最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:103
総数:1345621
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.30 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
OB戦を行いました。3年生VS在校生の試合を組み合わせを変えて、団体で6試合行いました。特に2年生男子と3年生男子の対戦は、白熱した試合となり、大いに盛り上がりました。3年生は、2年生の成長ぶりに感心していました。参加してくれた3年生には、本当に感謝です。卒業後も頑張って欲しいと思います。

3.28 吹奏楽部 中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート学校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、消防音楽隊のみなさんが来校されました。
吹奏楽部のメンバーは、楽器ごとに分かれて各教室で指導を受けていましたが、貴重な機会とあって、みんな真剣なまなざしで活動していました。

3.28 吹奏楽部 消防音楽隊学校指導

吹奏楽部は本日、一宮市消防音楽隊員の方20名に指導をしていただきました。基礎練習や曲の演奏について教えていただき、改善点が明確になりました。
5月10日(金)には尾西第三中学校で、また6月9日(日)には一宮市民会館で、ふれあいコンサートがあり、消防音楽隊の方々と演奏させていただきます。本番に向けて上達できるように今日の教えをもとに練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 今日の校内

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も部活動が盛んに行われています。
写真は体育館の様子です。1階では卓球部が、2階ではバレー部が元気よく活動していました。大きな声を出し、一生懸命に活動し、心身ともに強い三中生になりましょう。

3.26 男子ソフトテニス 西尾張ジュニア研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。西尾張地区24校が参加をする大きな大会でした。3チームによるリーグ戦を行い、1位校のみ決勝トーナメントに進出できる大会でした。

●●予選リーグ●●
vs犬山南部中 3−0勝利
vs大和中   2−1勝利 リーグ1位通過

●●決勝トーナメント●●
準々決勝 vs中部中  2−0勝利
準決勝  vs今伊勢中 2−0勝利
決勝   vs藤浪中  1−2惜敗

ということで、結果は準優勝でした。最後までよく頑張りましたが、やはり悔しさは残ります。この思いは夏までとっておいて、絶対に夏大で晴らしましょう!今度は部員全員そろって戦えるといいですね。

保護者の皆さま、いつもご支援ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

3.26 春の暖かな日差しの中で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見上げれば青い空。暖かい日差しの中で咲き誇る花。風ひとつない穏やかな時間が流れる中、生徒たちは、バレー、バスケット、野球、剣道、水泳、吹奏楽など、部活動に活発に取り組んでいます。テニス部と柔道部は大会に出場。それぞれの生徒が好きなことに一生懸命に励んでいる姿はとてもいいです。
 この春休みに心身ともに充電して新学期に備えたいです。新しい出会いが待っています。新しい未来がまっています。すべてはあなたのために・・・

3.25 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暖かく、春の訪れを感じます。三中の花壇では、パンジーやビオラとともにチューリップが咲き始めています。運動場では、サッカー部が練習に励んでいました。武道場では、柔道部が寝技の練習に取り組んでいました。春の大会までもう少しです。どの部活も大会に向けて、一生懸命練習を頑張っています。

3.24 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮南高校へ練習試合に行きました。
速攻が決まったり、ゴール下へのパスが通るなど良いプレーが見られました。
しかし、パスミスが多かったり、シュートを簡単に決められたりするなど、課題も多く残りました。
今週は、練習を多くしてコンディションを整えたいと思います。
引き続き応援をよろしくお願いします。 

3.22  修了式 1年生の有終の美

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表を渡し、無事に1年生全員が進級することができました。そして1人1人の更なる飛躍の意味を込めて、学級の先生が次の学年に向けて励ましの言葉を送りました。ここまで生徒が勉強や生活の面でがんばってこられたのも、保護者の皆様のあたたかい支援のおかげです。本当に1年間ありがとうございました。

3.22  修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日修了式を行いました。
話を聞く姿勢,礼,そして校歌に1年間の成長を感じました。

