最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:153
総数:1349846
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.8 1年生 今日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨が時々は降る、不安定な天候でした。昇降口の傘の整理を係の生徒達が整えてくれています。
テスト週間中です。午後からは、自宅で計画的に学習を進めましょう。

10.8 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫秋の旬カレー・ご飯・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬

秋を代表する食べ物の一つに「きのこ」があります。きのこは食物繊維が豊富で風味も豊かな食べ物です。また、「いも類」も今が旬です。今日のカレーには、エリンギ、しめじ、里芋が入っています。

10.8 2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からテスト週間に入っています。わからない問題があると自分から質問をしている様子も見られました。1週間後の中間テストに向けて、テスト勉強はもちろん、ひとつひとつの授業を大切にしていきましょう。

一宮市新人大会の結果(10/5,6分)

・女子バレーボール 決勝トーナメント1回戦VS木曽川中0-2●惜敗
・女子バスケットボール 2回戦VS葉栗中44-64●惜敗
・男子バスケットボール 2回戦VS南部中56-28○快勝、準決勝VS尾西一中47-59●惜敗、3位決VS尾西二中53-51○<西尾張大会出場>
・女子柔道(団体)<3位>、(個人)3位4名
・男子柔道(個人)3位1名
・女子卓球 予選リーグVS今伊勢中、大和中、萩原中、奥中 4戦全勝、決勝トーナメント1回戦VS葉栗中3-1○快勝、準決勝VS中部中3-2○快勝、決勝VS木曽川中3-1○快勝
・男子卓球 予選リーグVS丹陽中、千秋中、今伊勢中 3戦全勝、決勝トーナメント1回戦VS浅井中3-1○快勝、準決勝VS尾西二中3-1○快勝、決勝VS尾西一中3-2○快勝

<優勝>男子卓球、女子卓球
<3位>男子バスケットボール男子、柔道女子

ご声援ありがとうございました。

10.7 1年生 今日の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝礼がありました。新人大会の表彰式、前期生徒会から後期生徒会への引き継ぎ・認証式がありました。
中間テスト期間に入りました。今日作成をしたテスト計画表を基に、1日ずつ着実に学習を進めていきましょう。

10.7 3年生 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では学級役員、委員長の任命式、生徒会の新任、退任の挨拶がありました。名前を呼ばれて大きな声で返事をする様子からしっかり役割を果たそうとする使命感が感じられました。半期間よろしくお願いします。最後に、イタリア海外派遣の報告もありました。スライドを使ってわかりやすく伝えてくれました。

10.7 2年生 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,朝礼にて後期生徒会役員,学級役員,委員長の認証式がありました。
学校,学級を支える重要な役割として,選出されたからにはどうか自分にできることを精一杯行ってほしいと思います。

名前を呼ばれたときの返事からは皆さんのやる気をとても感じました。
後期は2年生が中心となります。2年生の活躍を期待しています。

10.7 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げの肉みそかけ・こんぶ和え

こんぶ和えにはほうれん草が入っています。ほうれん草は寒さに強く、寒くなると味が良くなるという特徴があります。栄養価が高く、「緑黄色野菜の王様」と言われ、カロテン・ビタミンK・葉酸・鉄分などが多く含まれています。葉酸には、鉄分の吸収を良くする働きがあります。一宮市や稲沢市で多く栽培されています。

10.6 新人大会 男子バスケットボール部

本日、一宮市総合体育館で新人大会3日目が行われました。準決勝の尾西第一中戦では、序盤から相手の馬力のある攻撃と、自分達のミスも多く苦しい展開でした。3点差に迫った場面もありましたが、力及ばず試合終了となりました。3位決定戦では、尾西第二中との戦いでした。ここぞという勝負所でミスが目立ち、なかなか流れを引き寄せることができませんでしたが、相手のミスを見逃さずにゴールを重ね、最後まで走りきって延長戦の末勝利しました。
チーム目標の西尾張大会出場を果たすことができました。しかし、ミスや決めきれないところなどは経験や実力不足を肌で感じる大会にもなりました。今大会は、今後につながる実りある試合ができたと思います。また、必死に仲間を応援し、心からバスケットボールに向き合い楽しんでいる姿が素敵でした!支えてくれる仲間、家族のためにも、お互い刺激して高め合って、さらに強くなりましょう!お疲れ様でした。

保護者の方はじめ、応援に来ていただいた方々へ
苦しい時も、生徒を信じて応援していただき力になりました。西尾張大会では、一宮市3位として堂々と戦います。引き続き、応援よろしくお願いします。3日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 卓球部男子新人大会

 本日、尾西スポーツセンターにて新人大会(団体の部)が行われました。

  【予選リーグ結果】
   ・第1試合 VS丹陽中  3-2 勝利
   ・第2試合 VS千秋中  3-0 勝利
   ・第3試合 VS今伊勢中 3-2 勝利
  【決勝トーナメント結果】
   ・第1試合 VS浅井中  3-1 勝利
   ・準決勝  VS尾西二中 3-1 勝利
   ・決勝   VS尾西一中 3-2 勝利、優勝!!

