最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:1345663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.28 バスケットボール部女子 選手権大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会の準決勝・決勝が行われました。
 準決勝は第3ウォーターまで接戦になり、また、決勝戦は最後の最後まで、どちらが勝つか分からない試合でした。
 その中で、ベンチも含めて「チームワーク」がよく「焦らず試合を進めていく」ことができたことは、今後のプラスになると思います。
 5月3日(土)・4日(日)に西尾張大会があります。一宮の代表校として恥ずかしくない試合をしたいと思います。
 3日間、応援をして頂きました保護者の方には心より感謝申し上げます。西尾張大会での応援をよろしくお願いします。

 

4.28 女子バレー部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
【結果】
VS 中部中 2−0 惜敗
VS 浅井中 0−2 快勝

 本日尾西スポーツセンターにて、選手権大会(準決・決勝)が行われました。
 三位という結果に終わりましたが、夏に向けての課題を見つけることができました。悔しい思いをした分、「夏こそは絶対に勝つ」という気持ちが生まれ、その気持ちは強くなるための原動力になります。日々の練習や練習試合などにチーム一丸となって励み、夏には喜びの涙をみんなで流しましょう!! 
 連日の大会で、疲れもたまっていることと思います。部員のみなさんはゆっくりと体を休めてください。
 会場まで足を運び、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、また、朝早く弁当を準備し、お子様を送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも、尾西三中女子バレー部をよろしくお願いします。

4.27 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有志の人たちのさわやかなあいさつの声で1日が始まります。3年生が率先し、さらに気もちの良いあいさつができる三中に成長していきます。

第1回学校運営協議会の報告と第1回三中校区学校運営協議会全体会のお知らせ

<第1回学校運営協議会の報告>

1 開催日時 平成30年4月26日(木)9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名
6 議題と審議内容
以下の議題について承認されました。
・平成30年度 学校運営協議会の組織について
・平成30年度 会長・副会長の選出について
・平成30年度 学校教育目標・行事計画
・平成30年度 年間計画・活動計画

7 次回の予定
<第1回三校学校運営協議会全体会>

1 開催日時 平成30年6月7日(木) 9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 議  題
・29年度活動報告
・30年度各校の学校運営協議会の活動計画について
4 公  開
・個人情報がある議題については非公開とします。
5  傍聴人定員 3名
※傍聴を希望する場合は、5月31日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

第1回学校運営協議会の報告と第1回三中校区学校運営協議会全体会のお知らせ

画像1 画像1
<第1回学校運営協議会の報告>

1 開催日時 平成30年4月26日(木)9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開
4 傍聴人 0名
5 出席者 11名
6 議題と審議内容
以下の議題について承認されました。
・平成30年度 学校運営協議会の組織について
・平成30年度 会長・副会長の選出について
・平成30年度 学校教育目標・行事計画
・平成30年度 年間計画・活動計画

7 次回の予定
<第1回三校学校運営協議会全体会>

1 開催日時 平成30年6月7日(木) 9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 議  題
・29年度活動報告
・30年度各校の学校運営協議会の活動計画について
4 公  開
・個人情報がある議題については非公開とします。
5  傍聴人定員 3名
※傍聴を希望する場合は、5月31日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

4.27 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学年、新しいクラスが始まって1か月経とうとしています。

緊張が混じっていたクラスの雰囲気も次第にほぐれて、穏やかな時間が流れるようになってきました。

みんなで食べる給食がまた絆を深めているようです。

4.27 1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の道徳の授業は、担任の先生が特に身につけてほしい「徳目」に絞って授業を行いました。「友情・信頼」「向上心・個性の伸長」など担任の先生の個性がよく表れていました。

4.26 学科説明会事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高等学校学科説明会が5月7日月曜日に行われます。
今日の6時間目の総合の時間に学科説明会の事前指導が行われました。
真剣な表情でお話を聞く姿が印象的でした。
間もなく第1回進路希望調査が行われます。
ご家庭でよく話し合いをされたうえで提出をしてください。

4.26 自転車点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に自転車点検を行いました。
ヘルメット、ブレーキ、タイヤの空気など、それぞれの項目をチェックしました。
部活動の大会など、自転車を使う機会も多くなりますが、くれぐれも安全に気を付けて乗ってください。

平成30年度 尾西第三中学校  学校運営協議会の開催について

平成30年度 尾西第三中学校  学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回 4月26日(木) 9:30〜 本校校長室にて
第2回 8月23日(木) 9:30〜 本校校長室にて
第3回 10月29日(月)11:00〜 本校校長室にて
第4回 12月25日(火) 9:30〜 本校校長室にて
第5回 2月2日(土)11:00〜 本校校長室にて

