「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.27 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有志の人たちのさわやかなあいさつの声で1日が始まります。3年生が率先し、さらに気もちの良いあいさつができる三中に成長していきます。

4.26 学科説明会事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高等学校学科説明会が5月7日月曜日に行われます。
今日の6時間目の総合の時間に学科説明会の事前指導が行われました。
真剣な表情でお話を聞く姿が印象的でした。
間もなく第1回進路希望調査が行われます。
ご家庭でよく話し合いをされたうえで提出をしてください。

4.24 3年生 朝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝清掃では、みんなで黙働に励んでいます。担当の清掃箇所を黙々と清掃し、水拭きをしています。言葉は交わさずとも協力しあいながら活動しています。

4.19 PTA総会 学年懇談会

PTA総会、学年懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。
限られた時間ではありましたが、学年懇談会では、生活面、学習面、修学旅行、進路の話をさせていただきました。
今後も、いろいろな機会を通して、お知らせをさせていただきます。
1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

4.19 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生初めての授業参観は、道徳の授業が行われました。
どのクラスも前向きに取り組むことができていました。

4.19 善行表彰を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市社会福祉協議会の開明支会より、善行生徒としての表彰を受けました。
ボランティア活動や校内での様々な活動が評価されました。

4.19 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良くあたたかな気候です。
3年生の授業では、みんな集中した様子で先生の話を聞いています。

体育の集団行動の練習でも大きな声が体育館に響いていて、
最高学年という自覚が芽生えてきている生徒が増えています。

4.17 3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 今日の3年生は、全国学力・学習状況調査の日です。国語・数学・理科のテストを受検します。みんな真剣に取り組んでいます。

4.16 認証式 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めての朝礼では、生徒会執行部、学級役員、委員会委員長などの認証式が行われました。その後、3年生は、修学旅行のオリエンテーションが行われました。中学校生活最後の宿泊学習に向けて、しっかり準備をして楽しみ、最高の思い出をつくりたいものです。

4.13 3年生道徳の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスの仲間と情報を出し合い、まとめていく作業は難しいこともあります。力を合わせて、ミッションクリアを目指しましょう!

4.13 3年生道徳の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の道徳では、班で協力して答えを見つけ出す「宝探し」というエンカウンター授業を行いました。 お互いが持っている情報を教えあいながら、宝を見つけ出します。ミッションをクリアできた班はいくつあるでしょうか。

4.12 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に学級活動を行いました。自己紹介カードのヒントから、クラスメイトの名前を当てる「探偵ゲーム」や、第一印象を伝えあうエンカウンター活動などをしました。新しいクラスの仲間と話し合いながら、楽しそうに過ごしていました。

4.10 学級組織決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、学級役員、委員会、係のメンバーを決定しました。
早速、仕事を開始しているクラスもありました。
いよいよ本格的に新しい学級の始まりという印象です。

4.10 3年生朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間は、とても落ち着いた様子で過ごしています。
 今日は学力診断テストが3教科あります。
集中して取り組み、自分の実力を発揮してほしいと思います。

4.9 3年生はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの給食もたくさん食べて、勉強に、部活動にがんばって下さいね。

4.9 3年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。まだ緊張した様子もありますが、先生やクラスの仲間と話をしながら給食を楽しんでいるようでした。

4.9 3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目には学力診断テストがありました。
社会と数学のテストに集中して取り組む姿に、3年生になった意気込みを感じました。
テストが終わると、廊下では友達と楽しく話をする様子もありました。
新しいクラスの友達もどんどん増やしていけるといいですね。

4.6 新学年2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになって二日目です。
今日は、総合の時間に、学級写真を撮ったり、1学期の目標を書いたり、自己紹介カードを書いたりしました。
少しずつ新しいクラスに慣れてきました。来週も頑張りましょう。

4.5 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本日から新学期が始まりました。

新しい担任の先生やクラスの仲間との出会いを通して、みんながそれぞれの魅力を輝かすことができる1年にしていきたいですね。
また、3年生にとっては最終学年としての自覚をもち、自分の将来へ続く道を見つけていけれるように、職員一同応援し、支えていきたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 国民安全の日
7/2 期末テスト
第3回PTA役員会
第3回PTA理事会
7/3 期末テスト
避難訓練(不審者対応)
熱中症予防講話(学校保健委員会)

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142