最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:140
総数:1345794
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.12 1年生 初めての道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての、道徳の授業がありました。テーマは「礼儀」です。礼儀を重んじるということは、どういうことなのか。全体であらためて考える機会となりました。今後身近な場面で、生徒達が振り返りながら、日常生活に生かしていくことが大切ですね。

4.12 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限に2年生初の道徳の授業がありました。「まるごと好きです」という題材で,上手な人との付き合い方,距離感について考えました。
新しいクラスになり,日が浅い生徒たちにとっては今後の交友関係を広げるための良いヒントとなったことと思います。

4.12 3年生道徳第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって第1回目の道徳でした。担任の先生の授業で世界との関わりについて考えました。一人で考えたり、グループで意見を交換したりして考えを深めていました。

4.11 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導の先生、学習担当の先生、学年主任の先生のお話を聞きました。
小学校といろいろな違いがあって大変ですが、少しずつ慣れていきましょう。
最後はみんなであいさつの練習をしました。1年生らしく大きな声で元気な挨拶が、体育館中に響き渡りました。

4.11 授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も今年度初の教科の授業がありました。
1年間の授業の約束事などの先生の話を真剣に聞く姿がとても印象的でした。

話をしっかり聞くことが,授業の内容を理解することにつながります。
しかし,ただ聞くだけではなく,
・正しい姿勢で座る
・話している人の方を見る
・先生の話にうなずくなど反応をする
この3つのポイントを意識して聞くだけで,理解度は上がるはずです。

今の2年生の皆さんは,3つポイントがしっかりとできています。
この調子で頑張ってほしいと思います。




4.10 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定などの計測、学年集会がありました。進路についての話を聞き、3年生として頑張っていこうという話がありました。授業も今日からスタートしました。最初が大切ですね。今の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。

4.10 校内巡回、健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降り寒い中、校内の巡回と、健康診断がありました。中学校での集団行動と移動にも少しづつ慣れつつあります。礼節は整いながらも、まだ初々しさが残ります。何事も初心忘れるベらずですね。

4.10 学級目標の決定を行いました

 今日は、各クラスで、学級目標を決定しました。それぞれの学級で大切にしていきたいことの意味を込めて決めていました。また、あわせてクラスに掲示する学級目標のデザインもみんなで案を出し合って決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 学級役員選挙を行いました

 各学級で、前期半年間の学級組織を決定しました。学級役員選挙では、前期の半年間、学級を担っていく意思を固めた生徒たちが立候補をし、真剣な表情で学級の前で意思表明をしていました。また、そのあと委員会や教科係を決定し、学級の新組織が決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 学級活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の清掃がスタートしました。各担当場所で黙々、着々と進めていました。慣れない様子は見受けられず、環境を整えてから、テストにのぞむことが出来ました。また、学級委員と役員を決め、明日からは、いよいよ授業がスタートします。

4.8 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学校に進学して初めての給食を頂きました。1年生は戸惑いながらも仲間と協力し、担任の先生のご指導の基、着実に準備を進め、全体で「頂きます。」のあいさつをしました。給食の片づけは、先輩方に教えてもらいながら、順調に進行することが出来ました。また、明日の朝から清掃が始まる為、清掃班の分担と説明があり、各自清掃場所で説明を受けました。いよいよ平常日課に向けてスタートです。何事も最初は肝心ですね。

4.8 3年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学活の様子です。慣れた様子で給食当番や学級の仕事などを決めていました。問題集の返却なども自主的に行うことができる生徒が多く、温かな学活のスタートになっています。

4.8 学級の立ち上げを行いました

 今日は2時間NRTテストを行った後、新しい学級での決め事の確認や役割分担などを行いました。特に清掃の役割分担では、各掃除場所をまわって掃除道具や掃除の仕方の確認を行っていました。また、クラスの掲示物なども徐々に整ってきて、いよいよ本格的な学級が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度尾西第三中学校学校運営協議会の開催予定

○平成31年度 尾西第三中学校学校運営協議会開催予定について
第1回 5/8(火) 9:30〜 本校校長室
第2回 8/22(木) 9:30〜 本校校長室
第3回 10/28(月) 11:00〜 小信中島小学校会議室
第4回 12/25(水) 9:30〜 本校校長室
第5回 2/1(土) 11:00〜 本校会議室


○平成31年度 尾西第三中学校区三校学校運営協議会全体会の開催予定について
第1回 6/6(木) 9:30〜 本校会議室
第2回 10/28(月) 9:30〜 小信中島小学校会議室
第3回 2/7(金) 9:30〜 開明小学校会議室

※それぞれ第2回以降の日程は、4/5現在の予定です。正確な日程等については、随時このウェブサイトにて案内しますのでご確認ください。

4.5 新学期準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級開き2日目。教科書の配布があり、新学期の授業準備をしました。新しい教科書を手に、生徒達は協力をしながら、学習への前向きな姿勢が伺えます。また、学級写真も撮影し、仲間と笑顔で活動をしていました。

4.5 学級開き2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き2日目です。学級レクレーションを行い,新しい友達と親交を深めました。
また,新しい教科書が配られて,がんばって勉強しようという気持ちが見られました。

4.4 学級開き(1年生)

今日は入学式。学級開きを行いました。
登校時より、笑顔であいさつが出来ていた新入生の皆さん。中学生になった嬉しさや不安も感じられる、緊張した雰囲気の中、各学級で担任の先生と共にスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.4 3年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より3年生としてスタートしました。新たなクラス、新しい担任の先生、素敵な出会いとなったと思います。共に頑張りましょう!

4.4 始業式,入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式。中学校生活2年目を迎えた皆さん。
新クラスの仲間や新しい担任の先生,学年の先生との出会いにそわそわしながらも,体育館でも教室でも話を聞く姿勢は素晴らしく,とても穏やかな温かい雰囲気に包まれていました。

非常に良いスタートとなったと思います。
1年間よろしくお願いいたします。

0404入学式、学級開き

 新1年生をむかえ、最高学年として参加する入学式です。良きお手本となるようにきっとがんばってくれると思います。
 学級開きが行われました。みんな、期待あふれる笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 学年PTA
4/15 朝礼
認証式
4/16 耳鼻科検診
4/17 一日観察日
4/18 全国学力状況調査
集金引落
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142