最新更新日:2018/10/15
本日:count up64
昨日:241
総数:950103
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.7 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、山田高校に数校が集まり、練習試合を行いました。
集中力が高く、随所に良いプレーが見られました。
しかし、接戦の中で、どれだけ精度の高いプレーができるかのかが今後の課題です。
天候が悪い中、朝早くから応援に来て頂いた保護者の方には感謝申し上げます。
14日(土)から始まる大会でも応援をよろしくお願いします。

勇・礼・義(7.6 校長講話)

画像1 画像1
皆さんは何のために大会に出場するのでしょうか。いろいろな見方や考え方があるとは思いますが、目的を理解せずに大会に臨んでも、得るものは少ないのではないでしょうか。
そこで、今日は、その目的を整理し、それを私からの激励の言葉としたいと思います。

目的の1は、勇気の心を磨く。
これからの皆さんの人生は勝負の連続です。小さな失敗を気にして、すぐに勝負をあきらめるようでは、志を果たすことはできません。
次にどうしたら、有利な展開になるのか、最後まであきらめず戦い切る一つ一つの経験が、皆さんの心を強くすると思います。

目的の2は、礼節の心を磨く。
スポーツは勝利を目指して全力で戦う姿勢が大切です。しかし、スポーツにはそれ以上に大切なことがあります。それは、勝ったときにどれだけの人が喜んでくれるかです。
いくら勝っても、いくら強くても、喜んでくれる人がいないようでは、意味も半減します。
皆さんには、礼節ある振る舞いを心がけ、まず、愛される人、愛されるチームになってほしいと思います。

目的の3は、義の心を磨く。
自分の損得ではなく、人のために戦う心を「義」といいます。
この人のために戦うという心は、日本の武士道精神の真髄であり、またそれは、人に優しく、人に喜んでもらうことを自分の喜びとできる、皆さん三中生の目指す精神でもあるのです。
スポーツは皆、観るのとやるのとでは大違いで、苦しい場面が次々とやってきます。自分のためだけであれば、こんな苦しいことはなかなかできるものではありません。しかし、応援してくれる仲間のため、お世話になった先生のため、支えてくれた家族のためとなれば、別の力が湧いてくるものです。
みなさんは、全員が誇り高き三中生です。どうか、この三中の看板をしっかりと背負い、最後まで、堂々と戦ってきてください。

そして、1年生、2年生の皆さんは、先輩が全力で戦う背中をしっかりと目に焼き付けてきてほしいと思います。この大会が終わったら、先輩の夢を引き継ぎ、三中の看板を背負って行っていくのは1、2年生の皆さんです。
では、3年生のみなさんの健闘を祈ります。

7.6 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日午後の部活動激励会では、各部長から今まで支えてくれた方々への感謝の気持ちや大会へ向けての決意を発表しました。校長先生からも温かい励ましの言葉をいただき、明日からの大会に向けて気持ちも引き締まる思いです。天候も心配されますが、試合では全力を出し切ってほしいです。

7.6 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に、明日から行われる市大会に向けて、選手たちが意気込みを発表しました。3年生にとっては最後の大会となるので、これまで一緒に練習してきた仲間とともに全力を尽くしてくると思います。三中の応援をよろしくお願いいたします。

7.5 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の時間に1年生は、テスト返却と1学期の振り返りを行いました。
テストの結果から自分のできていないことや、1学期の振り返りから1学期によくできたことやできなかったことがわかったと思います。
本日の活動でわかったことを今後に生かしましょう。

7.5 職場体験事前打ち合わせに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合の時間に職場体験の事前打ち合わせに向けて担当の先生から話をききました。集合時刻や持ち物など、しっかり確認して充実した体験にしましょう。

7.5 修学旅行実行委員まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行記録・実行委員が、自分たちで写した民宿での写真をまとめました。時間は少し経ちましたが、掲示物を見ながら、楽しかった民宿での時間を思い出してくれることと思います。
あじの開きは食べましたか?
忘れないうちに、家でも「あじの開き」に再挑戦してみましょう。

7.4 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,本日待ちに待った防具が届きました。早速,胴着の着方と防具の付け方を覚えました。
2.3年は,気合いを入れて大会に向けての練習を頑張っていました。

7.4 給食の風景

画像1 画像1
昨日で期末テストが終わり、本日は多くのテストが返ってきました。
思うような結果とならず、落ち込んでいた子もいたようです。
うまく気持ちを切り替えて、次につなげられるといいですね!
毎日の給食の時間は、生徒たちにとって心安らげる時間です。
一学期もあと少し!
よい締めくくりができるよう、一日一日を大切に生活していきましょう。

7.4 期末テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで行われた期末テストですが,本日授業のあった教科は早速返却されました。
結果に様々な反応をみせる生徒たち。

