「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.1 1年生 役員・係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目は、学級の後期役員・係り決めがありました。学級は役員だけでなく、一人一人の協力で成り立っています。特に後期は、行事も多く、学級全体の力が必要です。重要な時期に、学級代表として役割を担う皆さんを、心から支えていく姿勢をもち続けましょう。また、各学級で話し合って決めたことを、半年間忘れずに、お互いを尊重しながら、全員でまとめていきましょう。

9.29 女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一宮市総合体育館で新人大会が行われました。新チームとして初めての大会で、緊張もあり、いつも通りのプレーができていませんでした。結果は勝つことができましたが、課題もたくさん見つかりました。しかし、いいプレーもありました。今日に経験を来週の試合に生かし、チーム全員で勝ちに行きましょう。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。来週もご声援よろしくお願いします

9.29 新人大会 男子バスケットボール部

本日、木曽川体育館で新人大会の1回戦目が行われました。相手は木曽川中でした。序盤から相手のペースでリードを許す、苦しい展開が続きました。試合終了3分前に同点に追いつき、何とか逆転し勝利を手にすることができました。どんな状況でも誰一人下を向かず、そしてベンチも一丸となって戦いきった結果の勝利です。夏からの努力が報われる形となりました。来週は、西尾張大会出場をかけた試合になります。浮かれることなく次の試合に向けて練習し、次こそ全員そろって勝利しましょう!本日は、本当によく頑張りました。みんなの喜ぶ姿が、心から嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会の結果(9.28/29分)

市新人大会の結果
・サッカー VS尾西二中2-1○ VS北方中0-2● 2回戦惜敗
・野球 VS西成中0-10● 1回戦惜敗
・男子バレーボール VS丹陽中0-2● VS尾西二中0-2● 予選リーグ惜敗
・女子バレーボール VS中部中1-2● VS奥中2-0○ 決勝トーナメント進出
・男子ソフトテニス VS大和中1-2● VS北方中3-0○ 決勝トーナメント進出VS尾西二中1-2● 決勝トーナメント1回戦惜敗(西尾張大会出場権VS萩原中2-0○)
・女子ソフトテニス VS北部中1-2● VS奥中0-3● 予選リーグ惜敗
・男子剣道(団体) VS北部中0-2-3● VS千秋中0-4-1● VS丹陽中1-2-2● 予選リーグ惜敗
・女子剣道(団体) VS千秋中2-3-1● VS大和中1-3-1● VS南部中1-3-1● 予選リーグ惜敗
・男子バスケットボール VS木曽川中51-47○ 2回戦進出
・女子バスケットボール VS西成東部中52-27○ 2回戦進出
・男子柔道(個人) 3位1名
・女子柔道(団体) 3位 (個人)3位4名

9.29 柔道部新人戦がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大成中学校で新人戦が行われました。本校主将が代表として元気な選手宣誓をして,すがすがしい姿を見せてくれました。女子団体は3位、個人は男女で5名の生徒が各階級で3位の健闘ぶりでした。

9.28 男子ソフトテニス部 新人大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて新人大会が行われました。西尾張大会出場を目標に、夏休みから練習に取り組み頑張ってきました。予選リーグでは、北方中と大和中と戦いました。初戦は緊張した様子を見せていた選手も、仲間同士の応援や先輩たちからの声掛けで段々いつもの調子を取り戻してプレーをして、予選を2位通過することができました。決勝トーナメントでは、尾西第一中と対戦をし、1-2で惜敗をしてしまいました。しかし、そのあとの西尾張出場の決定戦では、萩原中に2-0で勝利することができ、西尾張大会への切符を手にすることができました。どの試合も、あと少しで勝てそうな場面が多くあり、課題の残るものになりました。けれど、この2か月間、練習を頑張ってきた成果を感じる部分も多くあり、これからの成長がますます楽しみになりました。部員たちみんなで一丸となって努力を重ねて強くなってほしいと思います。
 朝早くからお弁当の準備や送り出しや会場に駆けつけてくださった保護者のみなさま、温かい応援をして選手を元気づけてくれた先輩たち、本当にありがとうございました。西尾張大会に向けても、応援よろしくおねがいします!

