最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:153
総数:1349865
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9.21 3年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天候で1日授業となった土曜日でしたが、体育祭に向けての最終確認を真剣に行う姿がすばらしかったです。火曜日は今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい体育祭にしましょう!

9.21 1年 体育祭練習(表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からあいにくの天候により、体育祭は24日に順延となりました。期待は持ち越した程、高まるでしょう。可能な限り、2日間で切り替えをして、体調を万全に整えて、本番にのぞみましょう。

9.21 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ピタパン・牛乳・野菜スープ・スラッピージョー・ポパイサラダ

スラッピージョーはミートソースをバンズにはさんだアメリカのサンドイッチです。「スラッピー」には怠け者と言う意味もあり、片手で簡単に食べることができることから名前が付いたという説と、「汚れる」と言う意味もあり、食べると口の周りが汚れることから名前が付いたという説があります。ジョーはアメリカでの一般的な名前です。給食では食べやすいようにピタパンにはさみました。

9.20 3年生 体育祭前日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭前日の様子です。朝の練習から帰りの準備までよく頑張りました。体育祭の準備はオッケーです。体をよく休め、体調を整えておきましょう。

9.20 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ソフト麺・ビーフストロガノフ・牛乳・ピロシキ・彩りサラダ

今日からラグビーワールドカップが日本で開催されます。今日は東京スタジアムで日本対ロシア戦が開催されるのにちなみ、ロシア料理の給食です。ビーフストロガノフは、ロシアのストロガノフ伯爵の家に伝わる煮込み料理です。
ピロシキは小麦粉で作った生地に、肉や野菜を包んでオーブンで焼いて作ります。日本では油で揚げたものが広く知られています。
ラグビーを表す言葉のひとつに「ノーサイドの精神」と言うものがあります。「試合が終わったら、敵・味方なし」と言う意味です。

9.19 1年生 体育祭 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の体育祭練習は、本番前最後の学年競争(大繩)の練習を行いました。各学級とも練習を重ねるごとに跳べる回数が増えてきています。
7時間目は、ソーラン節の練習をしました。本番と同じ流れで練習することができました。本番では最高の演技を期待してください。

9.19 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・豚汁・鶏竜田のオニオンジンジャーソース

オニオンは玉葱、ジンジャーはしょうがです。どちらもねぎ類で、硫化アリル(アリシン)を多く含んでいます。アリシンはたまねぎを切ったときに目に染みる成分で、ビタミンB1と体内で一緒に消化されると、疲労回復に効果的と言われています。油とともに調理するとさらに効果的です。

9.19 3年生 あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭間近の慌ただしい時期ですが、朝のあいさつボランティア活動に積極的に参加している人たちがいます。気持ちの良いあいさつから一日を始めることは大切なことです。
あいさつボランティアの輪がさらに広がっていくことを期待しています。

9.18 1年生 ソーラン節全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限目は、ソーラン節の全体練習をしました。本番と同じで衣装を着て初めて練習をしました。本番まで、あと3日、本番に向けて細かいところまで気を付けて練習をして、完璧にしましょう。

9.18 3年生 選挙出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科授業では、一宮市選挙管理委員会の方々に来ていただいて、選挙出前授業を行なっていただきました。選挙についての話を聞いたあと、2人の立候補者の演説を聞き、模擬選挙をしました。本当の選挙と同じ方法で投票を体験させていただきました。生徒たちなりに感じることのあった1時間になったと思います。将来は、積極的に社会に参画できる大人になってくれることを期待しています。

9.18 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ごはん・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼・即席漬け

肉じゃがは煮物の定番なので「おふくろの味」と言われることも多いです。給食では肉じゃがに「豚肉」を使用しています。豚肉はおもに関東地方で好んで使われているようです。関西で「肉」と言えば「牛肉」のことを指し、肉じゃがにも「牛肉」を使う家庭が多いようです。

9.17 1年生 全体通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育祭通し練習で、当日の係りの役割などの確認をすることができました。
本番までに改善できる点を修正して、よりよい体育祭にしましょう。

9.17 3年生 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の予行練習の様子です。種目別の練習、係の仕事の確認をしました。よくがんばりました。当日まであと少し!全員で一丸となってがんばりましょう!

9.17 2年生 体育祭の通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育祭の通し練習を行いました。
当日と同じように、楽しみながらも緊張感を持って取り組んでいました。
今後も、怪我に気を付けて練習を続けたいと思います。

9.17 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・かきたま汁・ハンバーグきのこソース・ごま和え

秋に旬を迎えるものの中に「きのこ」があります。きのこは「胞子」という菌から大きくなります。木の根っこや落ち葉の多く積もったところに生え、木から栄養を吸収しています。そして、きのこが落ち葉を分解することで、栄養分のある土を作り、木の成長を助けています。

9.14 女子バレーボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、尾西第一中学校にて練習試合を行いました。尾西第一中学校以外にも、尾西第二中学校、一宮南部中学校とも試合を行いましたが、どの学校も1ヶ月前の秋季大会よりレベルアップしていて、競った試合となりました。まだまだチームとしての課題はたくさんありますが、再来週にある新人戦に向けてチーム力を上げていければと思います。
今日、会場まで足を運んでいただいた保護者の皆様、そして朝早くから準備をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。更なる向上を目指して日々練習をしていきますので、今後も応援よろしくお願いします。

9.13 1年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目は競争遊戯、7限目は出場する種目ごとに分かれて練習をしました。
競争遊戯の大繩跳びでは、各学級毎に工夫をしながら、懸命に取り組んでいました。
種目ごとの練習では、他学年と協力しながら、入・退場、隊列の確認をしました。

9.13 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭では、学級のまとまりが必要です。他者への思いやりを忘れずに毎日を過ごしてほしいです。道徳で学んだことを日常で活かせる様に、仲間を大切にしましょう。

9.13 道徳の授業を行いました

 本日2時間目は道徳の授業でした。今日は担任ではない学年の先生の道徳の授業でした。各クラス様々な題材に対して自分の意見をしっかりと発言する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・お月見汁・里芋コロッケ・ひじきの炒め煮・月見団子

「月見献立」です。中秋の名月を鑑賞するとともに、これから始まる収穫に対して感謝を表す日でもあります。満月のように丸い「月見団子」や魔よけの力があるとされた「すすき」をお供えします。私たちが住む尾張地域では、昔から「いも型」の月見団子を供える風習があります。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 体育祭予備日
9/25 月曜日課(朝礼あり)
9/26 生徒会役員選挙
9/27 委員会
9/28 市新人大会
9/29 市新人大会

お知らせ

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

図書室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142