最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:172
総数:1350553
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.25 あいさつ運動を行いました

 昨日から3年生が修学旅行に行っており、先輩が留守の間の学校は自分たちが引っ張っていこうと、2年生ががんばっています。その一つとして、あいさつ運動を行いました。2日目の今日は100名近くの生徒が参加をして、朝早くからさわやかに挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 修学旅行 浅草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京スカイツリーの後は、浅草に行きました。浅草寺、仲見世、雷門。みんなで散策を楽しみました。
お昼は、おしゃれなブュッフェランチ、みんな大満足でした。デザートもしっかりいただきました。その後、民宿へと向かいました。(3-2)

6.25 クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は浅草仲見世散策。天候に恵まれ、揚げまんじゅうを食べたり、冷やし抹茶を飲んだり、おみくじを引いたりととそれぞれが楽しむことができました。
午後は、お台場のフジテレビに行きました。限定のお土産も買えたようです。(3-3)

6.25 3年生 岩井入村式

画像1 画像1
千葉県岩井漁村に到着しました。今日明日はこちらの民宿にお世話になります。それぞれの民宿でたくさんの体験をし、交流し、学んできたいと思います。

6.25 修学旅行Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草に行く前に、スカイツリーとアサヒビール本社前で記念撮影しました。浅草や東京タワーでも笑顔一杯で過ごしています!(3-5)

6.25 クラス別研修《上野〜浅草コース》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、朝から上野公園へ出かけました。平日にもかかわらず、朝から動物園の前は行列ができていました。オープンと同時に入りましたが、お目当てのパンダ『シャンシャン』を見学できるのは30分待ちということでした。計画通りの動物見学とは行きませんでしたが、班で見たいと思う動物は見たり、ご飯時の動物たちの可愛らしい姿を見たりと楽しんでいました。動物園の後は、上野駅にあるe-cute上野でお土産を買いました。上野駅限定のパンダ柄のものがたくさんあり、どれも可愛いので、何をお土産にしようかと迷っていました。生徒たちがそれぞれ選んだお土産が、送る相手に喜んでもらえると嬉しいです。
お昼は浅草の三定に行きました。昼食の前に、散策をして、名物のメロンパンアイスやおみくじをひくなど、班ごとで楽しい思い出をたくさん作っていました。

6.25 修学旅行 スカイツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は東京スカイツリーに行きました。展望デッキからの東京の眺めは壮大でした。訪れている人も少なく、貸切とまではいきませんでしたが、ゆったり気分で過ごせました。悩みながら家族に買い物をしている人もいました。みんなでスカイツリーに行けて嬉しかったです。(3-2)

6.25 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学級別研修で、浅草と東京タワーを訪れました。浅草では、仲見世で、買い物をしたり、ソフトクリームを食べたりと散策を楽しみました。また、外国人観光客の多さにも、驚きました。東京タワーでは、ガラス張りの床の上に乗り、タワーの高さを感じました。ランチは、ワンピースのサンジのおれ様レストランへ行き、お腹いっぱい食べることができ、大満足でした。

6.25 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・沢煮わん・さわらの味噌かけ・高野豆腐の磯煮

ひじきにはカルシウムや鉄分や食物せんいが多く含まれ、成長期のみなさんにおすすめの食べ物です。高野豆腐にもカルシウムや鉄分が多く含まれています。見た目は地味ですが栄養満点です。

6.25 修学旅行 東京タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、5組は東京タワーに着きました。
これから展望デッキに上がります。
東京を一望したあとは東京タワーのレストランで昼食です。

6.25 3年生 朝食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、野菜もたくさん食べています。

6.25 修学旅行

画像1 画像1
修学旅行2日目です。
生徒は全員元気に起床し、朝食をいただいています。
この後は学級別研修になります。

R1 6月24日 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でしたが、国会議事堂を出た時に奇跡的に雨が止み、集合写真を撮ることができました。また、楠公レストランでの食事では、野菜が多い、ヘルシーなメニューでした。レストランを出ると、また、雨てましたが、ディズニーランドに着くと、また、奇跡的に晴れて、大いに楽しむことができました。みんなが、笑顔いっぱいで過ごせた事を嬉しくおもいます。明日の学級別研修でも、充実した時間にして行きたいと思います。(3-1)

6.24 修学旅行Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーランドでは、たくさん笑って食べて楽しみました。ホテルの部屋に着いてからも笑顔一杯でした。明日は浅草、東京タワー、そして岩井の民宿です。たくさん笑顔を届けます。楽しみにしていてください!(3-5)

6.24 修学旅行Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線では出発直後に楽しくトランプやウノをしました。国会では、真剣に話を聞き学習できました。(3-5)

6.24 ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーランドに到着した途端、日が差し、まるで神様がみんなの修学旅行を応援しているみたいでした。笑顔でディズニーランドを満喫しました。思い出いっぱいの一日になりました。(3-2)

6.24 ディズニーランドの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会を出発してからの天気は、一旦止んでいた雨が降り始め、ディズニーランドは足元の悪い中の散策になると予想されていました。しかし、到着すると、雲の合間から青空が見え始め、とてもいい天気になりました。子どもたち曰く、これまでの宿泊行事は、雨ばかりだったのですが、最後の宿泊行事は神様も味方してくれたのか、天候に恵まれました。乗り物の待ち時間もいつもより短く、たくさんのアトラクションを体験することができたようでした。ホテルでは、豪華な部屋やお風呂のつくりに感動していました。今夜も夢の国で、素敵な物語を作ってほしいと思います。(3-4)

6.24 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーランドでは、班ごとに楽しく過ごすことができました。ホテルでも笑顔いっぱいでした。(3-3)

6.24 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中や、新幹線の中では、友人と話したり、ウノやトランプなどのゲームをしたりと、楽しく過ごすことが出来ました。東京は、あいにくの雨でしたが、天候にもめげず、みんな元気いっぱいに活動していました。(3-1)

6.24 2年生 物流出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生を招いて物流出前授業を行いました。トラックは毎日のように見るが、物流については普段知る機会がなかなかないのでとても勉強になりました。7月には職場体験もあるので、様々な職業を知って、自分の将来について考えていきましょう。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 修学旅行
1年福祉実践教室午後
6/26 修学旅行
6/27 3年休養日
6/28 委員会
6/30 国民安全の日
7/1 朝礼
第3回PTA役員会・第3回PTA理事会
第1回青少年健全育成会

お知らせ

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

図書室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142