最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:127
総数:1345731
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.19 最後の授業

画像1 画像1
各教科で2年生最後の授業が行われています。2−3では校長先生の最後の授業がありました。校長先生が教師になられた理由、また生徒のみんなに知ってほしいという島の話をしていただきました。さまざまな資料によってわかりやすく教えていただきました。今日おききしたお話を心にとめて、これからも頑張っていきたいですね。

3.18 進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、自分のなりたい職業やそのためにはどんなことをしていかなければならないかなどのキャリア教育を学習しました。なりたい職業は漠然としながらも、自分なりに将来業を見つめることができました。

3.18 健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限に健康教育を行いました。題材は「思春期の男女交際について」です。
男女で関心や欲求が違うことを学び,今の自分にとっての望ましい男女交際について考えました。
相手の気持ちを一番に考えること。
課題や部活動など自分のやるべきことはしっかりやること。
などといった意見が出ました。
大切なこととして,みんな一生懸命考えることが出来ました。

3.16 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮興道高校へ行き、練習試合を行いました。
 高校生のスピードについていこうと、懸命にプレーできたことは良かったと思います。
 また、いくつか良いプレーが見られました。
 しかし、シュートチャンスがたくさんあったにも関わらず、シュートが決めきれなかっ たことは課題として残りました。
 来週は、また高校に練習試合に行きます。
 引き続き、応援をよろしくお願いします。

3.16 野球部練習試合 vs奥中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中と練習試合を行いました。何度かピンチの場面をむかえましたが、ピッチャーがおさえて3回までを無失点で乗り切りました。走塁に関しては、挑戦をして次に生かせることが多くできた日になりました。次の大会に向けて頑張りましょう。

3.15 Last class, last day!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一年間お世話になったALTの先生が来る最後の日でした。今週かけて給食は、1年生のクラスを順に回り、楽しく会食しました。2年生の授業では、一緒に教科書を読んだり、先生に質問をして教えてもらったりしました。いつも楽しい雰囲気で授業をすることができました。ALTの先生、1年間ありがとうございました。

3.15 14歳の決意

画像1 画像1
昨日,立志式で決意発表をした際に,見ていただいた決意の色紙を本日額縁に入れて持ち帰ります。
言葉の横に押してあるハンコも消しゴムで作った自分だけの作品です。
みんなとても素晴らしい出来ですので,大切にしてほしいと思います。

3.14 立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6限に立志式が行われました。
決意発表では,一人一人が大きな声で,自分の目標や志を述べることが出来ました。
また,ご家族からの手紙を読み,その温かい言葉に涙する生徒もたくさんみられました。

呼びかけでは「14歳の誓い」の言葉を,合唱では「あなたに会えて・・」「予感」を観に来ていただいたお家の方々に一生懸命届けました。

とても心に残るいい立志式だったと思います。
お忙しい中,足を運んでいただきありがとうございました。

3.14 2年生立志式 保護者からのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方からのお手紙を受け取り、その思いをしっかりと受け止めながら読みすすめていました。その後、全員での呼びかけと合唱を披露しました。
 この1年間で大きく成長した2年生の姿を見ていただけてうれしく思います。2年生たちがこの立志式での決意を胸に、自信をもって一歩ずつ前へ進んでいくことを願っています。

3.14 2年生立志式 決意発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生の立志式を行いました。一人ずつ、自分の決意を色紙に書いたものを発表していきました。また、代表生徒による決意の作文発表では、両親への感謝の気持ちや将来の夢に向けて努力していく気持ちを聞いていただきました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、生徒たちも気持ちをこめて決意を伝えることができたと思います。
 

3.13 立志式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式の会場準備を行いました。
テキパキ動いて,50分で準備をすることが出来ました。
みんなとても素晴らしかったです。

3.14 立志式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の立志式に向けて動きの確認をしました。一言発表も全員やってみました。さあ、いよいよ明日です。精一杯やりましょう。頑張れ、気合いの三中!2年生!

3.13 3年生の教室

画像1 画像1
3年生の皆さん 公立高校の入試を終えてどんな生活をしていますか?

3年生の先生方は、みんなが卒業した後の教室を、来年度の3年生が気持ちよく教室が使えるように一生懸命清掃をしています。

3年生の皆さんも、新しい進路先でのスムーズにスタートできるように準備をしておきましょう。

3.12 1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間に進路学習を行いました。「中学生と進路」という教材を用いて、自分の興味がある職業について、考えを深めることができました。

3.11 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業して初めての朝礼でした。少ない人数での朝礼ですが話をされる先生方、生徒会長の方を向いて、しっかり話を聞いています。とてもいい姿勢で話をきくことができています。学年末の成長した様子に頼もしさを感じます。これからは進級する準備を進めていきましょう。

3.11 公立高校入試へ

 今日は愛知県公立高校入試B日程の受験日です。卒業式で立派な姿を見せてくれた3年生たちも、朝それぞれの高校へ向かい出発ました。学力検査を受け、明日には面接が行われます。自信をもって自分の力を発揮してほしいです。
画像1 画像1

3.9 吹奏楽部 木曽川高校合同練習会

吹奏楽部では、3月21日(木)開明公民館活動演奏会で木曽川高校の先輩方と演奏します。
今日は、中学校に来ていただき、演奏する曲を高校生と一緒に練習しました。三中出身の先輩にも教えていただきました。多くのことを学び、たいへん勉強になりました。次回の練習までに少しでも高校生に近づけるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中部中に行き、尾西一中を交えて練習試合を行いました。
速攻を決められたり、リバウンドがなかなか取れなかったりと苦しい試合が続きました。
オフェンスリバウンドに対する意識を高め、1対1の強化が急務です。
来週は、高校に伺います。高校生のスピードにどれだけついていけるか、頑張りたいと思います。

3.9 野球部練習試合 vs北方中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は北方中学校と練習試合を行いました。
人数の少ない中で、苦しい戦いとなりました。しかし、点数には表れない部分で、多くの成長が見られました。今日、新たに学んだことを各自が復習し、次の試合では、ピンチを乗り切れるといいですね。

3.8 立志式 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2限に立志式で歌う合唱の練習を行いました。
はじめは声が出にくくても,歌いだすときれいな声で歌うことができ,表情もよくなっていきました。

本番まであと少し。2年生の決意や感謝のあふれる歌声を楽しみにしてほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 一日観察日
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/25 PTA会計監査
3/26 公立二次・定時制後期入試

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142