そして,修了式の後,校長先生の卒業式を行いました。
卒業証書授与,送辞のあいさつ,花束,校歌で、熱い気持ちを伝えました。

教室でのお別れののち,校門を通りル時のみんなの表情は晴れやかで,清々しく,1年間の良い締めくくりが出来たんだと感じました。

3.21

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第50回愛知県春季少年剣道大会が名古屋市の露橋スポーツセンターで行われました。対戦相手は、西尾中学校で、残念ながら、一回戦で敗退しました。しかし、強豪揃いの中で、試合をしたことは、本当に勉強になりました。また、県大会に出場したことは、自信となりました。これからも精進したいと思います。

3.21 吹奏楽部 木曽川高校との合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川高校にて、開明公民館主催の地域交流演奏会に、本校吹奏楽部も出演しました。木曽川高校のブラスバンド部と一緒に2曲演奏させていただきました。
 今日のために、何度か木曽川高校の先輩方と練習させていただき、夏に行われるコンクールの課題曲も演奏しました。中学生にとっては、高校生との練習がとてもよい刺激になりました。今後の練習にいかしていきたいと思います。木曽川高校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました!!
 足元の悪い中でしたが、多数の方が演奏を聴きにきてくださいました。ありがとうございます・

3.20 最後の学年集会(1年生)

 6時間目の集会では、学年の先生一人一人から最後のお話を聞きました。
 話を聞く姿勢ひとつとっても、4月に比べてぐっと良くなりました。この1年間の成長を感じます。
 最後は理科の実験を見ました。みんな興味津々です。いろいろなことに興味を持ち、挑戦し、身も心もたくましくなったみんなの顔、とっても素敵です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.20 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期終了会がありました。大繩に各学級で挑戦しました。また、学年最後の集会がありました。先生方の最後のお話を聞き、最後には思い出のスライドを見て「タッタ」の曲を歌って踊りました。1年間のしめくくりです。金曜日の修了式も素晴らしい態度を期待しています。

3.19 最後の授業

画像1 画像1
各教科で2年生最後の授業が行われています。2−3では校長先生の最後の授業がありました。校長先生が教師になられた理由、また生徒のみんなに知ってほしいという島の話をしていただきました。さまざまな資料によってわかりやすく教えていただきました。今日おききしたお話を心にとめて、これからも頑張っていきたいですね。

3.18 進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、自分のなりたい職業やそのためにはどんなことをしていかなければならないかなどのキャリア教育を学習しました。なりたい職業は漠然としながらも、自分なりに将来業を見つめることができました。

3.18 健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限に健康教育を行いました。題材は「思春期の男女交際について」です。
男女で関心や欲求が違うことを学び,今の自分にとっての望ましい男女交際について考えました。
相手の気持ちを一番に考えること。
課題や部活動など自分のやるべきことはしっかりやること。
などといった意見が出ました。
大切なこととして,みんな一生懸命考えることが出来ました。

3.16 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮興道高校へ行き、練習試合を行いました。
 高校生のスピードについていこうと、懸命にプレーできたことは良かったと思います。
 また、いくつか良いプレーが見られました。
 しかし、シュートチャンスがたくさんあったにも関わらず、シュートが決めきれなかっ たことは課題として残りました。
 来週は、また高校に練習試合に行きます。
 引き続き、応援をよろしくお願いします。

3.16 野球部練習試合 vs奥中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中と練習試合を行いました。何度かピンチの場面をむかえましたが、ピッチャーがおさえて3回までを無失点で乗り切りました。走塁に関しては、挑戦をして次に生かせることが多くできた日になりました。次の大会に向けて頑張りましょう。

3.15 Last class, last day!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一年間お世話になったALTの先生が来る最後の日でした。今週かけて給食は、1年生のクラスを順に回り、楽しく会食しました。2年生の授業では、一緒に教科書を読んだり、先生に質問をして教えてもらったりしました。いつも楽しい雰囲気で授業をすることができました。ALTの先生、1年間ありがとうございました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式
4/5 学級写真撮影

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142