最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:103
総数:1345605
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.15 Last class, last day!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一年間お世話になったALTの先生が来る最後の日でした。今週かけて給食は、1年生のクラスを順に回り、楽しく会食しました。2年生の授業では、一緒に教科書を読んだり、先生に質問をして教えてもらったりしました。いつも楽しい雰囲気で授業をすることができました。ALTの先生、1年間ありがとうございました。

3.15 14歳の決意

画像1 画像1
昨日,立志式で決意発表をした際に,見ていただいた決意の色紙を本日額縁に入れて持ち帰ります。
言葉の横に押してあるハンコも消しゴムで作った自分だけの作品です。
みんなとても素晴らしい出来ですので,大切にしてほしいと思います。

3.14 立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5,6限に立志式が行われました。
決意発表では,一人一人が大きな声で,自分の目標や志を述べることが出来ました。
また,ご家族からの手紙を読み,その温かい言葉に涙する生徒もたくさんみられました。

呼びかけでは「14歳の誓い」の言葉を,合唱では「あなたに会えて・・」「予感」を観に来ていただいたお家の方々に一生懸命届けました。

とても心に残るいい立志式だったと思います。
お忙しい中,足を運んでいただきありがとうございました。

3.14 2年生立志式 保護者からのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方からのお手紙を受け取り、その思いをしっかりと受け止めながら読みすすめていました。その後、全員での呼びかけと合唱を披露しました。
 この1年間で大きく成長した2年生の姿を見ていただけてうれしく思います。2年生たちがこの立志式での決意を胸に、自信をもって一歩ずつ前へ進んでいくことを願っています。

3.14 2年生立志式 決意発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生の立志式を行いました。一人ずつ、自分の決意を色紙に書いたものを発表していきました。また、代表生徒による決意の作文発表では、両親への感謝の気持ちや将来の夢に向けて努力していく気持ちを聞いていただきました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、生徒たちも気持ちをこめて決意を伝えることができたと思います。
 

3.13 立志式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式の会場準備を行いました。
テキパキ動いて,50分で準備をすることが出来ました。
みんなとても素晴らしかったです。

3.14 立志式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の立志式に向けて動きの確認をしました。一言発表も全員やってみました。さあ、いよいよ明日です。精一杯やりましょう。頑張れ、気合いの三中!2年生!

3.13 3年生の教室

画像1 画像1
3年生の皆さん 公立高校の入試を終えてどんな生活をしていますか?

3年生の先生方は、みんなが卒業した後の教室を、来年度の3年生が気持ちよく教室が使えるように一生懸命清掃をしています。

3年生の皆さんも、新しい進路先でのスムーズにスタートできるように準備をしておきましょう。

3.12 1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合の時間に進路学習を行いました。「中学生と進路」という教材を用いて、自分の興味がある職業について、考えを深めることができました。

3.11 朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業して初めての朝礼でした。少ない人数での朝礼ですが話をされる先生方、生徒会長の方を向いて、しっかり話を聞いています。とてもいい姿勢で話をきくことができています。学年末の成長した様子に頼もしさを感じます。これからは進級する準備を進めていきましょう。

3.11 公立高校入試へ

 今日は愛知県公立高校入試B日程の受験日です。卒業式で立派な姿を見せてくれた3年生たちも、朝それぞれの高校へ向かい出発ました。学力検査を受け、明日には面接が行われます。自信をもって自分の力を発揮してほしいです。
画像1 画像1

3.9 吹奏楽部 木曽川高校合同練習会

吹奏楽部では、3月21日(木)開明公民館活動演奏会で木曽川高校の先輩方と演奏します。
今日は、中学校に来ていただき、演奏する曲を高校生と一緒に練習しました。三中出身の先輩にも教えていただきました。多くのことを学び、たいへん勉強になりました。次回の練習までに少しでも高校生に近づけるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中部中に行き、尾西一中を交えて練習試合を行いました。
速攻を決められたり、リバウンドがなかなか取れなかったりと苦しい試合が続きました。
オフェンスリバウンドに対する意識を高め、1対1の強化が急務です。
来週は、高校に伺います。高校生のスピードにどれだけついていけるか、頑張りたいと思います。

3.9 野球部練習試合 vs北方中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は北方中学校と練習試合を行いました。
人数の少ない中で、苦しい戦いとなりました。しかし、点数には表れない部分で、多くの成長が見られました。今日、新たに学んだことを各自が復習し、次の試合では、ピンチを乗り切れるといいですね。

3.8 立志式 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2限に立志式で歌う合唱の練習を行いました。
はじめは声が出にくくても,歌いだすときれいな声で歌うことができ,表情もよくなっていきました。

本番まであと少し。2年生の決意や感謝のあふれる歌声を楽しみにしてほしいと思います。

3.7 健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の6時間目に健康教育を行い、タバコ広告について考えました。タバコ広告で使われるテクニックやイメージを知り、広告のイメージとタバコの本質を比べました。広告に対して判断する力を身につけ、他からの圧力に負けることなく、自分の体を大切にしていきましょう。

3.7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。1つ目は数学、2つ目は理科の様子です。先生の話を聞きながらノートにメモをしている様子も見られました。2年生のしめくくりとして、残り少ない授業に真剣に取り組んでいます。

3.7 小信中島小学校 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小信中島小学校で出前授業を行いました。社会、英語、数学の授業を行いました。
 小信中島小学校の6年生の皆さん、尾西第三中学校で一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

3.6 新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中日新聞社の方々をお招きして、2年生に新聞活用の授業をしていただきました。見出しや写真を手掛かりに新聞から記事を切り取り、ワークシートにまとめました。それぞれが真剣に取り組むことができました。これを機に、新聞を読み、考える機会が増えることを期待しています。

3.6 3年生の心

画像1 画像1
校長室前の廊下には、このような跡が残っています。

卒業した3年生のみなさんが、毎朝磨いてくれた跡です。

今も、校舎のあちこちに、3年生のみなさんの心が残っています。

(下は、2月8日の様子)
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 生活アンケート配付
3/17 家庭の日
3/18 朝礼
3/19 前期生徒会役員選挙
3/20 一日観察日
3/21 春分の日

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142