最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:127
総数:1345660
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.22 修了式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一年の締めくくりである修了式でした。
 代表生徒が修了証を受け取り、校長先生、生徒指導・交通指導の先生方からお話をしていただきました。
 各学級では、担任の先生から修了証とともに一年間の労いの言葉がかけられる様子が見られました。リーダー会からお世話になった担任の先生にサプライズをして、担任の先生からは思い出を振り返る写真などが送られました。それぞれの学級で良い終わりが迎えられたと思います。
 明日から春休みとなります。課題や部活動などに一生懸命取り組み、4月から新しいスタートが切れるように過ごしましょう。
 保護者の皆様、1年間本校の教育活動へのご理解とご支援、ありがとうございました。引き続き、4月からもよろしくお願いします。

3/21 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に大掃除を行いました。1年間使った教室や場所に、感謝の気持ちを込めながら隅々まできれいにしました。活動中は、指示に加えて自分達で考え、最低限のコミュニケーションのみで、時間一杯まで黙々と活動できる姿にも成長を感じました。

3.18 本日の様子(1年生)

本日は、生徒会役員選挙がありました。立候補者の演説を真剣に聞き、悩み、考えながら投票を行っている様子が見られました。今後の尾西第三中学校を決める大切な一票に、誇りをもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15 本日の様子(1年生)

学年の終わりへ向けて、それぞれの教科の学びを振り返っていました。発表したり、資料映像を見たりするなど、真剣に学びを深めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13 学校の様子(1年生)

修了式まで残りわずかとなり、今年度最後となる授業を実施する教科もありました。最後の時間まで、精一杯活動する姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.12  今日の1年生

 今日の1年生は、午後から学年レクリエーションでした。リーダー会を中心に、ソフトドッジボール大会を行いました。プレーも応援もみんな一生懸命でした。そして楽しそうに過ごしていました。1年生の今のクラスで過ごすのもあと8日となりました。よい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業のようすです。

今年度の道徳も残すところあと1回です。
心を豊かにする、良い時間にしたいですね。

3.1 授業の様子(1年生)

 今日の英語の授業ではALTの先生とTreasure Huntingというアクティビティで過去形の復習をしました。ペアになり、相手に質問をして宝を見つけるという内容で、楽しみながら復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 調理実習(1年生)

画像1 画像1
1年生の調理実習の様子です。今日は3組が行いました。
実習の中でじゃがいもの皮むきのテストも行いました。ぜひ、自宅でもやってみてくださいね。

2.22 卒業生を送る会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目に、卒業生を送る会に向けて、1,2年生合同でブロックごとの呼びかけの練習を行いました。どのブロックも声量はもちろん、3年生への感謝の気持ちを込めながら練習に取り組むことで、一体感が高まりました。当日、思いが届くといいです。

2.21 1年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の国語の授業では、自分の書いた随筆を級友と読み合う活動を行いました。付箋を使って良い部分を伝え合うことができました。文章を推敲する中で、国語力を高めてほしいと思います。

2.16 本日の様子(1年生)

本日は、学年末テストを終えて、3年生を送る会へ向けて準備をしたり、学びの振り返りを行って過ごしていました。自身が2年生、3年生になったときの姿を想像しながら、素敵な会を作り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 学年末テスト(1年生)

画像1 画像1
 今日、明日は学年末テストが行われています。
 今日は数学、英語、社会の3教科です。1年間のまとめとなるテストです。これまでの学習の成果をしっかり発揮できるよう、明日まで頑張りましょう。

2.9 本日の様子(1年生)

先日学年末テストの配布が行われ、いつも以上に授業に熱心に取り組む様子や放課の時間も学習に取り組む姿がみられました。また調理実習を行ったクラスもあり、班のメンバーで協力しながら和食献立を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 卒業生を送る会に向けて ブロック別練習(1年生)

 卒業生を送る会に向けて、体育祭や合唱祭での縦割りブロックごとの先輩への呼びかけ練習をしました。それぞれの行事で関わりの深かった先輩たちへ思いが伝わるようにリーダーを中心に呼びかけを考えました。しっかり練習して熱い思いを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 スマホ教室(1年生)

 道徳の授業の一環で講師の先生をお招きして、スマホ教室をしていただきました。
 スマホを使った身近な事例を挙げて、やってはいけないこと、罪になってしまうことなど、分かりやすく教えてくださいました。
 スマホを含めた機器やSNSを利用することが当たり前になっている現在、あらためて使い方に気をつけたいですね。
画像1 画像1

1.18 卒業生を送る会に向けて(1年生)

 卒業生を送る会に向けて、1年生の活動が始まりました。
 1年生は会場装飾を担当します。本日はその装飾の案をリーダー中心に考えています。来週の活動から本格的に作成していきます。3年生への思いを込めて、みんなで作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.16(火)1年生学習コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日の1,7時間目に学習コンクールを行いました。朝から自分で時間を見つけ、意欲的に勉強に取り組む姿を多く見ました。明日も頑張りましょう。

1.15(月)1年生学習コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の生徒は、英語の学習コンクールに臨みました。
10分から20分程度の時間を使って、冬休み課題の定着度を試すテストです。
範囲が限られているので、この機会にしっかりと学習内容を見直し、力をつけていきましょう。

1.11 プロフェッショナルへの道(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、講師の方々のお話を真剣に聞き、メモをとるなど学びを深めている様子が見られました。「働く」ということについて、お話いただいたことや体験の中で学んだことを、将来、なりたい姿を考える際にも活かしてほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142