最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:127
総数:1345666
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.8 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備,いただきますの様子です。
2年生ともなると給食当番がてきぱきと準備してくれます。
どのクラスも会話が弾み,とてもいい雰囲気です。

2.7 1年調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間で調理実習を行いました。メニューは鮭のホイル焼きとクリームシチューとサラダでした。普段慣れない作業に大変そうでしたが、協力してつくることができました。

2.7 14歳の誓い練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は2学年全体で14歳の誓いの練習をしました。練習を重ねて最高の発表にしたいと思います。

2.5 各学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間の様子です。立志式の呼びかけの言葉を考えている学級、一言発表の練習をする学級がありました。少しずつ立志式に対する意気込みも増しているように思います。頑張れ三中2年生!

2.4 立志式 一言発表の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日一限に,立志式で行われる一言発表の練習を行いました。
初めて体育館2階で発表したので,緊張していたと思いますが,とても凛々しく堂々と発表する姿が多くみられました。
礼の仕方,歩き方,話し方などさらに改善をして,しっかり自分の目標を発表するかっこいい姿を見せられるようにしたいと思います。

2.4 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。来週には学年末テストの範囲も発表されます。日々の授業の積み重ねを大切にして、テストに備えてほしいです。

2.3 吹奏楽部 個人重奏コンテスト

吹奏楽部は稲沢市民会館で行われました、個人重奏コンテストに参加しました。まだまだ課題はありますが、どのチームも心を込めた演奏をすることができました。また、県大会には進むことができませんでしたが、良い結果をいただくことができました。結果は次の通りです。
サクソフォーン4重奏 金賞
クラリネット5重奏 銀賞
チューバ独奏 金賞
フルート独奏 銀賞
ホルン独奏 銀賞
保護者の皆様には、朝からお弁当を作っていただくなど、たくさん支えていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも良い演奏が届けられるよう吹奏楽部は頑張ります。今後もご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 冬季一宮市卓球大会 【女子卓球部】

本日一宮市総合体育館にて、冬季一宮市卓球大会が行われました。

本校からは4チームが参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮して、三中らしく元気よく試合をすることができました。

予選リーグは、AチームとBチームが一位通過、CチームとDチームは二位通過とどのチームも善戦しました。そして、決勝トーナメントでの白熱した試合の結果…Aチームが出場45チーム中、第三位という輝かしい成績を収めることができました。

今日の試合では、多くの他校の先生方や、本部の役員の方に「三中成長してるね。みんなで勝とうという雰囲気もいいね。」と言って頂きました。チームとしての成長がこうして形になってきたことが何より嬉しく思います。これからもどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.3 バスケットボール部女子市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日・今日と、一宮市総合体育館でウインターカップ(市民大会)が行われました。
今日は決勝リーグを行い、3位決定戦まで出場することができました。
苦しい試合の中でも、自分たちの力で試合の流れを引き戻すことができ、大きな成長を感じました。春の選手権大会に向けて、また頑張りたいと思います。
 応援に来て頂きました保護者の方には、2日間本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
 

2.3 野球部審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市営球場にて、審判講習会が行われ、三中の生徒がモデル生徒として参加しました。
 野球のルールの確認や審判が普段、どのようなことに注意して審判をしているのかを学ぶことができました。また、他校の生徒と合同練習を行うことで、プレー・行動ともに学ぶことがあったことと思います。
 この調子で、大会に向けて力量の向上に努めていけるといいですね。

2.3 卓球部男子 冬季一宮市民卓球大会(中学生団体の部)

 本日、総合体育館にて行われた大会に2チームが参加しました。午前中の予選リーグでは、1セット・1点の重みを痛感した結果となり、両チームとも3位でリーグを通過しました。その後は3位トーナメントでAチームが1位、Bチームが3位という結果で大会を終えました。
 今回の結果は、決して全員が納得できるものではありません。過去の結果は変えられません。でも、未来は変えることができます。今日の結果が、最後の夏の大会ではなくて本当によかった。この敗戦の悔しさを、これからの喜びに変えられるように心にとどめておいてほしいと思います。1試合・1セット・1点を大切にしていきましょう。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中男子卓球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1  1年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、来週から平常テストが行われます。
 そのため、今週の授業では、より集中して取り組む様子が見られました。
 月曜日は、数学の平常テストです。十分に力を発揮してほしいと思います。

2.1  授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限の授業風景です。
この教室で,この仲間たちと授業をうけるのも2か月をきりました。
互いに意見を出し合ったり,教えあったりと良い刺激を受けながら頑張っています。
ノートの取り方も工夫ができていて,素晴らしいです。

2.1 3年生私立入試事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2月5日〜7日にある愛知県私立入試についての事前指導を行いました。多くの生徒が受験するので、順に学校別に分かれて先生から受験票などを受け取りました。来週はいよいよ本番です。健康管理に気をつけて力を十分に発揮できるようにしていきましょう。

1.31 百人一首大会を行いました

 本日、5・6限を使って、学年での百人一首大会を行いました。3学期に入ったところから練習などを始め、今日が本番となりました。
 白熱した戦いが繰り広げられ、みんな真剣な表情で会に臨んでいました。今までの練習の成果を発揮し、上の句を詠んだ時点で下の句をとることもできていました。本日に至るまでの間に、たくさん勉強をする中で古典に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 2年生今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

1枚目は1組の社会の様子です。
班ごとに話し合いながら課題に取り組んでいました。

2枚目は2組の理科の様子です。
周りの友だちの意見を聞きながら意見をまとめていました。

1.30 体育の授業(1年生)

男子の体育はバスケットボールです。

ディフェンスの2人を上手にかわしながら、3人でパスを回す練習を行いました。

視野を広く持ち、パスをもらいやすい位置に動くことを意識して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.30 課題の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の課題の取り組みの素晴らしいものを紹介します。
一度自分の力で解く→答え合わせをする
これだけで終わってしまえば,苦手なものは苦手なままで終わってしまいます。
解説を読み,理解したうえでもう一度何も見ないで解いてみる。
自分が理解できたかを確認してほしいと思います。

1.29 一言発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は立志式の一言発表の練習をしました。当日どのような動きで発表をするのか、お辞儀の仕方など、実際に動いて確認しました。力強い言葉が各学級から聞こえてきています。

1.28 1年生 百人一首練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は百人一首の練習をしました。回を重ねるごとに上の句で札を取ることができるようになってきました。本番は31日の木曜日です。練習の成果を出せるようにクラスで団結し、頑張りましょう。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 委員会
あいさつ運動
集金引落
学年末テスト範囲発表
2/13 あいさつ運動
2/14 あいさつ運動
第2回青少年健全育成会
2/15 あいさつ運動
生活アンケート配付

お知らせ

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142