「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1.8 立志の会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は立志の会に向けてのオリエンテーションがありました。3月には立志の会が予定されています。自分自身の生き方や進むべき進路を考える上での決意の式になります。素晴らしい会にしたいですね。

1.8 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の総合では、面接の質問に対する答え方を考えたり、実際に先生や友達同士と模擬面接をしたりしました。冬休みの面接教室で教わったことを思い出しながら、所作や返事のしかたに気をつけて練習しました。今週は、テスト勉強と並行して面接練習を進めていきます。人の様子も観察し、よい部分は自分にも取り入れて、注意された点は改善していき、本番に自信をもって臨んでほしいです。

1.7 1年生学年集会

画像1 画像1
今日から3学期スタートです。
始業式のあとには、学年集会を開き、学習面、生活面のお話がありました。
木曜日からテスト週間に入ります。体を学校のリズムに戻して、明日から集中して授業を受けるようにしましょう。

1.7  3学期始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。
次の学年の準備期間となる大切な3学期。
始業式で歌われる校歌の伴奏者も2年生に代わりました。

2年生は立志式という大切な節目もあります。
自分自身を見つめなおして,自分の進む道を考えられる。
そんな3か月にしてほしいと思います。

1.7 3学期スタート

画像1 画像1
 3年生にとっては、中学校生活の締めくくりとなる3学期がいよいよスタートしました。
 皆が元気に登校し、クラスでみんなと顔を合わせることができてうれしく思います。始業式を終え、学年別の集まりでは、私立高校入試だけでなく公立高校入試についての話もありました。それぞれの進路に向けて、残り39日となった中学校生活を、大切に過ごしてほしいと思います。

1.4 ソフトテニス部男子、毎年恒例の初詣

明けましておめでとうございます。
昨年は保護者の皆様をはじめ、多くの方々に大変お世話になりました。
本年も変わらないご支援をよろしくお願いします。

テニス部は、今年の飛躍を誓い、真清田神社へ初詣に出かけました。
「今年は、部活動で何としてもこの願いを叶えたい!」という思いを祈願してきました。
2019年のソフトテニス部も頑張ります!

画像1 画像1

1.5 一宮市中学校卓球ランキング大会【女子卓球部】

本日、一宮市総合体育館にてランキング大会が行われました。
今回の大会は学年別の個人戦(トーナメント戦)で、各学年120名ほどの選手が出場し、白熱した試合を繰り広げました。

今日のテーマは「自分で考えて試合をする」。準々決勝まではアドバイスが禁止だったこともあり、相手のサーブの回転や、狙うべきコースなどを自分で考え、同じミスを繰り返さないことを心がけました。

その結果、2年生で第5位が3名、1年生で第3位が1名、第5位が1名と、合計5名の生徒が入賞することができました。

年末から多くの大会や練習試合を行った甲斐もあり、緊張やミスに焦って崩れることなく、落ち着いて試合を運べる生徒が多くなったように感じます。コツコツと積み上げてきた努力は決して裏切りません。まだまだ伸びしろたっぷりの生徒達です。今回の良い結果にあぐらをかくことなく、さらに向上していけるよう練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5 卓球部男子 市内ランキング大会

 本日、いちい信金アリーナAにて、一宮市卓球協会主催の市内ランキング大会が行われました。この大会は昨年秋に学校行事等で市民大会に参加できなかった学校の生徒、その大会でベスト16以内に入った中の希望者が各学年男女約120人程が参加した大会でした。
 本校からも2年生10名・1年生9名が参加し、どの生徒もこれまでに練習してきたことを全力で出し切ろうとする姿が感じられました。最終的に、2年生1名が準優勝、1年生1名がベスト16という成績を収めることができました。今後は、全員が今日の結果をしっかりと振り返り、さらにレベルアップをしてほしいと思います。お疲れ様でした。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中男子卓球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.5  バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中部中学校に伺い、練習試合を行いました。
試合の立ち上がりは動きが悪く、相手のスピードについていけなかった場面が多くありました。
 時間が経つにつれて、本来の動きができるようになりましたが、パスミスでリズムを崩すなど、多くの課題が残りました。
 2月2日(土)3日(日)に、ウインターカップ(市民大会)があります。
 決勝リーグに出場し、3位以上を目指したいと思います。