テスト期間中の勉強の成果は出ているでしょうか。

大切なのはテスト結果と自分の勉強方法が合っていたか確認すること。

そして,不正解だった問題にはもう一度早目に取り組むことで,わからない問題をそのままにしないこと。
テスト前だけ勉強しても実力はつきません。

どうかこの経験を無駄にせず努力を続けてほしいと思います。

7.3 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で期末テストが終わり、楽しい給食の時間が来ました。みんなほっとした表情をしていて、楽しく会話をしながら、給食を食べることができました。

7.3 避難訓練及び熱中症予防講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で期末テスト3日目が終わりました。
 午後からは、不審者対応の避難訓練と熱中症予防講座を行いました。
今週末から始まる市大会へ向けて、部活動もさらに気合が入っていきます。
テスト明けの体調管理をしっかりとし、練習をがんばってほしいです。

7.3 2年 テスト後

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は期末テスト最終日。午後からは不審者対応の避難訓練、熱中症予防の話がありました。体育館での全体指導の後、教室にもどって感想書きをしました。どちらも関心が高く、学んだことをしっかりプリントに書いていました。今後の生活で忘れてはならない大切なことを確認できました。

7.3 学校保健委員会(熱中症予防講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で期末テストも終了です。今日から部活動が再開されます。
3年生にとっては最後の夏の大会が今週末より始まり、それに向けて最後の練習にもきっと熱が入ることでしょう。ついつい張り切りすぎて・・・ そんな時に心配なのが「熱中症」です。

熱中症を予防するために、どのようなことに気をつけるとよいかを学ぶために、毎年、この時期に「熱中症予防講座」を行っています。今日聞いた話をしっかりと記憶にとどめ、元気に夏を過ごしてほしいものです。

参加していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

7.2 1年生 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙働清掃を合言葉に、本日も1年生の生徒たちは一生懸命掃除に取り組んでいます。
こうして黙々と物事に取り組む姿勢が、やがて将来のための大きな力になっていきます。

6.30 愛知県ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊橋市営コートにて愛知県ソフトテニス選手権大会が行われました。先週、先々週と雨天で順延して、今日は3度目の正直。湿気と、暑さと、待ち時間との戦いでした。三中の選手は、積極的なプレーがみられたものの、相手チームよりミスが多く、1回戦で敗退しました。試合の入り方、連続するミスが、課題として残りました。点を取った時は互いに喜ぶ姿勢は見られるものの、ミスをすると選手に対して、その時にペアは励ます声がかけられません。一人でテニスをしているのではなく、仲間・応援してくれる家族や先生も一緒に戦っていることを忘れないでいてほしいです。

 また、今日は愛知県のトップに立つ選手たちの試合をたくさんみることができました。試合前、懸命にストレッチやアップをする姿勢、試合後に本部で「ありがとうございました」と2人そろって爽やかに行うあいさつなど、見習いたい点が多くありました。また、テスト週間にもかかわらず、2・3年生が数名応援にかけつけてくれました。「来年、この舞台に自分達も立ちたい」と刺激を受けました。

 今日の大会、出場選手にとっては納得のいかない試合であったかもしれませんが、この大会に出場できたことがよい経験であり、自分達や後輩たちにとって貴重な財産となっています。私たちの本当の勝負は2週間後の夏大です。2年間、この夏大のために厳しい練習も仲間と耐えてきました。気持ちを切り替え、残りの2週間突っ走りましょう。そして、夏大でもまた一緒に県大会の舞台に立ちましょう。

 最後に、保護者の方々へ。朝早くから遠方まで応援にかけつけてくださり、ありがとうございました。いつも選手たちの励みになります。残り2週間ですが、最後まで三中テニス部を見守っていて下さると幸いです。

6.29 2年生期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。今日は理科、英語、音楽のテストでした。土日の間またしっかり復習してテストに臨みます。頑張れ2年生!

6.29 有志による朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行中のあいさつ運動をがんばっていた2年生ですが,
実はそれからも自主的にあいさつ運動を続けています。
写真は昨日の朝の東門の光景です。

期末テストなので,本日は早目に終わりましたが,朝からさわやかな挨拶をしてくれました。ありがとう。

6.29 1年生 期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から期末テストが始まりました。
アンケート結果から、1年生の平日の「平均勉強時間」は3時間20分。
休日(土、日)の「平均勉強時間」は6時間10分でした。
月曜日も期末テストがあります。
「分かった」という楽しさを感じられるまで、勉強をしてほしいと思います。

6.29 社会科 課題

画像1 画像1
画像2 画像2
今2年生の廊下の掲示板に,社会の課題のやり方の素晴らしい生徒のノートのコピーが掲示されています。

参考になることがたくさん詰まっています。
友達の刺激を受けて,これから頑張る生徒も増えてくるでしょう。

今日から始まる期末テスト。
がんばれ,2年生。

新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/8 市大会
7/9 朝礼
授業評価アンケート1
7/10 保護者会
7/11 保護者会
集金引落
7/12 保護者会
7/13 2年職場体験前マナ-講座
生活アンケート配付

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142