最新更新日:2018/08/09
本日:count up3
昨日:212
総数:933287
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.14 総合体育大会 軟式野球

【大会結果】

尾西第三中 3-9 西成中

 3年生にとって最後の夏の大会でした。相手に先制され一度は差がつきましたが、中盤に追い上げを見せました。しかし、最後は突き放されての敗戦となりました。
 3年生はこの大会で引退となります。この1試合は敗戦でしたが、この部の本当の価値はここまでの成長にあります。試合がまともに進められなかったスタートから1年間でよくここまで成長してきました。ここまで、結果こそふるわなかったものの、このメンバーとやりきってきたことや成長してきたことに誇りを持ってほしいと思います。この経験はかけがえのないものです。
 次は、後輩たちの番です。1・2年生は、ここまでの先輩の頑張りや最後まで弱音を吐かずに頑張った先輩たちの姿を追い越していってください。
 今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも三中野球部の応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 吹奏楽部 課題曲講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,平和町農村環境改善センターにて課題曲講習会があり,参加しました。
日本だけでなく世界で活躍する指揮者の方を講師に1時間20分も指導していただけました。

楽器ごと,パートごとにきめ細やかなアドバイスをしていただき,みんなの音がみるみるまとまっていきました。
冗談を交えながら,楽しく,面白く,わかりやすく教えていただけたのでとてもいい表情で講習を受けることが出来ました。


コンクールまであと少し。今日教えていただいたことを忘れず,これからも練習できたらと思います。

7.14-15 男子ソフトテニス部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間にわたり、市テニス場にてソフトテニス大会団体戦・個人戦が行われました。うだるような暑さの中、生徒達は苦しい試合展開にも果敢に挑み、最後まで全力で頑張りました。2点足りなくて予選を突破できなかった新人戦でしたが、今大会も「あと2点先に取っていたら…」そんな場面も多々ありました。

団体戦結果
1−2 木曽川 惜敗
1−2 今伊勢 惜敗

個人戦結果
1ペア ベスト8 西尾張大会出場

3年生の部員は4人と少なく、練習の活気ある雰囲気作りや、練習メニューなど、これまで困ることが多々ありました。練習試合を組んでは、雨で中止というパターンも本当に多かったですね。それでも、そんな逆境を乗り越えた4人のメンバーには、いつも最強の応援団がついていました。特に今大会では、後輩や保護者の方々をはじめ、テニスを教えてくれたコーチや、たくさんの三中テニス部OB、すでに市大会を終えた同じ年の級友、三中の先生、敵である他校の選手まで、本当にたくさんの人が応援してくれました。予選リーグなのに、「これは決勝戦なのか?」と思わせるような迫力に、4人の選手たちは背中を押され、心強く感じたことでしょう。「応援されるチーム=愛されるチーム」というのは、「強いチーム」よりも何十倍もの価値があると思います。本当にいいチームに成長しました。これまで、彼ら4人を支えてくれたすべての人に感謝いたします。本当にありがとうございました。

7月25日(水)祖父江の森テニスコートにて、西尾張大会個人戦があります。もう少しだけ彼らとテニスができることが、すごく嬉しいです。勝利で恩返ししたいですね。ラストゲームまで、4人全力で頑張りましょう!

7.15 吹奏楽部「贈呈式」

NPO法人イエロー・エンジェルによる《青少年に楽器を贈る運動》にて、本校に楽器をいただくことになり、宗次ホールで行われた贈呈式に出席させていただきました。記念演奏やゲストによる演奏もあり、素敵な時間を過ごさせていただきました。
寄贈していただいた楽器は大切に使用し、今後の活躍に役立てていきたいです。宗次理事長をはじめ、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

画像1 画像1

7.14 吹奏楽部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、7月25日に行われる吹奏楽コンクールに向けて、練習を本格的に行っています。本日は、愛知県吹奏楽連盟から講師の先生に来ていただき、ご指導いただきました。

7.15 総合体育大会団体戦を終えて(女子卓球部)