1.4 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もよろしくお願いします。

年も明け、多くの部活動が今日からスタートしました。
寒い中ですが、どの生徒も気持ちを新たに頑張っていました。
一人一人が、それぞれの目標に向かって、今後も取り組んで欲しいと思います。

12.28 本年最後の学校の風景とホームページお休みのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年も保護者の皆様には尾西第三中学校の教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。
本日より1月3日まではホームページを更新いたしませんので、よろしくお願いいたします。
皆様におかれましては、良い年をお迎えいただきますよう、心よりお祈り申し上げます。

12.27 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、甚目寺南中学校に行き、練習試合を行いました。
全員が同じように試合を行い、1年を締めくくる良い日となりました。
今日で、年内のバスケットボール部女子の活動は終了となります。
保護者の方をはじめ、多くの方には、1年間いろいろな場面でお世話になりました。
感謝申し上げます。
新年は、4日から活動を開始します。
来年度もバスケットボール部女子をよろしくお願いします。

12.27 面接指導(高校の先輩が講師)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半では、実際に面接風景を再現して、実践的な練習もしました。

12.27 面接指導(高校の先輩が講師)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮商業高校の生徒の皆さんが講師となって、面接練習をしていただきました。
分かりやすい資料に加え、丁寧な説明で、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

12.26 2年生補充学習2日目

画像1 画像1
今日は英語のテストを始め、社会、理科のプリントに取り組みました。
課題点検も行いました。
冬休みの学習を計画的に進めることができているでしょうか。
来年最高学年になる前に自分の力を高めていきましょう。
3学期始業式はスリーウェイ、体育館シューズ、スリッパ、縄跳びカード、筆記用具、エプロンを持って登校です。
課題関係は冬休みの課題予定表を見て確認しましょう。
1/7、元気な姿で登校しましょう。

12.25 2年生補充学習1日目

画像1 画像1
今日は数学の確認テスト、国語のプリントをやりました。それぞれの学級で集中して取り組むことができました。明日も8:05登校です。頑張りましょう。

12.23 バスケットボール部女子カップ戦に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は双葉中学校に行き、カップ戦に参加をしました。
 試合を行うたびに、自分たちの良さが発揮され、強くなっている様子が見られました。
 パスミスなど、多くの課題がまだまだ残っていますが、精一杯試合を行ったと思います。
 本日も、ご多忙の中、多くの保護者の方々にはお力を頂き、本当にありがとうございました。選手ともども感謝申し上げます。
 25日は、祖父江中学校に行き、甚目寺中学校と3校で練習試合を行います。
 引き続き、応援をよろしくお願いします。

12.23 卓球部男子 濃尾平野オープン卓球選手権大会

 本日、一宮市総合体育館にて行われた団体戦の大会に2チーム合わせて16名の生徒が出場しました。濃尾平野地区に住む中学2年生以下の選手が約90チームほど集まる大きな大会で、一宮市内の選手だけでなく愛知県の他地区や岐阜県、三重県のチームとも対戦ができるよい戦いの場でした。
 三中の生徒は、どちらのチームも懸命に奮闘しましたが結果は惜敗。練習でやってきたことを存分に発揮できなかった生徒も多くいたように思います。一人ひとりが自分の課題を把握して、今後の練習において改善を図っていってほしいと思います。年が明けてすぐに市内の個人ランキング戦、2月上旬頃には冬季市民大会(団体戦)が控えています。個人はもちろん、チームとしても確実にレベルアップしていけることを期待しています。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中お弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中男子卓球部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)にて行われました、アンサンブルコンテストに出場しました。三中からは3チームが参加しました。結果は次の通りとなりました。
フルート3重奏 銀賞
金管8重奏 銅賞
打楽器6重奏 銀賞
練習時間が少ないなか、時間を見つけて本番まで努力することができました。朝早くからお弁当を作っていただくなど保護者のたくさんの応援で支えていただきました。ありがとうございました。次は、2月に個人重奏コンテストがあります。今後も応援よろしくお願いします。

12.21 一宮市街頭啓発活動

一宮市青少年健全育成会街頭啓発活動に参加しました。
保護者の代表と学校の代表で、校区内にあるスーパーマーケットで、チラシとティッシュを配りました。
明日から冬休み、事故や事件に巻き込まれないように生活してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 委員会
1/16 一日観察日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト1・2年実力テスト
生活アンケート配付

お知らせ

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142