最新更新日:2018/11/20
本日:count up90
昨日:220
総数:959415
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11.17 新人戦県大会(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて愛知県中学校ソフトテニス新人大会が行われました。36チームが出場する団体戦で、上位12チームは近県選抜大会に出場することができます。選手たちは、普段打ち慣れているコートであるため、さほどの緊張は見られませんでしたが、あまりの人の多さに圧倒されていました。「会場の雰囲気にのまれないこと」「はじめの1本目から自分の実力を出すこと」が課題でした。そのために、チームでたくさん会話とアップをしました。初戦の植田中は名古屋市3位の強豪校でした。風が強い中、選手たちは白熱したラリーを繰り広げましたが、1−2で惜敗しました。
 今日で、秋の新人戦は一区切り。次の大きな大会は春の選手権大会です。それまでモチベーションを保ち、冬の寒い時期こそ基本に立ち返って、基礎固めをしていきましょう。
 今日も、応援にかけつけていただいたたくさんの保護者さまには感謝申し上げます。ありがとうございました。今後も三中テニス部をよろしくお願いいたします。

11.17 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校でCool-Bee(中学校クラブチーム)と練習試合を行いました。
スピードについていくのがやっとでしたが、パス回しやスペーシングを意識しながら試合を行っていたと思います。
自分たちで話し合いながら、試合展開を考えることが少しづつですが、できるように なってきました。
今日も、応援に来て頂きました保護者の方には感謝申し上げます。
月曜日からは、テスト週間に入ります。
勉強も頑張ってほしいと思います。

11.17 野球部練習試合 vs大和南中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】
大和南中  10001 2
尾西第三中 4330  10
 本日は大和南中との練習試合に臨みました。新人戦以来の練習試合ということで、序盤ミスが続きました。
 求められた場面でバントを決め、点数を重ねられたのが良かったですね。また、途中、雰囲気が悪くなったときに、周りから声を掛けて持ち直そうすることができました。常に、あの雰囲気でプレーができるといいですね。

11.4 卓球部男子 一宮市民卓球大会(一般の部)

 本日、尾西スポーツセンターにて行われた秋季一宮市民卓球大会に20名の部員が参加しました。「一般の部」ということで、中学生だけでなく、高校生や社会人の方々、ご年配の方々といった普段なかなか対戦できない相手と試合をしました。結果は人それぞれでしたが、また一つ経験を積むことができました。
 個人戦ではありましたが、「チーム三中」として仲間を応援し、対戦相手や周りの環境に感謝できる姿勢や態度を意識できるようになると、もっとよいチームになれるでしょう。これからもっと意識していけるといいですね。今日はお疲れ様でした。
 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。今後とも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.3 吹奏楽部 尾西音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西市民会館にて行われた尾西音楽祭に,参加してきました。
本日は,ミッション・インポッシブルのテーマ,アフリカンシンフォニー,USAの3曲を演奏しました。

たくさん観客の前で,堂々と演奏することができました。
また,起工業高校,木曽川高校の演奏に感動しました。
部員一同,とてもよい経験になりました。

お越しいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

11.03 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、犬山南部中学校と練習試合を行いました。
一人一人が、シュートを狙う気持ちでプレーできた点は良かったと思います。
しかし、パスミスなどが続き、試合のリズムを崩すこともありました。
視野の広さと、コミュニケーション不足の克服が必要です。
今日も応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
来週の日曜日は、西成中学校と合同練習を行います。

10.27 バスケットボール女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、祖父江中に行き、平和中と3校で練習試合を行いました。
練習したことがなかなか試合で使えなかったり、ミスが多かったり、試合展開に課題が残りました。
自分たちのリズムで、試合を進める時間があったことは収穫でした。
来週は、犬山南部中と練習試合を行います。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

10.20 ソフトテニス部男子西尾張新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、祖父江の森テニスコートにて、西尾張ソフトテニス新人大会が行われました。4地区24校が出場する団体戦でした。上位6校が県大会に出場できるため、「ベスト4に入賞」という目標を立てて挑みました。

