「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.6 卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお別れの様子

3.6 卒業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお別れの様子

3.6 卒業式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお別れの様子

3.6 卒業式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお別れの様子

3.6 卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のお別れの様子

3.5 3年生 卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年が行っているあいさつ運動に2年生も参加して行いました。来年度も三中にさわやかなあいさつが続いてほしいと思います。給食が最後の日でもあったので、調理員さんにお礼を言いにいきました。おいしい給食のおかげでみんな大きく成長することができました。卒業式の予行、修了式を行い、残すは明日の卒業式のみになりました。みんなで素敵な卒業式にしましょう。

3.4 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中学校生活最後の授業日でした。どのクラスも、最後に教科担任の先生方への感謝を伝えることができました。6・7限は、それぞれの先生方からの最後のメッセージを聞き、卒業アルバムの配付がされました。卒業まであと2日。一瞬一瞬を大切にして過ごしていきたいですね。

3.1 タイムカプセル【3年生】

画像1 画像1
5年後に開封するタイムカプセルに入れる手紙を書きました。書いた手紙は、「サンキュー三中ポスト」に投函しました!20歳の自分にあてた手紙、みんなどんなことを書いたのでしょうか?成人の集いが今から楽しみですね!

2.28 合唱練習の様子【3年生】

 本日、明日の卒業生を送る会に向けて合唱練習を行いました。少ない練習時間の中、どんどん上達しています。明日は、自分たちが満足できる最高の歌を届け、後輩にかっこいい姿を見せましょう!楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 1日のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝のあいさつ運動がはじまりました。初日からたくさんの3年生が参加することができました。明日にもあります。
 今日の1時間目には卒業式の全体練習行われました。一度にたくさんのことを覚えなければいけませんが、教師の話に耳を傾け、ひとつひとつの所作を丁寧に行うことを意識し、練習に取り組むことができました。

2.22 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、送る会・卒業式の合唱練習を行いました。パートごとに分かれ、クラスも合体しての練習です。各パートのパートリーダーが中心になって練習が進められていました。それぞれ真剣に取り組み、後半には、3つのパートを合わせての練習も行いました。
 今日は、公立一般入試の日です。仲間はそれぞれの場所で頑張っている日です。全員で最高の合唱を仕上げることができるように、一人一人が最後の合唱に取り組んでいきましょう。


2.21 3年授業風景

 明日は公立一般学力検査です。生徒たちは真剣な表情で授業に望み,問題を解いていました。今まで学習してきたことを全て出し切って合格してくれることを祈っています。体調管理に気を付け,最終チェックをしてください。また,明日の学力検査では問題をよく読み,ケアレスミスをしないよう心掛けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンライン朝礼が行われ、生徒指導の先生から環境整備の大切さ、選挙管理委員長から生徒会選挙について話がありました。校長先生からはバイアスをかけて人を見ないで笑顔を大切にすることを話していただきました。

2.16 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が三中へ登校する日も今日であと12日になりました。クラスには公立高校の一般受検に向けて頑張っている仲間がいます。その子たちへ応援メッセージとしてだるまを折り、合格祈願の掲示物を作りました。だるまには、あたたかいメッセージがたくさん書かれていました。月曜日に、学年フロアに掲示します。それを見て勇気をもらい、合格を勝ち取ってきて欲しいと思います。

2.15 3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は英語の授業風景と体育の授業風景です。英語では、多くの人が見に来ている公開授業でしたが、生徒はいつも通り集中して取り組んでいました。体育では、自分で選択した種目に目標を決めて取り組んでいました。

2.14 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に、英語の過去問を解きました。時間を計りながら黙々と取り組むクラス、ミニ勉強会を開いて理解を深めているクラス、それぞれのやり方で頑張っていました。公立高校一般入試が着々と近づいています。1日1日を大切にしながら頑張っていきましょう!

2.9 授業の様子【 3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の体育の授業の様子です。担任や学年の先生も入り、バドミントンやバレーボールをしました。

2.6 本日の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
今日は、公立高校の推薦入試日だったため、どのクラスも人数が少なかったですが、集中して授業に取り組むことができました。
公立高校一般入試まで約2週間。頑張りましょう!

2.5 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。授業に集中して取り組むようすが見られました。過去の問題であったり、予想問題であったり、たくさんの問題を解いていました。

2.2 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の道徳の授業の様子です。年間通して行われてきた先生方のローテーションの授業も残りわずかとなりました。いろいろな題材を通して、毎時間いろいろなことを考える時間になったと思います。
 各クラスには、個々が工夫をこらした卒業までのカウントダウンカレンダーが貼られています。残りの時間を、クラスの仲間と共に、だいじに過ごしていってほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142