徒たちも2週間後の大会に向けてがんばる姿がいっそう見られるようになりました。部活動では、プレーの技術ももちろんですが、バレーボール部(男子)では以下のことについて指導していきたいと思っています。
1 仲間をしっかりフォローすること。
 これは、部活動だけではなく、学校生活においても同じで、自分だけ良かったらいいという考えではなく、チーム(学級)の仲間が困ってたり、苦しんだりしたりしたときにどうやってカバーするかを生徒が自ら考えて行動できるように指導していきたいと思っています。
2 周りの人に対する感謝を忘れないこと。
 自分がバレーボールをできるには、周りの人の支えがあるからこそだと思います。それは、保護者の皆様、地域の皆様、周りのチームメイトなど多くの人々にに感謝してこそバレーボールができるということに感謝して部活動に取り組ませたいと思っています。

「良きバレーボールプレイヤーである前に、良き人間であれ」 

今年度も様々な場面でのご協力をよろしくお願い致します。
 

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142