 <第1回戦> 弥冨中 2−1勝利
 <第2回戦> 犬山東部中 2−0勝利
 <準々決勝> 葉栗中 2−1勝利
  <準決勝> 藤浪中 1−2惜敗
<3位決定戦> 犬山中 2−1勝利

結果は、見事3位入賞!見ごたえのある本当によい試合でした。感動で胸が熱くなるシーンもありました。日が照って暑くなったり、雨風がひどくなったりと悪天候でしたが、それをものともしない白熱したプレーの連続でした。今日の収穫はとても大きく、選手たちの自信にもつながったと思います。次回は11月17日(土)、念願の県大会です。技術面、精神面、体力面でいくつかの反省が残っているので、それを克服し、みんなで大舞台に立ちましょう。

遠方にもかかわらず、足を運んで応援していただいた保護者の皆さまや、関係者の皆さま、いつも支えていただきありがとうございます。県大会まで、全部員一丸となってまたレベルアップできるよう頑張ります。今後とも三中テニス部をよろしくお願いいたします。

10.20 西尾張中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮総合運動場で西尾張中学校駅伝大会が行われました。この日に向けて生徒たちは9月から部活終了後の30分を使って走り込みをしてきました。厳しい練習にも全員で協力し頑張ってきました。本番では、選手の全員が自分の限界に向かって全力で走り、一緒に練習してきた仲間、共に頑張る仲間を思い、ゴールまでタスキを繋ぐことができました。県大会出場には届きませんでしたが、今まで頑張ってきたことで、生徒たちが成長できたとても良い駅伝大会になったと思います。この経験を今後の学校生活や部活動に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様もたくさんのご声援ありがとうございました。

10.6-7ソフトテニス部男子新人大会・市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(土)に市テニス場にて、延期になっていたソフトテニス新人大会が行われました。18チーム中、10チームが西尾張大会へ出場できる団体戦でした。台風の影響で雨・風が強い中、選手たちは果敢に相手に立ち向かいました。

<予選リーグ>
奥中  2−1
尾一中 1−2 リーグ2位通過
<西尾張出場決定戦>
今伊勢中 2−1

なんとか、西尾張大会出場権を勝ち取りました。次回の西尾張大会は10月20日(土)祖父江の森テニス場で行われます。これからテスト週間に入り、なかなか練習をすることができませんが、時間を上手に使い、次の目標を見据え、また部員全員で勝利をつかみに行きましょう!

翌日7日(日)は、市民大会に出場してきました。前日の悪天候とはうって変わって厳しい暑さの中でしたが、最後まで諦めることなくつなぐプレーを意識して戦いました。1ペアが3位入賞を果たし、みんないい笑顔で2日間の大会を終えることができました。

連日早朝より、お弁当などのご準備と会場まで足を運んで応援していただいた保護者の皆さま、関係者の皆さまにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも、三中ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

10.6 女子バスケットボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子バスケットボール部は木曽川体育館で新人戦1回戦が行われました。
 新チームでの初めての大会でしたが、チーム全員が自分の役割をしっかり果たし、いつも通りのプレーをすることができ、53対43で勝利しました。
 明日は9時から総合体育館で尾西第一中との試合があります。明日も今日のような試合ができるようにチーム全員で頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、本日は応援していただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

10.6 吹奏楽部 開明小学校にてリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、明日行われます開明連区防犯交通安全総決起大会での演奏に向けてリハーサルを行いました。ダンスをするなど楽しめるステージになっています。是非、演奏を聴きに来てください。

開明連区防犯交通安全総決起大会
10月7日(日)一宮市立開明小学校体育館
9:00 開会
9:35 交通安全啓発作文発表
10:45 吹奏楽部演奏
※時間は前後することがあります。ご了承ください。

10.6柔道新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 大成中学校にて、新人戦が行われました。1年生は初めての公式戦でしたが、大活躍できました。2年生もよく1年生をリードしてがんばりました。

