最新更新日:2018/09/26
本日:count up139
昨日:434
総数:943804
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.23 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、祖父江中学校に行き、笠松中学校も交えて3校で練習試合を行いました。
自分たちのリズムで試合を進めることができた場面も何度かありました。
しかし、攻守の切り替えが遅かったり、パスミスが依然として多かったり、フリース ローの確率が著しく低かったりしました。
一度に多くのことを克服するのは難しいですが、高い意識を持って練習に取り組んで欲しいと思います。
来週の(土)は、中島中学校に行き、最後の調整をします。怪我に気を付けて取り組みます。
 

9.23 野球部練習試合vs萩原中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のグラウンドにて、練習試合を行いました。
来週行われる新人戦に向けて、緊張感を持った試合をすることを目標に臨みました。
多くの選手が、次の塁を積極的に狙うとことができました。
お互いに声を掛けあって、常にプレーに集中した状態を作り出せるといいですね。

本日も、保護者の方々、暑い中、応援ありがとうございました。

9.17 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、木曽川高校に行き練習試合を行いました。
 速く攻めようとする意識や、シュートを打つするためにボールをもらいに行く意識が高まったことは収穫でした。
 反面、攻守の切り替えが遅かったり、ディフェンスの手が下がったり、まだまだ基礎的な部分が不足していることを感じました。
 来週は、新人戦前で最後の練習試合になります。
 今日の反省を生かして、練習試合に臨みたいと思います。
 本日も、保護者の方には応援に来て頂きありがとうございました。来週も頑張ります。

 

9.17 野球部練習試合 vs北方中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【試合結果】
北 方 中 0100104
尾西第三中 2000120

 野球部は、本校にて北方中と練習試合を行いました。
 初回に先制点を入れ、その後も盗塁を決めるなどし、点を入れることができました。ヒットやバントを決めることができた選手もいました。
 逆転されたときに、雰囲気が悪くならないように、一人ひとりが声を掛けれるようにしておきたいですね。

 本日も、保護者の方におきましては、温かい応援ありがとうございました。9月末の新人戦に向けて、練習を重ねていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

9.16 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館で一宮市民剣道大会が行われています。
本校の剣道部も参加し、団体戦と個人戦を戦います。2年生、1年生にとって新チームでのはじめての試合でもあり緊張も見られますが、精いっぱいがんばります。

9.9 愛知県知事杯 一宮予選 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は新チームになっての始めの大会でした。

 メンバ―がそろわない中で、厳しい戦いとなりました。ミスも多くありましたが、成長した姿も見られました。夏休みに練習したことが大会という場で形にできたことは素晴らしいです。次は、9月下旬の新人戦となります。普段の練習に一生懸命取り組むことの大切を感じられたと思います。今日のミスを克服できるように頑張りましょう。
 
 本日も朝早くから、お弁当を作り、応援に足を運んでいただいた保護者の方々、ありがとうございました。
 

9.9 女子バレー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第一中と練習試合を行いました。多くのセットを重ねるなかで、チームの課題がみつかった大変有意義な時間となりました。
新人大会までの残り少ない練習のなかで、今日見つかった課題をもとに、チーム一丸となって励んでいきましょう!
また1年生は、尾西第一中の生徒と合同練習に参加させてもらいました。学んだたくさんのことを大切に、今後の練習に生かしていきましょう!

9.8 市民ソフトテニス大会男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて秋季市民ソフトテニス大会が行われました。108ペアが出場する個人戦でした。三中は、1年生を含む6ペアが出場しました。雨で30分遅れでスタートした大会でしたが、どのペアも夏休みの練習の成果を出そうと、最後まで頑張る姿が見られました。
 結果は、3ペアが予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。しかし、その後は勝ち進むことができず、敗退しました。相手に与えてしまった得点のうち、半分以上が自分たちのサーレブミスでした。夏休みに毎日欠かすことなく行っていたのがサーレブの練習です。その普段の練習で、いかに何も考えずに打っていたか、ミスしても平気でいたか、痛感させられた試合内容でした。昨年まで、上位に勝ち進んでいく先輩たちを見てきましたが、それがいかに難しいことであったか、身を持って感じることができました。次は、3週間後の新人大会です。その間に体育祭もはさみ、部活動はあまり多くはできませんが、今日得た課題をクリアできるよう、一生懸命練習に励んでほしいと思います。
 朝早くから応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、お弁当の準備をして送り出していただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。3週間後は見ごたえのある試合ができるよう、部員一丸となって頑張ります。

9.8 水泳部 秋季スプリント記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季スプリント大会が中部中学校で行われました。
今回の大会では、100m個人メドレーにたくさんの生徒が参加しました競技だけでなく計時係として、大会の運営の手伝いにもしっかり取り組んでいました。

今年度の大会はこれが最後となります。
次のシーズンではさらに良い記録が出せるよう、さらに練習に励んでいきます。

9.8 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校で木曽川中学校と練習試合を行いました。
ノーマークシュートが入らなかったり、パスミスが多かったりと、基本的なミスが目立ちました。
まだまだ好不調の波が大きく、基礎・基本の徹底を改めて感じました。
来週は、新人戦の抽選会があります。
一層気を引き締めて、練習に取り組みます。
本日も、応援に来て頂きました保護者の方にお礼申し上げます。
来週も頑張ります。