平成30年度 尾西第三中学校区 三校学校運営協議会全体会の開催予定は以下のように予定しています。

第1回 6月 7日(木) 9:30〜 本校会議室にて
第2回 10月29日(月) 9:30〜 小信中島小学校会議室にて
第3回 2月8日(金) 9:30〜 開明小学校会議室にて

日程等の変更にについては、随時このホームページにて案内しますのでご確認ください。

4.24 1年生 学級目標発表会

 本日、1年生のリーダー紹介と各学級の学級目標を発表する会を行いました。学級目標の発表では、各クラスのリーダー6名が前に立ち、自分のクラスの学級目標を順に発表していきました。時間のない中で原稿も考えましたが、大きな声で堂々と発表することができました。これから一年間、それぞれの学級目標を胸に生活をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の様子、準備の様子です。給食当番が中心になって時間内に準備ができるよう、てきぱき動く姿がいいですね。「いただきます」の後は、残飯ゼロを目指して、たくさん食べることができる生徒が増やしに来る姿も見られました。今日もおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

4.24 3年生 朝清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝清掃では、みんなで黙働に励んでいます。担当の清掃箇所を黙々と清掃し、水拭きをしています。言葉は交わさずとも協力しあいながら活動しています。

4.23 校外学習に向けて(1年生)

 校外学習での整列の仕方を練習しました。学級委員が大きな声で指示を出して、学級の列を整えます。実際の校外学習では、外での整列がほとんどです。学級委員の指示がしっかり聞こえるように、今日の練習の通り静かに素早く行動できるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.23 若狭宿泊学習 しおり配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭宿泊学習まで2週間。

1限目にしおりを作成・配布しました。
ファイル形式でページの紙をどんどん閉じていきます。

さっそく嬉しそうにみる生徒たち。
しっかり読んで、時間を守って行動し、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

4.22 バスケットボール部女子 選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、選手権大会2日目があり、千秋中学校と対戦しました。
ファールが双方に多く、ファールアウトの危険性をプレーヤーが感じながら1試合を戦いました。
神経を擦り減らす戦いの中の勝利(55対48)は大きな経験となったはずです。
今後は、パスの練習を減らし、大切な場面でのパスミスを減らしていきたいと思います。
28日(土)に準決勝・決勝が行われます。
一生懸命戦いますので、応援をよろしくお願いします。

4.22 女子バレーボール部準決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西スポーツセンターにて決勝トーナメントが行われ、大和中学校と対戦をしました。
1セット目は相手のサーブに翻弄され、大量のリードを許し、苦しい展開に。そのままセットを落としてしまいました。2セット目は、持ち前のサーブで流れをつかむことができ、セットを取ることができました。勝負の3セット目。
一進一退の攻撃の中、全員でボールをつなぎ、何とか粘り勝つことができました。
セットカウント2−1で、来週の準決勝戦へ駒を進めました。
来週の土曜日、9:20より尾西スポーツセンターにて中部中学校と対戦をします。
応援よろしくお願いします。
また、本日は暑い中、昼食の準備や応援ありがとうございました。

4.22(日)市選手権大会の結果

○バスケットボール女子 VS千秋中55-48○快勝(準決勝進出)
○バレーボール女子 VS大和中2-1○快勝(準決勝進出)

ご声援ありがとうございました。

4.21(土)の結果

○野球 VS西成中1-3●
○サッカー VS大和中0-5●
○バレーボール男子 VS今伊勢中0-2●、尾西一中1-2●(予選リーグ敗退)
○バレーボール女子 VS西成東部中2-0○、千秋中2-0○(決勝トーナメント 4/22 尾西スポーツセンター)
○バスケットボール男子 VS今伊勢中20-78●
○バスケットボール女子 VS大成中116-20○(2回戦VS大和中 4/22 12:00〜総合体育館)

明日以降の予定
H30一宮市選手権大会組合せ
女子バスケットボールの試合は12:00からです。

4.21 サッカー部 選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日妙興寺グラウンドで行われたサッカー部選手権大会は、大和中学校に惜敗しました。
ご支援いただいた方々、本当にありがとうございました。
この大会で夏の大会に向けての課題を見つけることができました。
1つひとつの試合・練習試合をステップに子どもたちと頑張っていきたいと思います。
 次回の大会はUー15が5月4日に行われます。
よろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 市大会
7/15 家庭の日
市大会
7/16 海の日
7/18 一日観察日
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142