昨日、一宮市総合体育館にて総合体育大会女子団体戦が行われました。

5チームリーグという他リーグよりもチーム数が多いリーグの中、2勝2敗と善戦しましたが惜しくも予選リーグ敗退となってしまいました。

4月から顧問が変わり、慣れない練習メニューや体制のなか、本当に一生懸命練習に取り組んできた3年生。コートに入る選手は持てる力を全力で出し切り、応援の生徒たちは声を枯らして応援をし続けました。予選リーグ通過まであと一歩及ばずでしたが、チーム力は本当に素晴らしいものであったと思います。


「勝ったらともに楽しみ、笑いあえる 負けたらともに励ましあい悲しみあえる」
 そんなチームを作り上げてくれてありがとう!!!



 最後に、ここまで支えて頂いた保護者の方々にはただただ感謝しかありません。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 女子ソフトテニス部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトテニス部は団体戦を行いました。予選リーグで、初戦は北方中とあたり2−1で敗退しました。しかし2回戦、西成中との対戦では、3−0で勝利し、予選リーグ2位抜けをしました。その後、決勝トーナメントに進み、尾西第一中と対戦しました。始めはお互いに譲らない状態でしたが、流れをつかみきれず、惜しくも敗退しました。
本日も大変暑く、熱中症が心配される中、生徒たちはへとへとになりながらも精いっぱい戦いぬいてくれました。また応援の生徒も大きな声をだし、心を込めて応援してくれました。この2日間、三中女子テニス部は一丸となって戦うことができました。

これで、3年生は引退となります。
西尾張出場の目標には届きませんでしたが、生徒たちの成長を見ることができた2日間でした。技術面だけでなく精神面での成長や、仲間を思いやることの大切さを学んでくれたと思います。これからは受験勉強に励み希望する道に進んでほしいと思います。

保護者の皆さま、これまで2年半応援していただきありがとうございました。
あたたかい言葉をたくさんかけていただき、またご理解いただき感謝しております。
今後も生徒の活躍を期待しています。

7.15 卓球部男子市大会(団体戦)

いちい信金アリーナAにて団体戦が行われました。予選リーグでは、中部中・大和中・奥中と対戦をしました。中部中には1-3で負けてしまいましたが、その後大和中には3-2、奥中には3-1で勝利し、リーグ2位で決勝トーナメントへの進出を決めることができました。
決勝トーナメント1回戦は木曽川中との対戦でした。フルセットにもつれ込む試合もあり、全力で立ち向かいましたが0-3で敗退しました。
その後、敗者復活1回戦で西尾張大会への出場権を懸けて尾西二中との試合に臨みましたが、一歩及ばず1-3で敗退しました。
日ごろから、「卓球は個人競技ではない」という話をしてきました。今日は選手として貢献した人もいれば、応援で貢献する人もいて、形は違えど「チーム三中」として一丸となって全員で戦うことができました。「団体戦で西尾張大会出場」という目標は、手を伸ばせば届くところまで来ていました。だからこそ、最後はとても悔しかったですね。試合が終わった瞬間に悔しさをにじませている人がいるのを見て、先生も同じ気持ちになりました。もう1試合やりたかったね。ですが、新人戦・市民大会でも悔しい思いをしていた分、今日の「ベスト8」という結果はとても誇らしく思います。本当によく頑張りました。お疲れ様でした。来週の土曜日には個人戦が行われます。今日の悔しさを忘れず、残りの練習期間を大切にしていってください。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。引き続き、三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 女子バスケットボール部 市大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館で、葉栗中学校と対戦しました。結果は83対48で勝利することができました。第1クォーターから高い集中力をもち、試合に臨むことができました。
 全員が最後まで声を出し、ベンチの雰囲気も良かったです。
 来週行われる準決勝・決勝でも、チーム全員で勝利を目指したいと思います。
 2日間、応援に来て頂きまして保護者の方々にお礼を申し上げます。

7.14 ソフトテニス部女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子テニス部は個人戦が開かれ、三中からは6ペア出場しました。気温が40度近い中、選手も応戦の生徒も精いっぱい力を出し切りました。結果は2ペアがベスト16となり、惜しくも西尾張決定戦で敗退してしまいました。目標は明日チームで西尾張大会に進むことです。この悔しさをバネに心を一つにして、明日頑張りたいと思います。