9.28 女子バレーボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西スポーツセンターにて新人戦を行いました。1試合目、中部中学校との試合でしたが、1セット目から厳しい試合となりましが、なんとかセットを勝ち取ることができました。2セット目はミスが目立ち、焦りからかセットを落としてしまいました。3セット目、気合いを入れ直し挑みましたが、立て直すことができず悔しい結果となりました。
2試合目は奥中学校との試合でした。この試合では、サーブが決まり、スパイクも決まり、三中バレーをすることができたため、勝利しました。
リーグ戦2位通過することができ、来週決勝トーナメントに進出します。
本日、朝早くからお弁当などの準備をしていただいた保護者の皆様、そして会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来週もチーム一丸となり頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

9.28 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金総合運動場にて、野球部新人大会が行われました。
結果 本校vs西成中 0対11 惜敗

結果は惜敗となりましたが、日々の練習の成果が表れた場面も多くありました!また、爽やかな挨拶や返事はどのチームにも負けていません。三中の元気な声が、会場内に響き渡っていました。
来週からの練習では、本日見つかった課題を一つひとつ克服すべく、チーム一丸となって励んでいきましょう!
最後に、会場まで足を運び、応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!今後とも、爽やかに頑張る三中野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

9.27 1年生 学級の様子と委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で優勝した学級には応援旗が掲示してあります。
来週からは、10月になります。10月の中間テストに向けて、学習にも力を入れて取り組みましょう。

9.27 3年生 次の行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭を終えての反省や感想を書いている様子です。また、次の行事の校外学習に向けての準備も始まりました。スローガンやイラストを考えたり、行動班を作ったりしました。

9.27 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫キャラメル揚げパン・プチパン・牛乳・豆とトマトのスープ・シャキプチサラダ

「キャラメル」はもともと、砂糖や乳製品を煮詰めて作るキャンディのことです。砂糖をじっくりと煮込んで出てくる、色と甘みや、ほんのりとした苦味は、キャラメル独特のおいしさです。

9.27 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業の様子です。
資料を読み、自分なりの意見を持ち、道徳的な価値を深めることができました。
また授業で学んだことを、自分の言葉でまとめることができました。

9.26 1年生 生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に生徒会の後期役員選挙がありました。
1年生からも立候補して、三中をよりよくしたいという思いを演説で伝えました。自分達で選んだ、校内代表の生徒会の皆さんを、支えましょう。

9.26 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・秋の味覚汁・さんまのみぞれ煮・ゆかり和え

秋に旬を迎える魚と言えば「さんま」です。体が細く、背は青色、腹は銀白色で刀のような形をしていることから、「秋」に「刀」に「魚」と書いて「秋刀魚(さんま)」と読みます。英語では、とかげや海の怪物を意味する「saury(ソーリ)」と呼ばれています。「saury」の名前の由来になった言葉は、恐竜の呼び名の語尾に使われている「サウルス」です。

9.25 1年 朝礼・学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝礼がありました。今週末から始まる新人大会への激励を行いました。3年生が引退して、1・2年生での初めての大会です。これまでの練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。
残りの2学期には、校外学習や合唱祭などの行事もあります。体育祭での学級の力を今後の行事などでも生かして欲しいと思います。

9.25 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫カツ丼・牛乳・みそ汁

カツ丼の発祥は早稲田大学近くのそば屋と言われています。大正時代の初期、当時はまだ珍しかったトンカツなどの揚げ物も作っていまいした。予約のキャンセルが出て、冷めて残ってしまったカツをおいしく食べられないか、と考えて、だしで軽く煮込んで卵でとじる方法を考えました。今では「ソースカツ丼」「デミグラスカツ丼」など、新しいどんぶりも次々誕生しています。

9.24 3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の体育祭でした。演技や競技など、これまでの練習の成果が全て出し切れていたと感じます。また、各種目や応援、係の役割などで先頭に立つ姿はとても立派でした。尾西第三中学校の誇れる3年生の姿だったと思います。残りの行事でも、立派な姿を期待しています!!
 以下に担任の先生からのコメントを紹介します。

1組
学級委員が声を掛け、円陣を組み、気持ちを一つにすることで、学年競走遊戯では今までのベストが出せました。一人ひとりの笑顔が輝き、真剣に競技に取り組む姿は、本当に素敵でした。3年生最後の体育祭は、本当に最高でした!