10.6 女子テニス部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子テニス部は新人戦が行われました。
 予選トーナメント1回戦VS尾西第二中 1-2で惜敗
         2回戦VS大和南中  2-1で勝利
 西尾張決定戦  1回戦VS木曽川中  0-2で惜敗 

風が大変強い悪天候の中、生徒たちは西尾張大会の出場を目標に、最後まであきらめずに戦いぬきました。応援の生徒も雨が降る中、大きな声で選手たちに声援を届けようとする一生懸命な姿が見られました。惜しくも目標にしていた西尾張大会への出場権は得られませんでしたが、この大会をしっかりと振り返り、この悔しさをバネに次の大会向けて再始動してきたいと思います。

保護者の皆さま、
本日も早朝からお弁当のご準備等ありがとうございました。また応援していただき感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

10.6 野球部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】
尾西第三中 1010  2
葉栗中   4323 12

 本日、先週雨で延期になった、野球部の新人大会が行われました。
 点数を入れることはできましたが、途中雨で中断したあたりから集中力が切れ、苦しい場面を乗り越えることができませんでした。チーム全体が、「自分が勝ちに導く」という気持ちで、声を掛けたり、プレーで見せることができたりするとよかったですね。

最後になりましたが、本日も朝早くから応援ありがとうございました。

9.29 吹奏楽部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、来週行われます開明連区防犯交通安全総決起大会での演奏に向けて練習をしました。当日は、ダンスをするなど楽しめるステージになっています。是非、演奏を聴きに来てください。

開明連区防犯交通安全総決起大会
10月7日(日)一宮市立開明小学校体育館
9:00 開会
9:35 交通安全啓発作文発表
10:45 吹奏楽部演奏
※時間は前後することがあります。ご了承ください。

9.29 卓球部男子新人大会

 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにて新人大会が行われました。三中主将の選手宣誓で開会式を終え、午前中は予選リーグが行われました。千秋中・浅井中・萩原中と対戦をした結果、2勝1敗でリーグ2位通過し、午後からの決勝トーナメントに駒を進めることができました。決勝トーナメント第1試合は今伊勢中と対戦をしましたが、惜しくも敗退し、ベスト8に終わりました。
 新チームになってから今日まで、それぞれが自分の目的をもって練習に励んできました。常にレベルアップを求めて熱心にボールを打ち込むだけでなく、挨拶の声、移動の速さなどを一から見直してきました。今日はその成果を発揮できていた人も多く、自分たちの実力を試すことができましたね。卓球は個人競技ではありますが、「チーム戦」です。これからも部員みんなで声を掛けあい、よいチームをつくっていきましょう。
 保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。今後とも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 女子バレーボール部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西スポーツセンターにて、新人大会が行われました。対戦校は、北部中と千秋中でした。
北部中との試合では、緊張がなかなかぬけず、厳しい場面が多くみられました。しかし、千秋中との試合では、前試合の反省を生かし、チームで声をかけあい、強い気持ちでプレーをすることができました。結果は惜敗となりましたが、今後の成長に期待ができる、とてもよい試合となりました!
本日の試合では、練習の成果がみられる場面が多く、チームの成長を実感することができました。また、選手も応援も一丸となって闘う、とてもよい雰囲気がありました。部活をできる時間は短くなっていきますが、少ない時間でも集中して頑張っていきましょう!
最後に、いつも応援してくださる保護者のみなさま、本当にありがとうございました!

9.29 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、羽島市立中島中学校に行き練習試合を行いました。
 速攻の意識が高く、落ち着いた試合をすることができました。
しかし、ゴール下のシュートやリバウンドなど、まだまだ多くの課題が残っています。
1週間大会が延期されましたので、もう一度集中力を高めて、大会に臨みたいと思います。
 今日も、多くの保護者の方にお力を頂き、本当にありがとうございました。

9.29 新人戦剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日木曽川体育館で剣道部の新人戦が行われています。1,2年生力をあわせてがんばっています。
 試合を通して得られたものを、これからの練習にいかしていけるように、多くのことを学び、感じとってほしいです。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/21 あいさつ運動
一日観察日
11/22 あいさつ運動
11/23 勤労感謝の日
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142