最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:153
総数:1349913
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月18日(金)<2年生>暗唱発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生では、英語の暗唱発表会をしています。
 ペアになって道案内の会話をクラスの前で発表しました。
 ALTの先生にも見てもらう中での発表で緊張した様子もありましたが、みんな堂々と発表できました。

12月18日(金) 2年英語 うまく話せるかな

画像1 画像1
ALTの先生を前にして、英会話の小テストです。

基本となる文を覚えて臨みます。

二人で、うまく会話になっているでしょうか。

12月9日(水) 2年 保護者懇談会

保護者懇談会は、各教室で行っています。
次の方は、廊下で待っていただくことになります。

学校の様子を知っていただくと共に、ご家庭での様子もうかがいます。
お子さんの学校生活と、家庭生活を情報を共有して、成長に生かす会です。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(火)2年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に2年生は学年レクリエーションを行いました。
 クラス対抗でゲームに参加して楽しみました。
 「ツリィレー」では、紙コップを積み上げて作るタワーの高さを競ったり、担任の先生たちも一緒に参加したゲーム「そりレー」では、段ボールのそりに友達や先生たちを乗せて運び、どのクラスが一番早く運びきるかを競いました。
 みんなが笑顔になるとても楽しい会になりました。

12月8日(火)人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、人権週間に「人権ミッション」に取り組んでいます。
 いつも生活を一緒にしている友達に対しての自分の言動を振り返り、接し方や言葉がけを考えていきたいを思っています。
 1日ひとつずつミッション(課題)をクリアしていきます。
 より多くの友達にやさしく接していけるといいですね。

12月8日(火) 人権週間ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(金)〜10日(木)まで人権週間として、様々な取り組みをしています。
 2年生の各クラス代表による人権週間ポスターの作製もその一つです。
 教室前の廊下に掲示して、生徒たちに呼びかけています。

12月3日(木) 2年社会 幕末

画像1 画像1
2年生の社会では今、幕末の歴史を勉強しています。

この時代は、よくテレビドラマなどで扱われますが、歴史を知らない生徒にとっては興味がわきにくいところです。

2年の社会で幕末から明治維新の流れを学ぶと、がぜん歴史好きが増えてきます。


三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142