最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:127
総数:1345666
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.10 1年生 学習の様子

画像1 画像1
 今日の1時間目は、冬休みの補充学習で行うテストの対策プリントに取り組みました。範囲を決めて出題されることから、高得点も期待できるため、真剣に取り組む生徒も多く見受けられました。頑張れ、1年生!

12.10 人権週間

画像1 画像1
 先週に引き続き、人権週間の活動を進めています。今日の朝礼では、全校生徒から募集した人権標語の優秀作品の発表がありました。選ばれた標語は今後、校内に掲示されていきます。また、今日から毎日各学級で、クラスや周りの人に対して尽力している人を見つけていく学級MVP選びを行います。
 自分のことを大切にすることはもちろん、周りの人のことも大切に思い、接していけるように今の自分の生活を見直していきたいです。

12.8 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、奥中学校・南部中学校に来校して頂き、練習試合を行いました。
 パスが通らなかったり、簡単な攻めができなかったりと、良いプレーがほとんど見られませんでした。
 2月のウインターフェスティバルに向けて課題が多く残る試合となりました。
 練習時間が限られていますが、来週の練習試合では、コミュニケーションを大切にして臨んで欲しいと思います。
 本日も、応援に来て頂きました保護者の方々、ありがとうございました。いつも感謝申し上げます。
 

12.8 野球部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、木曽川中学校の生徒と合同練習を行いました。
 アップトレーニングからノックまで、ともに練習する中で、それぞれのチームの良いところを見つけることができたことと思います。また、いつもとは違う大人数で練習をすることで、活気があるにぎやかな練習となりました。
 今日学んだことを次からの練習に活かしていきましょう。

12.7 教育講演会を行いました

 今日の5・6時間目に、シンガーソングライターの大野 靖之さんに来校していただき、教育講演会を行いました。「大切なものほど、そばにある」と題し、夢を持つことの大切さや、大切な人との時間のかけがえのなさを教えていただきました。途中には歌も交えて楽しく感動の多い会となりました。また、2時間目には大野さんの実話を題材とした話を使って授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 教育講演会(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日午後の授業は、シンガーソングライターの大野靖之さんをお迎えした教育講演会が開かれました。大野さんのお話をじっと聞き入ったり、生徒も一緒に歌を口ずさんだり、とても楽しい講演会でした。講演会もあっという間に時間がたってしまい、アンコールもしていただいてとても充実したものになりました。

12.7 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限の道徳は,
5,6限の教育講演会に来てくださった大野靖之さんの実話を題材に行いました。

家族の愛がテーマです。
お家でも話題にしていただける内容と思います。
みんな感情移入しながら、一生懸命考えることができました。

12.7 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日午後からは、講師の方を招いて教育講演会がひらかれます。その講師の方の実際あったお話を、道徳の時間に取り上げています。ストーリーを聞く生徒たちの表情はとても真剣で、講師の先生のお話がしっかりと心にしみているようでした。

12.6 ALTの先生と給食

画像1 画像1
 今週は、ALTの先生が来て授業をしています。授業だけでなく、廊下では声をかけたり、給食もクラスに入って会食します。先生は自分手作りのお弁当を持参しています!いつも生徒と楽しくおしゃべりをしながら食べています。

12.6 百人一首大会オリエンテーション(1年生)

1月に行われる百人一首大会の説明を受けています。
日本の伝統文化の素晴らしさを感じるよい機会です。
楽しみつつ、学級対抗の行事としても盛り上がれるとよいですね。
画像1 画像1

12.5 3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3年生は勉強をがんばっています。
授業中も真剣に先生の話を聞き、仲間と協力して学習を進めています。
クラスひとりひとりの力を合わせて、これからの試験も共に乗り越えていきたいです。

12.4 ピアサポートの取り組み

画像1 画像1
今日の総合はピアサポートの取り組みを行いました。仲間と話し合い、接する良い時間になりました。

12.4 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はみんなの大好きなカレーライスでした。準備も手早く楽しく会食しています。中学校で食べる給食も、みんなの思い出の一つになると思います。

12.3 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間です。朝礼では、図書委員会が発表を行い各クラスで読書に関するアンケートも行いました。落ち着いた雰囲気で読書を進めていけるようにしていきたいです。先生方による読み聞かせの時間もあり、学年の先生がそれぞれのクラスに回る予定です。朝礼ではまた、一宮警察署少年課の方からのお話も聞きました。冬休みの過ごし方だけでなく、一人ひとりの心が傷つかないことを願ってのお話をしていただきました。

11.29 1年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生はあいさつ運動を行いました。
ボランティアでしたが多くの生徒が参加し、意欲的に取り組みました。
寒い中ですが、明るく大きな声であいさつをし、三中を盛り上げています。

11.29 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間はお互いのことをもっと知るための活動をしました。
お互いのことを知ろうと、積極的に活動する姿が見られました。

11.28 期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,3日間の期末テストが終わりました。
張りつめていた空気が,終了とともに解きほぐされ,すっきりとした表情の生徒たち。

しかし,4限の学活では早速テスト返却が行われた教科もあり,一喜一憂する様子がみられました。

返却後のテストから学ぶことがたくさんあります。
どうかその後の努力を怠らず,自分の実力を確かなものにしてほしいと思います。

11.27 給食後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食後のコンテナ室、帰りの短学活の様子です。
期末テストも後一日!早い時間に下校になりますが、しっかり家庭学習をしましょう。

11.22 帰りの短学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りの短学活の様子です。1分スピーチを取り組んでいるクラスがありました。自分が伝えたいことをなんとか話そうとする姿が印象的でした。来週月曜からは期末テストが始まります。背面黒板には担任の先生から、テストに向けて応援のメッセージがありました。連休、有意義に過ごしてほしいと思います。

11.20 授業の様子

画像1 画像1
国語の授業の様子です。「平家物語」を読み、重要な語句について現代語訳を書きました。昨日はテストの範囲発表がありました。集中力を切らさず、計画的に学習を進めていきたいですね。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 朝礼
授業評価アンケート2
12/11 集金引落
12/12 保護者会
12/13 保護者会
12/14 保護者会
生活アンケート配付
12/16 家庭の日

お知らせ

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142