最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:1345662
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.30 愛知県陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、パロマ瑞穂スタジアムで愛知県陸上競技大会が行われました。本校からは2名の生徒が出場しました。
とても暑い一日でしたが、選手たちは今まで練習してきた成果を発揮しました。惜しくも、明日行われる決勝には残れませんでしたが、素晴らしいパフォーマンスでした。
多くの方々のご声援、ありがとうございました。

7.30 2年職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ラ・カンパーニュでは、お菓子の箱を一生懸命作成していました。
コーナン今伊勢店では、品出しやサッカー業務に進んで取り組む姿がみられました。
事業所の方の話をしっかり聞いて活動することができていました。

7.30 1年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の補充学習は、国語・数学・英語の「確認テスト」を行い、夏休み課題の定着を確かめました。確認テストの後の間違い直しにも丁寧に取り組み、多くの生徒が合格点を取ることができました。
 明日も補充学習があり、理科・社会・国語の「確認テスト」を行います。家庭学習に努め、今日と同じように多くの人が合格点を取ってほしいと思います。

7.30 2年生職場体験

2年生は本日より3日間、職場体験に出かけております。各事業所で貴重な体験をさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3年生は自習教室で勉強をがんばっています。教室では集中して学習に取り組んでいます。
2年生は学年出校日でした。来週から始まる職場体験の打ち合わせをした後、教室では体育祭の選手決めをしています。今から9月の体育祭が楽しみです。
1年生の多くは午後からの部活動に備えて午前中は家庭学習をしていると思います。活動している部活動では、基本の動きを確認しながら繰り返しレシーブ練習をしています。

7.26 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も多くの部が練習を行いました。新チームでの練習がスタートし、暑い中ですが、朝から一生懸命に活動していました。休憩や給水をこまめに取り、熱中症に注意して活動をしています。今後も暑い日が続きます。熱中症対策のためにも、早寝早起きをし、朝食をしっかり食べ、規則正しい生活習慣で夏休みを過ごしましょう。

7.26 女子バレー部 合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和南中学校の合同練習会に参加させていただきました。新チームになって、初めての遠征でした。大和南中の生徒さんと一緒に練習させていただく中で、多くの練習メニューや技のポイントなどを学ぶことができました。
 本日学んだことを大切にし、明日からの練習に生かしていきましょう。暑い日が続いています。水分をしっかりとり、熱中症対策に努めましょう!

7.26 卓球部男子 西尾張大会

本日、一宮市総合体育館にて、西尾張大会の個人戦が行われました。三中からは代表1名が出場しましたが、西尾張の壁は厚く初戦敗退でした。相手選手はサーブの威力がとても強くなかなかレシーブが返らず苦戦しましたが、こちらも負けじと攻撃を決めるなど大健闘することができました。これで、3年生は全員の引退が決まりました。2年半、お疲れ様でした。部活で培った力を今後の生活へと活かしていってくださいね。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。今後とも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25  吹奏楽部 吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール西尾張地区大会が名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われました。結果は、銀賞でしたが、自分たちの音楽に集中し、素晴らしい演奏をすることができました。演奏が終わった後に、保護者の方々や先輩たちにお褒めの言葉をいただき大変うれしく思います。
3年生はこれで引退となります。部活動の中で、技術を向上させようと本当に努力を積み重ねてきました。ここでつけた力は、今後の生活の大きな力になります。自信をもって頑張ってください。応援しています。この仲間と演奏することができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後も吹奏楽部は感動できる演奏をするために努力し続けますので、応援よろしくお願いします。

7.25  花壇

画像1 画像1
連日、猛暑が続いています。部活動は、熱中症に注意して慎重に活動しています。そんな暑さの中、友愛の像前の花壇では、マリーゴールドが美しく咲き誇っています。マリーゴールドのように、夏の暑さに負けずに生徒も職員も頑張っています。

