最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:127
総数:1345670
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.9 吹奏楽部 木曽川高校合同練習会

吹奏楽部では、3月21日(木)開明公民館活動演奏会で木曽川高校の先輩方と演奏します。
今日は、中学校に来ていただき、演奏する曲を高校生と一緒に練習しました。三中出身の先輩にも教えていただきました。多くのことを学び、たいへん勉強になりました。次回の練習までに少しでも高校生に近づけるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中部中に行き、尾西一中を交えて練習試合を行いました。
速攻を決められたり、リバウンドがなかなか取れなかったりと苦しい試合が続きました。
オフェンスリバウンドに対する意識を高め、1対1の強化が急務です。
来週は、高校に伺います。高校生のスピードにどれだけついていけるか、頑張りたいと思います。

3.9 野球部練習試合 vs北方中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は北方中学校と練習試合を行いました。
人数の少ない中で、苦しい戦いとなりました。しかし、点数には表れない部分で、多くの成長が見られました。今日、新たに学んだことを各自が復習し、次の試合では、ピンチを乗り切れるといいですね。

3.8 立志式 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2限に立志式で歌う合唱の練習を行いました。
はじめは声が出にくくても,歌いだすときれいな声で歌うことができ,表情もよくなっていきました。

本番まであと少し。2年生の決意や感謝のあふれる歌声を楽しみにしてほしいと思います。

3.7 健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の6時間目に健康教育を行い、タバコ広告について考えました。タバコ広告で使われるテクニックやイメージを知り、広告のイメージとタバコの本質を比べました。広告に対して判断する力を身につけ、他からの圧力に負けることなく、自分の体を大切にしていきましょう。

3.7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。1つ目は数学、2つ目は理科の様子です。先生の話を聞きながらノートにメモをしている様子も見られました。2年生のしめくくりとして、残り少ない授業に真剣に取り組んでいます。

3.7 小信中島小学校 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小信中島小学校で出前授業を行いました。社会、英語、数学の授業を行いました。
 小信中島小学校の6年生の皆さん、尾西第三中学校で一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

3.6 新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中日新聞社の方々をお招きして、2年生に新聞活用の授業をしていただきました。見出しや写真を手掛かりに新聞から記事を切り取り、ワークシートにまとめました。それぞれが真剣に取り組むことができました。これを機に、新聞を読み、考える機会が増えることを期待しています。

3.6 3年生の心

画像1 画像1
校長室前の廊下には、このような跡が残っています。

卒業した3年生のみなさんが、毎朝磨いてくれた跡です。

今も、校舎のあちこちに、3年生のみなさんの心が残っています。

(下は、2月8日の様子)
画像2 画像2

3.6 開明小学校 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の先生が、開明小学校で出前授業を行いました。
 社会と英語の授業を行いました。
 開明小学校の6年生の皆さん、4月から一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

3.4 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の3年間でしたね。明日はみんな笑顔で卒業を迎えたいですね。

3.4 クラスでの楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で中学校最後の給食も終わりました。クラスのみんなと食べる給食は楽しく、思い出の一つです。

3.4 3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日修了式、同窓会入会式などを行いました。中学校生活3年間を締めくくり、明日の卒業式へ向けて気持ちが引き締まる様子でした。
 また、今年節目の年を迎えられる先生方に、手作りの感謝状と3年生全員から歌と感謝の言葉を呼びかけの形でプレゼントをしました。また一つ、仲間と先生たちと思い出を作ることができました。

3.4 卒業式予行練習

 今日は全校で卒業式の予行練習を行いました。みんな集中した様子で式の流れを確認し、明日に向けての気持ちを高めることができました。
 その後、今まで私たちを温かく見守って下さった校長先生へ、全校生徒気持ちを一つにして「ふるさと」の合唱を送りました。みんなの感謝の気持ちが校長先生へ届いたと思います。
画像1 画像1

3.2 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曽川高校へ行き、練習試合を行いました。
高校生のスピードに、なかなかついていけませんでしたが、精一杯の動きはできたと思います。
しかし、簡単に速攻を決められたり、ドリブルで抜かれたりと、まだまだ多くの課題は残りました。
来週は中部中学校に行き、尾西第一中を合わせた3校で練習試合を行います。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

3.1 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を送る会がありました。1年生も出し物や合唱で活躍しました。3年生の美しい合唱に何か感じ取ってほしいと思いました。4月になると1年生が2年生になり、先輩になります。三中の良き伝統が引き継がれることを期待しています。

3.1 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会、大成功でした。素晴らしかったです。来週はいよいよ卒業式。心に残る卒業式にしましょう。

2.28 1学年の勉強のラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう、明日から3月です。初めての中間テストで緊張していたころと比べると、生徒一人一人が学力を身についたなと感じられるようになりました。やや難しい内容でも、授業後に質問するなど、学習意欲が高まってきたのを感じます。後1年生が終わるまで1か月ですが、一人一人が1年がんばってよかったなと思えるように声掛けしたいと思っています。

2.28 卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は2時間目と6時間目に卒業式の練習をしました。卒業証書の受け取り方や、入退場、合唱の練習など最後の調整を行いました。
 登校日も残り少なくなり、3年生の卒業への気持ちも高まってきています。全員が自信をもって次のステップへ進んでいけるように支えあっていきたいです。

2.28 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目は今週最後の卒業式練習でした。真剣な態度で臨む姿が素晴らしいです。卒業式まであと3日、明日は3年生を送る会です。一つ一つの時間を大切に過ごしていきましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立B学力検査
朝礼
集金引落
3/12 公立B面接検査
委員会
3/14 2年立志式
3/15 生活アンケート配付

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142