 予選リーグから苦しい展開を強いられる場面が多く見られましたが、ピンチの時も応援やベンチワークをしっかりと行い、チーム三中「全員」で優勝をつかみ取りました。格上の相手に対しても諦めずに強気で立ち向かう姿は、とても立派でした。しかし、これがゴールではありません。今回の結果に満足せず、自分たちで決めた最終目標に向かって、これからも1球1球大切にしながら練習に励んでいきましょう。本当におめでとう!!
 保護者の皆さま、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。今後とも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 吹奏楽部 開明連区防犯交通安全総決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、開明小学校体育館にて、開明連区防犯交通安全総決起大会に参加し、そのアトラクションとして、演奏させていただきました。

演奏前に尾西第三中学校の代表として1名が、交通安全啓発作文を発表しました。地域から犯罪や交通事故がなくなるように願い、力を合わせていくことを誓いました。

演奏を楽しく聴いてくださっている観客の皆さんの笑顔に、とても嬉しくなりました。
3年生が引退し、まだまだ練習の必要な吹奏楽部ですが、今日はとても良い経験となったことと思います。

演奏を聴きに来て下さったり、ご準備をして下さったりと、ご家族・関係者の方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

10.5 新人大会優勝!!!(卓球部女子)

本日尾西スポーツセンターにて、一宮市新人体育大会が行われました。

午前の予選リーグは4戦全勝し、1位通過で決勝トーナメントに進出することができました。そして午後の決勝トーナメントも、1回戦、準決勝、決勝と勝ち上がり、悲願の優勝をすることができました。

普段の練習で特に力を入れてきた「足を使ってラリーをつなぐ卓球」をどの選手もしっかりと体現し、一球一球魂のこもった気迫溢れるプレーをすることができました。そして、選手だけでなく控えのメンバーのベンチワークや、1年生も含めた応援も大変素晴らしく、30人チーム一丸となって「全力」で戦い抜くことができました。

ここからは、他校から追われる立場です。
「勝って兜の緒を締めよ」
この優勝にあぐらをかくことなく、さらに高みを目指し、また1からチャレンジャーの気持ちで精進していきたいと思います。

最後に応援に来て下さった保護者の皆様、OGのみなさん、男子卓球部のみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 新人大会 男子バスケットボール部

本日、一宮市総合体育館で新人大会の2回戦が行われました。南部中相手に56-28で勝利し、西尾張大会出場を決めました。
明日の準決勝、決勝(準決勝に負ければ3決)も、チーム一丸となって戦い、バスケットボールを楽しみたいと思います。応援よろしくお願いします。

10/6(日) @一宮市総合体育館
10:30〜準決勝 vs尾西第一中
13:30〜決勝(3決)vs浅井中or尾西第二中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 吹奏楽部 明日へ向けてのリハーサル

吹奏楽部は、明日行われます開明連区防犯交通安全総決起大会での演奏に向けてリハーサルを行いました。ダンスをするなど楽しめるステージになっています。是非、演奏を聴きに来てください。

開明連区防犯交通安全総決起大会
10月6日(日)一宮市立開明小学校体育館
9:00 開会
9:30 交通安全啓発作文発表
10:40 吹奏楽部演奏
※時間は前後することがあります。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き一宮市総合体育館で新人大会が行われました。勝てば、目標としてきた西尾張大会出場が決まる試合でした。結果は残念ながら負けてしまいました。しかし、点数差がついた場面でも、諦めずに粘ることができました。チームの雰囲気も先週の試合よりとても良く、精神的に強くなったと思います。
 今後も新たな目標に向かってチーム全員で練習していきたいと思います。
 保護者の皆様、お弁当の準備、力強い応援本当にありがとうございました。

10.5 女子バレーボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて、新人戦の決勝トーナメントがありました。対戦校は木曽川中学校でした。1セット目は、緊張がなかなか抜けず、厳しい場面が多くありました。自分たちのミスがいつも以上に目立ったように思います。そして2セット目、立ち上がりが良く、途中までリードしていましたが、惜敗となりました。
今回の試合では、悪いところばかりが目立ったけではなく、練習の成果も見られました。選手も応援もチーム一丸となって挑むことができ、とても良い雰囲気だったように思います。チームとしての課題も見えてきたので、今後、部活の活動時間は短くなりますが、集中して取り組んでいきましょう。
最後に、いつも応援してくださる保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10.4 3年生 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後に、luminosoから講師をお招きして、全校生徒を対象に情報モラル教室が行われました。
 どのような写真や文章が個人情報になるのか、インターネット上でどのように個人が特定されてしまうかなどお話を聞きました。生徒は真剣に話を聞いており、スマホやインターネットを安全に扱うための注意点など、しっかり理解できた様子でした。

10.4 2年生 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6時間目に道徳の授業として「情報モラル教室」が行われました。事例紹介の映像を観たり講師の先生のユーモアあふれるお話を聞いたりしながら、スマートフォンやSNSの正しい使い方を学習しました。
 明日からはまた各部活動の新人大会が行われます。三中の代表として、全力で頑張ってくださいね!!

10.4 1年生 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6限目に情報・モラル教室がありました。スマートフォンの使い方によっては、簡単に個人情報を流出する可能性があることを学びました。自分の身を守るために正しい使い方を理解することが大切であることを学びました。

10.4 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘辛がらめ・ツナ和え

「さつまいも」は秋が旬の食べ物です。「さつまいも」のことを、別名で「甘藷(かんしょ)」と呼びます。「藷(しょ)」と言う字には、「根が充実したもの」と言う意味があります。根が太く、甘いさつまいもを言い表した呼び名です。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 PTA社会見学
10/11 生活アンケート配付
集金引落
10/14 体育の日
10/16 中間テスト
一日観察日

お知らせ

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

図書室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142