7.25 柔道西尾張大会

画像1 画像1
柔道西尾張大会個人戦に女子2名が参加しました。
後一歩で県大会には届きませんでしたが、よく健闘できました。

7.25 3年自習教室

 自習教室も今日で3日目になります。今日は西尾張大会や吹奏楽部のコンクールに出場する生徒は自主教室に参加できませんでしたが,多くの生徒が各教室で,8時30から11時30まで黙々と、課題や各自で用意したプリント・問題集に取り組みました。また少数ですが,わからない問題を質問に来る生徒もいました。
 明日と明後日も行います。参加の予定でなく、出欠確認票に×をつけて提出した生徒も参加できます。時間があれば参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.24 柔道西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 柔道の西尾張大会が一宮市総合体育館で行われました。団体は残念ながら男女ともに1回戦敗退でしたが全力を出し切ることができました。

7.24 吹奏楽部ホール練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、明日行われるコンクールのためホール練習会を行いました。セッティング位置やホールでの響きを確認でき、とても良い練習になりました。課題点もはっきりとし、明日に向けて修正をして本番に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会
 7月25日(水)
 名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)
  尾西第三中学校の演奏15:30頃

時間は前後する場合があります。ご了承ください。

7.24 バスケットボール部女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市総合体育館で西尾張大会がありました。初戦の古知野中学校との対戦は、なかなか点差が離れず、緊張感のある試合展開でしたが、71対52で勝利することができました。
 2回戦は、弥冨北中学校と対戦をしました。全国大会に出場するチームを相手に、臆することなく自分たちの力を出し切ることができました。
 保護者の方をはじめ、本当に多くの人の支えがあって、ここまで来ることができました。この感謝の気持ちを、新チームを強くすることで、恩返しをしたいと思います。
 バスケットボール部女子をこれからもよろしくお願いします。

7.24 2年生の職場体験の事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日から3日間の日程で職場体験が始まります。それに向けて、本日、各事業所へ事前打ち合わせに出かけていきました。
 猛暑の中でしたが、自転車に乗って、本番で失礼がないように、道順や仕事内容など色々なことを確認して打ち合わせを行ってきました。
 数日後に控えている体験に向けて心の準備をしていきたいです。

7.23 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの部活動が始まりました。先週に引き続き、今週も非常に厳しい暑さとなっています。西尾張大会を控えているチーム、また新チームが始動した部もあり、暑い中でも、一生懸命活動する様子が見られました。WBGTが高いため、外の部活動は、予定時間よりも早く終了しました。
 夏休み中も生活リズムが崩れないよう、早寝早起きに心がけ、体調管理に努めましょう。また、こまめに水分をとり、熱中症にも十分に気を付けましょう。

7.21 水泳部西尾張大会

画像1 画像1
津島市総合プールにて、水泳西尾張大会が開かれました。
三中水泳部からは、男子400mリレー、男子400m自由形、男子200mバタフライ、男子200m背泳ぎ、男子100m背泳ぎ、男子200m個人メドレーに出場しました。
県大会への出場はできませんでしたが、それぞれが最後まで粘り強い泳ぎで全力を出しきりました。

保護者の皆様には、応援だけでなく、様々な面でのサポートをいただきました。本当にありがとうございました。

7.21 卓球部男子市大会(個人戦)

本日、いちい信金アリーナAにて個人戦が行われ、8名の生徒が三中の代表として出場をしました。全員がそれぞれの持てる力を出し、ベストを尽くすことができました。その結果、1名がベスト16に入り、26日(木)に行われる西尾張大会への出場が決定しました。この2年半の成果を発揮することができましたね。三中の代表として頑張ってほしいと思います。その他にも、厳しい戦いを制して勝ち進んだ人がいました。その時の周囲の応援力は、とても心強かったことと思います。皆さん、本当にお疲れ様でした。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。お力添えがあったからこそ、これまで生徒が気持ちよく部活動に取り組めてきたのだと思います。心より感謝致します。そして、これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21 バスケットボール総合体育大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市総合体育館で、準決勝・決勝を行いました。決勝戦は、ボール運びや、ディフェンスのポジショニング、ゴール下のリバウンドなどが十分に機能せず、勝つことができませんでした。
 24日(火)から行われる西尾張大会に向けて、少しでも修正をして、試合に臨みたいと思います。
 大会を通して、本当に多くの保護者の方にお世話になりました。西尾張大会では悔いのない試合を目指します。応援よろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 2年職場体験学習
7/31 2年職場体験学習
8/1 2年職場体験学習
8/2 全校出校日

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142