最新更新日:2024/03/29
本日:count up5
昨日:140
総数:1345799
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.21 1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、1年生の先生で担当クラスを入れ替わり、授業をしました。各クラス事にテーマを設定し、朗読を入れたり、工夫をしながら進めました。身近な題材で、自分の意見を考え、仲間とコミュニケーションをとりながら、各自考えをまとめました。

5.21 3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年集会で、修学旅行の学級別研修とスローガンの発表がありました。修学旅行実行委員が中心となって、発表を盛り上げました。修学旅行へ向けての準備が少しずつ進んでいます。楽しく有意義なものにするために協力して準備していきましょう。
 また、陸上大会に出場するメンバーも発表になりました。頑張ってほしいと思います。

5.21 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え

新じゃがいもは皮が薄くみずみずしい食感が特徴です。じゃがいもの緑色の皮や芽には「ソラニン」と呼ばれる毒が含まれています。家庭で調理する際は、緑色の部分の皮や芽をしっかり取り除いて調理しましょう。

5.20 2年 若狭宿泊学習実行委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨天時の学年レクリエーションについての話し合いをしました。どのようなことを行うかだけでなく、誰がどのような役割を果たすのか、持ち物は何が必要なのかを、詳細に検討しました。
 いよいよ明後日、若狭宿泊学習に出発します。実行委員の人、お疲れさまでした。

5.20 3年 高等学校学科説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6校の高校の先生をお招きして、高校の話をしていただきました。進路選択のためにもとても興味深いお話をお聞きすることができました。保護者の方も多数の方に出席していただきました。ありがとうございました。

5.20 1年 中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストを終えて、新しい1週間がスタートしました。朝礼から始まり、学年集会、6限目には中間テストの振り返りをしました。
23日(木)は、中学校になって初めての校外学習へ出かけます。学習以外の活動も充実した活動となるように、各自の努力と仲間との協力により、当日に向けて取り組んでほしいと思います。

5.20 今日の給食

画像1 画像1
《献立》豆腐入りそぼろ丼・牛乳・沢煮椀・えびカツ

豆腐入りそぼろ丼は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。お豆腐とひき肉の他にも、にんじん・たまねぎ・コーン・ピーマン・竹輪などが使われ、とても具だくさんで栄養満点のどんぶりです。

5.18 第2回おやじの会

第2回おやじの会を18:00より、会議室で行いました。
今回は、今年度前半の活動予定が議題としてあがり、話し合われました。

6/16(日・家庭の日) 前期ボランティア(樹木剪定、側溝泥あげなど)9:00〜
6/16(日・家庭の日) 第3回おやじの会11:00〜
8/2(土)・3(日)堤治神社お祭り街頭指導19:00〜
8/14(水)濃尾大花火街頭指導18:00〜
※以上が決定しました。なお、9/21(土)の体育祭にも参加していただく予定です。


5.18 バレーボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本校で萩原中学校と練習試合を行いました。
テスト明けで思うように体が動かない中でしたが、選手たちは一生懸命考えなプレーしていたように思います。しかし、チームとしては多くの課題が見つかりました。自分のやるべきこと、チームとしてのやるべきことを確認していき、次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います!
今後とも応援、よろしくお願いします。

5.17 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・138かきたま汁・一宮のほうれん草コロッケ・切り干し大根の煮物

今日は一宮を食べる学校給食の日です。卵・はくさい・ねぎ・コロッケのほうれん草・切り干し大根が一宮市産です。他にも愛知県で採れる野菜がたくさん使われています。この機会にもう一度地産地消に目を向けましょう。

5.17 もしものために2(職員救命講習会)

午後から、三中職員の救命講習会を行いました。消防隊の方にも参加していただき、「熱中症で倒れた生徒が出てしまったら・・・」と「心肺蘇生法」の2つの講習をしました。
連休が明けて、気温も高くなってきました。熱中症予防には日頃の体調管理がとても大切です。しかし、熱中症の生徒が出てしまったときには、素早く対応しなければなりません。シミュレーション形式で対応を確認し「もしも」に備えます。
また、心肺蘇生法のし方も、ていねいに教えていただき、やはり「もしも」に備えます。
また、担架で人を運ぶときのポイントも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 もしものために1(避難訓練)

中間テストが終わりました。テスト後の4時間目は避難訓練を実施しました。
いつやってくるかわからない大地震、日ごろの備えが大切です。真剣な様子で避難することができ、とてもよかったと思います。「全員が無事避難すること」その意識をしっかりと持って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 1年 テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テスト2日目。テストが終わると、生徒達はほっとした表情になりました。結果のみでなく過程も含めて振り返り、今後の課題・授業への取り組みに活かせるといいと思います。
避難訓練はこれまでの最速のタイムで避難ができました。全員の意識が揃っていた証拠でしょうか。命を守るためにも、日頃から防災対策に努めましょう。
週末は校外学習に向けて体調を万全に整え、充実した活動にしたいですね。

5.17 若狭宿泊学習の事前指導を行いました

今日で中間テストが終わり、生徒たちはほっとした表情でした。
3限と5限には若狭宿泊学習の事前指導があり、いよいよ来週に迫った若狭宿泊学習の細かな日程の説明を聞き、朝の集いで歌う校歌の練習に真剣な表情で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、3限目には3年生の先生達が、毎時間違う学級に出向き授業を行うローテーション方式の道徳がありました。テスト後ではありましたが、自分の考えをまとめたり、周りの生徒と意見交換したりするなどして、真剣に取り組むことができました。

5.16 1年 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間テスト1日目です。提出物がある教科は、クラス毎に回収し、無事1日目は終了しました。1−5は、提出物が丁寧に整えてあり、テストへの姿勢が現れているようでした。明日も体調を万全に整え、充分に成果を出せるよう取り組んでいきましょう。

5.16 今日の給食

画像1 画像1
《献立》山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・ツナと野菜の和え物

新茶は一番茶とも言います。その年の最初に生育した新芽を摘み取った順番により、「一番茶」「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。「新茶」の特徴は若葉の爽やかですがすがしい香りにあります。今日は天ぷらの衣にまぜてあります。

5.15 1年 中間テスト目前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストは、いよいよ明日になりました。テスト学習を3時間以上したという生徒も多くいるクラスもありました。若干疲れが見える中、取り組む姿勢には、明日への意欲が表れていました。学級がスタートして、早くも5月中旬に入りました。明日のテストは節目として、成果を十分に出せるように取り組んでほしいと思います。

5.15 3年 帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の帰りのSTの様子です。今日の生活や学習の振り返りをしている学級がありました。落ち着いた生活がテスト結果にもつながっていくはずです。明日からの中間テスト、頑張りましょう。

5.15 今日の給食

画像1 画像1
《献立》ご飯・牛乳・春雨スープ・回鍋肉・カットパイン

春雨の原材料は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでん粉です。春雨の生地を容器に入れると、直径1mmの小さな穴から細く流れ落ちる様子が、春の雨ふる情景を思わせたことから命名されました。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 2年若狭宿泊学習
5/23 2年若狭宿泊学習
1年春季校外学習
5/24 内科検診1年
5/27 第1回資源再生回収
↓前期教育実習開始
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142