最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:153
総数:1349836
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.14 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市大会の決勝トーナメントが行われました。相手は丹陽中学校。1セット目は、両チームとも打ち合いが続き、デュースまでもつれ込む大接戦でした。しかし、自分たちのミスもあり、セットを落としました。2セット目も、流れをつかみきることができず、敗戦。本日をもって、3年生は引退となりました。

3年生は、本当にチームのことを第一に考えて行動でき、後輩たちのよき見本となる先輩でした。そして、市内の中学校から目標とされるすばらしいチームであったと思います。このメンバーでバレーができたことに感謝をし、これからは自分の進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

3年間、女子バレーボール部を支え、応援してくれた方々本当にありがとうございました。これからも女子バレーボール部をよろしくお願いします。

7.14 一宮市中学校剣道大会

画像1 画像1
本日明日と木曽川体育館で、剣道部市大会が行われています。
今日は個人戦です。見事に勝ち進む生徒も、惜しくも負けてしまった生徒も、応援している生徒も、みんな気持ちをひとつにがんばっていました。

7.13 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業では、「交通事故」について考えました。スマートフォンを1瞬見たすきに接触事故を起こし、病院に運ばれてしまったという題材を使用しました、。もし自分が加害者、被害者の保護者だったらという目線でも考え、自分たちだけの問題では収まらないことを理解し、改めて交通事故のおそろしさを再確認することができました。

7.13 マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限に,職場体験学習,そしてこれからの人生のために,講師の方を招いてマナー講座が行われました。
2年生は今後,職場体験学習の事前打ち合わせ,職場体験当日に今日学んだことを生かす場面があります。

まず,気持ちの良い笑顔であること。
あいさつの種類・使い分け,そしてお辞儀の角度などさまざまなことを教えていただきました。
生徒たちはとても真剣に話を聞き,実践練習をしていました。

相手に対する思いやり,気遣い,礼儀,それがマナーです。
今日の学習を忘れることなく,今後に生かしてほしいと思います。

7.13 あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の授業も大詰めとなってきました。夏休みの課題についての話も聞こえるようになってきました。あと1週間大切に過ごしたいですね。がんばれ2年生!

7.11 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日,給食当番はてきぱき準備をしてくれています。
みんな自主的に行動できます。さすが2年生です。

給食当番以外の生徒は,手洗いを済ませたら,着席をして,準備を待ちながら,班の友達との会話を楽しみます。
どのクラスもとてもいい雰囲気です。

本日も保護者会です。
お忙しい中,本当にありがとうございます。

7.10 2年生社会科の授業

今日の3時間目の授業の様子です。江戸時代に栄えた新しい学問や化政文化の特色について学びました。挙手をする生徒も多く、意欲的に学ぼうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.10 帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのSTで新聞のスピーチをしている様子です。新聞の記事についての自分の感想を話します。どんなことに注目し、どんな感想をもつか、学級全体で共有し、スピーチの力も高めていけるといいですね。 
 そして今日から3日間、保護者会です。良い1学期のしめくくりをしましょう。

7.10 1学期の落し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より保護者会が始まります。
保護者の皆様,よろしくお願いいたします。

さて,1学期の間に校内にて届けられた落し物や忘れ物が数点ありました。
本日より昇降口に置かせていただきます。
ぜひ確認していただき,心当たりがございましたら,職員にお声掛けしていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

7.9 生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,生徒朝礼にて,体育祭のオリエンテーションがありました。
これから,選手決めや応援旗の制作と準備や練習に入っていきますが,生徒の活躍を期待しています。

表彰伝達も行われました。
7月1日(日)の西尾張陸上大会で、2位に入賞した3年生2名の表彰。(県大会出場)
夏休みの日誌の表紙絵に採用された2年生の表彰。
ピアノコンクールで、金賞を取った1年生の表彰。

本当に素晴らしいことですね。おめでとうございます。
皆さんにとっても励みとなりますね。

7.9 体育祭オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、9月に行われる体育祭のオリエンテーションがありました。3年生にとっては最後の体育祭になります。ブロックリーダーがそれぞれ意気込みを全校生徒の前で発表しました。1・2年生のブロック分けと、ブロックカラーを決定する抽選を3年生が行いました。

7.8 男子バレー部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の予選リーグで2敗をしたため、3年生は引退となりました。

7日(金)に行われた部活動激励会では、「コートの中のメンバーだけでなく、チーム全員の力で試合に臨みたい」との意気込みを発表しました。3年間一緒に活動してきた同級生だけでなく、1・2年生も含めた全員の力を一つに戦うことが大切であることを部活動を通して学んだんだと思います。

バレーボールは、勝敗を競い合うものですが、勝利以上に大切なことも多く学んだ3年間だったと思います。それは、これからの人生の糧となります。
尾西第三中学校のバレーボール部だったことを誇りに、これからの人生に自信をもって歩んでください。

保護者の皆様、3年間ご支援ご協力いただきありがとうございました。

7.8 女子バレーボール部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日総合体育館にて、市大会が行われました。
 対戦校は千秋中、尾西第二中でした。夏の大会は、負けたら引退しなければならないため、どの学校も「絶対に負けられない」という強い思いで試合に臨んでいました。
 2試合とも、連携がうまくいかなかったり思いもよらないミスをしたりと、厳しい場面が見られました。しかし、なんとかボールをつなぎ、2試合とも勝利を収めることができました。
 来週は、もっと厳しい戦いとなることが予想されます。部活動ができる日を大切にし、チーム一丸となり、強い気持ちで練習に励みましょう。また、暑い日が続きますので、くれぐれも体調には気を付けましょう。
 本日、早い時間に起きてお弁当をつくってくださった保護者の皆さま、また会場まで足を運び応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

7.8 野球部 総合体育大会

本日、予定されていた野球部の大会はグランド状況が悪いため順延になりました。
14日(土)からの開催になります。

7.7 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、山田高校に数校が集まり、練習試合を行いました。
集中力が高く、随所に良いプレーが見られました。
しかし、接戦の中で、どれだけ精度の高いプレーができるかのかが今後の課題です。
天候が悪い中、朝早くから応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
14日(土)から始まる大会でも応援をよろしくお願いします。

7.6 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日午後の部活動激励会では、各部長から今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちや大会へ向けての決意を発表しました。校長先生からも温かい励ましの言葉をいただき、明日からの大会に向けて気持ちも引き締まる思いです。天候も心配されますが、試合では全力を出し切ってほしいです。

7.6 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に、明日から行われる市大会に向けて、選手たちが意気込みを発表しました。3年生にとっては最後の大会となるので、これまで一緒に練習してきた仲間とともに全力を尽くしてくると思います。三中の応援をよろしくお願いいたします。

7.5 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の時間に1年生は、テスト返却と1学期の振り返りを行いました。
テストの結果から自分のできていないことや、1学期の振り返りから1学期によくできたことやできなかったことがわかったと思います。
本日の活動でわかったことを今後に生かしましょう。

7.5 職場体験事前打ち合わせに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間に職場体験の事前打ち合わせに向けて担当の先生から話をききました。集合時刻や持ち物など、しっかり確認して充実した体験にしましょう。

7.5 修学旅行実行委員まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行記録・実行委員が、自分たちで写した民宿での写真をまとめました。時間は少し経ちましたが、掲示物を見ながら、楽しかった民宿での時間を思い出してくれることと思います。
あじの開きは食べましたか?
忘れないうちに、家でも「あじの開き」に再挑戦してみましょう。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 市大会
7/15 家庭の日
市大会
7/16 海の日
7/18 一日観察日
7/19 給食終了
7/20 1学期終業式

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142