最新更新日:2024/04/25 | |
本日:6
昨日:186 総数:1350713 |
7月31日(火)1年補充学習
1年生では7月30日から8月1日まで3日間補充学習を行っています。
数学は、正負の計算と指数の計算、英語はアルファベットと簡単な単語の習得を目指して行っています。 7月29日 男子バスケ一宮選抜練習会7月21日(土)市大会バスケ男子これまで応援をありがとうございました。 7月19日(木) 1年 禁煙教育
昨日、1年生は一斉にタバコの害について学習しました。
ニコチンやタールが体に及ぼす害や、中毒性、直接喫煙と間接喫煙の害などについて、資料をもとに学びました。 健康な生活が送れるよう、しっかり学ぶことができました。 7月13日(金) 1年理科 てんびんの使い方水平な台の上に置き、まず目盛りを0にあわせておきます。 それからはかりたいものを、静かに皿の上に置きます。 上皿てんびんは、指針が左右均等に触れるときがつりあっている時です。 真剣に数字を覗き込んでいます。 7月11日(水) 1年 社会 銅鐸「さあ、これは何に使うものだと思う?」と問いかけています。 「お祭りに使うものだと思います」 「どうやって使うのだろう」 「たたくのかな」「中に鈴を入れて鳴らすのかな」「頭にかぶるのかな」 文字が使われるまえの時代の地層から発掘された物は、周りの状況から、その用途を推測するしかありません。考古学では、定説が覆ることはよくあることです。 銅鐸の出土状況の特徴としては、 ・弥生式文化の後期に盛大となって、その後にはない。 ・人目につかない谷問の斜面や、山腹などに埋められている。 ・住居のあとからは出土しない。 ・古い銅鐸は、すり減っている。 ・新しいものは、つくられてすぐ埋められたようなものもある。 ・新旧の銅鐸が、いっしょに埋められている例も多い。 ・他の祭器といっしょに埋められていることはほとんどない。 ・わざとこわされたとみられるものもある。 (参考:元産能大学教授安本美典の「邪馬台国の会」HP) どうでしょう、銅鐸は本当に祭器なのでしょうか。 学問は、定説を学び、それを疑うことから進化するものです。 7月11日(水) 1年 書写 行書の書き順
書写で行書の書き順を学んでいます。
今は、しめすへんの書き順です。 しめすへんは「ネ」ですが、もともとは「示」です。 続ける時は、もともとの書き方から書き順が決まってきます。 どうやって書くのかは、お子さんに尋ねてみてください。 気になる方は、こちらから 7月10日(火) 1年 合唱曲決め候補曲は、 ・明日へ ・時の旅人 ・青春の1ページ ・COSMOS ・Tomorrow ・遥かな季節 ・空駆ける伝馬 ・モーニング ・怪獣のバラード です。 各学級で希望調査を集計して曲が決まります。 さて、どの曲になるのでしょうか。 7月9日(月) 1年理科の授業
今日の1年の理科の授業は,金属の性質を調べる実験でした。鉄,アルミニウム,銅などの金属と,鉛筆のしんや割りばしなど金属でないものを使い,電流が流れるかどうか,光沢があるかどうか,磁石につくかどうか,たたいた時の変化の違いなどを調べました。
7月5日(金) 1年生の朝読書の時間です。7月4日(水) 1年英語 グループの代表が
練習で、グループの代表が英語で受けた指示どおり動きます。
今は、大きな数を英語で数える練習もしています。 7月2日(月) 1年理科の授業
期末テストが終わり,1年生の理科の内容が生物分野から化学分野に変わりました。今日はガスバーナーを使って,紙やスチールウール(鉄),砂糖,エタノールなどを燃やして,発生する気体について調べました。まだマッチのすり方や,ガスバーナーの操作にたどたどしさが見られますが,一生懸命取り組んでいました。
|
三中ウェブページはこちらから
|