8.27 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市総合体育館で数校が集まり、練習試合を行いました。
速い試合展開ができた時もありましたが、攻守の切り替えが遅かったり、パスミスが依然として多かったりしました。
得点力不足も大きな課題として残り、集中したシュート練習の必要性も強く感じました。
今日で夏休みの練習が終了しました。保護者の方には、日ごろからご尽力いただき、本当にありがとうございました。
9月の新人大会に向けて、2学期からも頑張ります。応援をよろしくお願いします。

8.26 全日本カデット尾張地区予選

本日、弥富市総合体育館にて全日本カデット尾張地区予選が行われました。

本校からは、1年生14名、2年生12名が出場し、そのうち1年生2名、2年生1名が9月15日(土)に常滑で行われる県大会の出場権を得ることができました。

新チームになってから、ラリーをしっかり続けてミスをしないこと、足を動かすこと、という二点に重点を置いて練習してきました。少しづつではありますが成果も現れ、先日24日に行われた一宮市内の合同練習試合では団体戦6戦全勝することができました。
しかしながら、今日は西尾張地区の大会ということで、市内よりさらにレベルの高いサーブや攻撃が多く、なかなかうまくいかない場面も見られました。失敗を課題にして、さらなるレベルアップを目指して、練習に打ち込みたいと思います。

最後に、応援に来て下さった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

8.25 女子バレー市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、市民大会がありました。新チームになり、初めての大会です。
 初戦は北部中でした。選手、応援ともしっかりと声を出し、懸命にボールをつなげましたが、残念ながら次の試合に駒を進めることはできませんでした。
 夏休み中に行ってきた基礎練習の成果が、少しずつ出てきました。まだまだ伸びしろの多いチームです。新人大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきましょう。
 最後に、朝早くお子様を送り出してくださった保護者の皆さま、会場まで足を運び、応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
 今後とも、尾西三中女子バレー部をよろしくお願いいたします。

8.24 一宮市中学校新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金スポーツセンターにて水泳新人大会が行われました。
非常に風の強い中での大会となりましたが、男子200m自由形で1位、男子200m個人メドレーで3位と頑張ってくれました。

保護者の皆さまには悪天候の中、応援をいただきました。いつもありがとうございます。
今シーズンの大会は、残すところ9/8(土)の秋季スプリント記録会のみとなりました。
最後まで全力で泳いでほしいと思います。

8.9 部活動

 夏休み前半最後の部活動です。今日も暑くなるという予報のなか,9:00の時点の体育館の気温は30°を下回り,風も通り比較的活動しやすい環境で,生徒たちは部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は奥中へ行き、練習試合を行いました。
今までの練習の成果がどれだけ発揮できるのか、一つ一つ確かめることができました。
ディフェンス練習の成果はある程度確認できましたが、ボール運びなど多くの課題も残りました。
 お盆を過ぎたら、パス回しやシュートなどオフェンス練習にも取り組みます。
一つ一つの積み上げを大切にして、これからも頑張ります。
 

8.7 野球部練習試合 対 木曽川中

【結果】
 尾西第三 8−7 木曽川

今日は新チームになって初の練習試合でした。まだ練習は不十分なので、勝ち負けにこだわらず、目標をもって試合をしようとスタートしました。
攻撃の目標は、バントを決めてツーアウトを3塁をつくることとしました。とにかく確実に3塁にすすめてプレッシャーを相手にかけることです。
守備の目標は、1.当たり前のボールを当たり前にさばくこと。2.ミスをしたときに下を向かずに良い雰囲気を作り続けることとしました。
試合の中ではこれらの目標を達成しようと一生懸命取り組む姿が見られました。エラーもたくさん出ましたが、フォローする声が飛ぶ姿はとても良かったです。また、攻撃の面でも、バントを決めたり、ヒットが出たりと目標を達成することができました。相手もポジションを変えて色々なことを試しながらの試合であったので、勝ち負けは関係ありませんが、1試合を通して、とても良い雰囲気で進めることができたのが良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、パロマ瑞穂スタジアムで愛知県陸上競技大会が行われました。本校からは2名の生徒が出場しました。
とても暑い一日でしたが、選手たちは今まで練習してきた成果を発揮しました。惜しくも、明日行われる決勝には残れませんでしたが、素晴らしいパフォーマンスでした。
多くの方々のご声援、ありがとうございました。

7.26 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も多くの部が練習を行いました。新チームでの練習がスタートし、暑い中ですが、朝から一生懸命に活動していました。休憩や給水をこまめに取り、熱中症に注意して活動をしています。今後も暑い日が続きます。熱中症対策のためにも、早寝早起きをし、朝食をしっかり食べ、規則正しい生活習慣で夏休みを過ごしましょう。

7.26 女子バレー部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校の合同練習会に参加させていただきました。新チームになって、初めての遠征でした。大和南中の生徒さんと一緒に練習させていただく中で、多くの練習メニューや技のポイントなどを学ぶことができました。
 本日学んだことを大切にし、明日からの練習に生かしていきましょう。暑い日が続いています。水分をしっかりとり、熱中症対策に努めましょう!
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 各種委員会
9/27 生徒会役員選挙
9/29 市新人大会
9/30 市新人大会
10/1 代休日
10/2 後期教育実習開始
学級役員選挙 係委員会決め

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142