保護者の皆さま、早朝からお弁当のご用意や応援ありがとうございました。また明日も本日と同じ集合時間になります。ご協力よろしくお願いいたします。

7.14 市水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちい信金スポーツセンタープールにおいて一宮市中学校水泳大会が行われました。
男子メドレーリレー、100mバタフライ、200mバタフライ、200m個人メドレー、400m自由形で規定タイムに届き、西尾張大会に出場することができました。
保護者の皆さまには暑い中、たくさんの応援や送迎をしていただきました。ありがとうございました。
21日(土)には、4名が西尾張大会に出場します。さらなる活躍を期待しています。

7.14 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市大会の決勝トーナメントが行われました。相手は丹陽中学校。1セット目は、両チームとも打ち合いが続き、デュースまでもつれ込む大接戦でした。しかし、自分たちのミスもあり、セットを落としました。2セット目も、流れをつかみきることができず、敗戦。本日をもって、3年生は引退となりました。

3年生は、本当にチームのことを第一に考えて行動でき、後輩たちのよき見本となる先輩でした。そして、市内の中学校から目標とされるすばらしいチームであったと思います。このメンバーでバレーができたことに感謝をし、これからは自分の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

3年間、女子バレーボール部を支え、応援してくれた方々本当にありがとうございました。これからも女子バレーボール部をよろしくお願いします。

7.14 一宮市中学校剣道大会

画像1 画像1
本日明日と木曽川体育館で、剣道部市大会が行われています。
今日は個人戦です。見事に勝ち進む生徒も、惜しくも負けてしまった生徒も、応援している生徒も、みんな気持ちをひとつにがんばっていました。

7.13 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業では、「交通事故」について考えました。スマートフォンを1瞬見たすきに接触事故を起こし、病院に運ばれてしまったという題材を使用しました、。もし自分が加害者、被害者の保護者だったらという目線でも考え、自分たちだけの問題では収まらないことを理解し、改めて交通事故のおそろしさを再確認することができました。

7.13 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に,職場体験学習,そしてこれからの人生のために,講師の方を招いてマナー講座が行われました。
2年生は今後,職場体験学習の事前打ち合わせ,職場体験当日に今日学んだことを生かす場面があります。

まず,気持ちの良い笑顔であること。
あいさつの種類・使い分け,そしてお辞儀の角度などさまざまなことを教えていただきました。
生徒たちはとても真剣に話を聞き,実践練習をしていました。

相手に対する思いやり,気遣い,礼儀,それがマナーです。
今日の学習を忘れることなく,今後に生かしてほしいと思います。

7.13 あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の授業も大詰めとなってきました。夏休みの課題についての話も聞こえるようになってきました。あと1週間大切に過ごしたいですね。がんばれ2年生!

7.11 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日,給食当番はてきぱき準備をしてくれています。
みんな自主的に行動できます。さすが2年生です。

給食当番以外の生徒は,手洗いを済ませたら,着席をして,準備を待ちながら,班の友達との会話を楽しみます。
どのクラスもとてもいい雰囲気です。

本日も保護者会です。
お忙しい中,本当にありがとうございます。

7.10 2年生社会科の授業

今日の3時間目の授業の様子です。江戸時代に栄えた新しい学問や化政文化の特色について学びました。挙手をする生徒も多く、意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSTで新聞のスピーチをしている様子です。新聞の記事についての自分の感想を話します。どんなことに注目し、どんな感想をもつか、学級全体で共有し、スピーチの力も高めていけるといいですね。 
 そして今日から3日間、保護者会です。良い1学期のしめくくりをしましょう。

7.10 1学期の落し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より保護者会が始まります。
保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

さて,1学期の間に校内にて届けられた落し物や忘れ物が数点ありました。
本日より昇降口に置かせていただきます。
ぜひ確認していただき,心当たりがございましたら,職員にお声掛けしていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 一日観察日
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式
7/21 市大会
7/22 市大会

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142