2組
リーダーがみんなをまとめ、一人ひとりが活躍できた2組らしい体育祭でした。仲間が一生懸命取り組んでいることをみんなが認め、心から応援しあう姿は、きらきら輝いていました。だいじな思い出をずっと心に残しておいてくださいね。

3組
 組立の真剣な眼差し、ダンスの笑顔、SUNの学級目標のように一人ひとりが輝いた素敵な日でした。素晴らしい演技をありがとう!練習の成果を出すことができましたね。競技の応援も精一杯し、3組の絆が深まり、大切な思い出がまた増えました。

4組
学級目標『笑時』に向かって、どんなときも笑顔を絶やさず、一生懸命に全力で競技に取り組む姿はステキでした!最後の体育祭、笑顔満開の創作ダンス、真剣で男らしい姿を見せてくれた組立、心温まるメッセージ付きの学年競争遊戯、どれも忘れられない思い出になりました♪ありがとう。

5組
 一人ひとりが輝き、最高の笑顔で中学校最後の体育祭を終えることができたと思います。練習から本気で取り組み、仲間とともにやり遂げた時の達成感や充実感を強く感じることができましたね。お疲れ様でした!よく頑張りました!!

9.24 2年生 体育祭

 本日、延期となっていた体育祭が実施されました。一日晴天で、体育祭日和となりました。みんなとても元気いっぱいで、自分の出番以外の時も声をからして応援していました。また、組立体操・ダンスもとても高い完成度と迫力で見る人に感動を与える演技になったと思います。来年度は学校の中心となり頑張ってくれるだろうという自信が持てました。
 各クラスの担任の先生からのコメントを紹介します。

1組
 苦労を共に〜Power Of One〜の学級目標のように競技にも応援にも力を合わせて取り組んでいました。特に練習中、いつも最下位だった学年競争遊戯で3位まで上がれたことは成果です。

2組
 ケガなく笑顔で体育祭が終えられたことをとてもうれしく思っています。また、2組は練習から応援の声が大きく、本番でも元気な声を運動場に響かせることができました。これからの生活が、準優勝クラスとしてふさわしいものになることを願っています。

3組
 3組の皆さん、本当にお疲れ様でした。これまで練習してきた成果を全員が発揮しようとする賢明な姿は、とてもかっこよかったです。また、仲間を応援する場面もたくさん見られて、先生はとても嬉しかったです。最高の体育祭になりましたね!
今日はゆっくり休んで、また明日から元気に登校しましょう。

4組
 優勝することを目標に体育祭の練習をしてきました。優勝するためには、体育祭の練習だけでなく、日々の生活も大切と話をして過ごした3週間でした。
結果、学年競争遊戯1位、学年総合優勝、ブロック総合優勝と、目標を達成してきました。今後は、今まで以上に自分に厳しく、人に優しく、クラスが1つのチームになれることを目指し、更にクラスが成長できることを期待しています。4組よく頑張った。おめでとう。

5組
 今日は素敵な笑顔と輝く姿を見せてくれてありがとう。目標にしていた「団結」する5組が見られ、とてもうれしかったです。2学期もっと5組が団結し、心が一つになっていくことを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 1年生 体育祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の担任の先生方からのメッセージ その2

4組
全力のソーラン節、練習よりもたくさん跳べた大縄跳び、競技や係の仕事への取組み、応援の姿、一人ひとりがしっかり輝く体育祭でした。
今日の成長がさらに素敵な4組を作ってくれると思います。

5組
学年総合・ブロック対抗と2つの「優勝」おめでとう! みんなで勝ち取った優勝です。本当によくがんばりました。
次の合唱も優勝ねらいましょう。




9.24 1年生 体育祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の担任の先生方からのメッセージ その1

1組
真剣な眼差しで競技に取り組む人。みんなの前に立って大きく学級の旗を振る人。大きな声で必死に仲間の名を呼び応援する人。目指していた1番は獲れませんでしたが、今日の体育祭では、子どもたちの本気の姿がありました。その姿は本当に素晴らしく、胸を打つものがありました。今日のこの日の経験は、これからの1組にとっていい経験になると思います。

2組
大なわで、クラス一丸となり過去最高記録を出しました!
かけ声やなわの回し方を考えて、練習してきた成果が出せてうれしいです。
よく頑張ったね!おめでとう!

3組
「やればできる3組」今日もその力を発揮しました。ソーランを踊る姿は一人ひとり輝いていて、最高にかっこよかったです。大縄は4位でしたが、その他の種目での快進撃は素晴らしく、学年でもブロックでも「準優勝」することができました。更なる団結をし、クラスの輪を深めていきましょう。



三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 ↓後期教育実習開始
学級役員選挙・係委員会決め
10/3 月曜授業(朝礼なし)
委員会
10/4 手をつなぐ子らの運動会
10/5 市新人大会
10/6 市新人大会
10/7 朝礼
生徒会役員学級役員認証式

お知らせ

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

図書室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142