最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:172
総数:1350539
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月21日(金) 1年 短活後の油引き

 本日、教室の油引きを行いました。2学期の感謝の気持ちをこめて・・・。一生懸命きれいにします。また3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21(金) 1年通知表渡し

各教室で通知表渡しが行われました。通知表が渡される前に、1学期と比べて自分はどうだったのか、授業はきちんと受けられたか、生活態度はどうだったか、などを反省しているクラスもありました。
通知表を見て、がっかりした人も喜んだ人もいると思いますが、どこがだめだったのか、どこを頑張ったのかなどを考える良い機会ではないでしょうか。この結果を受け止め、自ら考え、3学期をどう過ごしていくか考えてもらいたいです。3学期も1年生のさらなる活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日〈木)6限学年集会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに向け学年集会を行いました。生活面、学習面、部活動面について話をしました。長いようで短い冬休みを計画的に過ごせるようにしてほしいと思います。早寝早起きを心がけ有意義な休みにして下さい。

12月19日(水) 収穫量はどれだけでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒豆を収穫し、乾燥が終わりました。くろまめが規則正しく並んでいる様子をみると美しさも感じます。この黒豆を、30グラムずつ小分けしてみると、49箱できました。これを一晩水に浸し、オーブンで150度40分間焼きます。おいしい黒豆の出来上がりです。

12月19日(水)1年書写

 1年生の書写では、「年賀状を書こう」と題して年賀状の書き方およびきれいな字ではがきに書けるよう学習しています。

 先生の説明をよく聞き、手本を見ながら丁寧に!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火) 1年保健体育 男子柔道

 1年男子の柔道の授業も、ずいぶん時間数を重ねてきました。
 今日は、自分が決めた寝技で30秒抑え込む練習です。
 けさ固めや上四方固めなどを使って抑え込んでいます。
 上手になってきたので、なかなか抜けられなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科の授業では,二学期をしめくくるためのまとめの授業が,繰り広げられていました。生徒達は,少しでも理解しようとがんばっていました。

12月18日(火)1年生の背面黒板より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスでは,担任の先生方の二学期のまとめとしての呼びかけが背面黒板に書かれています。気持ちよく二学期をしめくくりましょう。

12月18日(火)心肺蘇生法の訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちは生徒たちの命を守るために、定期的に養護教諭の指導のもとに心肺蘇生法の訓練を空き時間を利用して行っています。いつなんどきでもできるように心掛けています。

12月11日(火) 1年生 1時間目道徳

1、話していることは、黙ってうなずきながら聞く。
2、正直に自分の考えや気持ち書き、発表する。
3、みんながいやな気持ちになることはしない。
という3つの約束ごとを守りながら、「人間にある獣性」について授業を行いました。
実際にあった事件を例にしながら進んだ授業でした。生徒たちは一生懸命考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年 理科 磁石・静電気の実験>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目の理科の授業です。「へえ〜」「すご〜い!」様々な声が飛び交います。磁石の力や静電気の実験に全員が興味津津です。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 辞令伝達式  職員会議(1)  職員写真
4/2 学年部会・教科部会 教材採択委員会 財務委員会
4/3 企画委員会 生徒指導委員会
4/4 入学式準備  企画委員会 現職委員会
4/5 入学式・始業式  1年立山説明会 職員会議(2)

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142