最新更新日:2018/09/25
本日:count up3
昨日:434
総数:943668
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.10 学級役員決め・学力テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会・理科・英語の学力テストがありました。
1年生の復習の問題、どれくらいできたでしょうか。
2年生の授業も明日から始まります。
気持ちを新たに頑張っていきましょう。
 テストの後は学級役員決めでした。
委員会や係の仕事などの活躍、2年生でも期待しています。

4.10 3年生朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間は、とても落ち着いた様子で過ごしています。
 今日は学力診断テストが3教科あります。
集中して取り組み、自分の実力を発揮してほしいと思います。

4.9 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
給食を楽しみにしている生徒も多く、初日からおかわりしている様子をたくさん見ることができました。
準備と片付けはまだ慣れてなく、目標の時間に間に合ってないクラスもあったので、みんなで協力して間に合うようにしていきましょう。

4.9 3年生はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの給食もたくさん食べて、勉強に、部活動にがんばって下さいね。

4.9 3年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。まだ緊張した様子もありますが、先生やクラスの仲間と話をしながら給食を楽しんでいるようでした。

4.9 学年集会、若狭宿泊学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に初めての学年集会を行いました。
初めに、2年職員の自己紹介をしました。

話を聴く姿勢、表情が大変素晴らしく、
職員一同そんな2年生の皆さんと過ごす学校生活がさらに楽しみになりました。

後半は、5月6日、7日に行われる若狭宿泊学習のオリエンテーションを行いました。
みんな、スライドの写真にキラキラと目を輝かせていました。
いいお天気になるよう願うばかりです。

4.9 3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目には学力診断テストがありました。
社会と数学のテストに集中して取り組む姿に、3年生になった意気込みを感じました。
テストが終わると、廊下では友達と楽しく話をする様子もありました。
新しいクラスの友達もどんどん増やしていけるといいですね。

4.8 バスケットボール女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮西高校と練習試合を行いました。
最初から高い集中力を発揮し、チームプレーが多く見られました。
チームとして機能している場面が多く、選手権大会に向けて良い仕上がり状況です。
怪我に気を付けて、力を高めていきたいと思います。
今後も、バスケット部女子をよろしくお願いします。

4.6 1年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は確認テストや学級写真の撮影を行いました。
クラスの仲間たちと素敵な写真が取れましたね。
中学生には中間テストや期末テストなどの大切なテストがあります。勉強も難しくなるのでこれから頑張っていきましょう。

教科書の配布も行いました。
1年間や3年間使うものなので大切にしてほしいです。

慣れない環境で二日間過ごし疲れも溜まっていると思うので、土日はしっかり休んで、また月曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

4.6 新学年2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになって二日目です。
今日は、総合の時間に、学級写真を撮ったり、1学期の目標を書いたり、自己紹介カードを書いたりしました。
少しずつ新しいクラスに慣れてきました。来週も頑張りましょう。

4.6 着々と新学年の準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期、新学年が始まって2日目。今日は、名前シールをはったり、自己紹介カードを書いたり、学級写真を撮ったりして新しい仲間と過ごしました。心がわくわくする感じがおさえきれませんでした。なんといっても中学生の本分は勉強です。新しい教科書も配られ、記名もしました。11日4からは授業が始まります。新しい気持ちで頑張っていきたいです。

地道・徹底(4.5 校長講話)

画像1 画像1
二年生、三年生の皆さん、進級おめでとうございます。

今、新入生を迎え、尾西第三中学校総生徒数五六四名が、新しいスタートを迎えました。新しいクラスも決まり、後は、担任の先生は誰なんだろうと、期待と不安で一杯のときだと思いますが、発表する前に一つだけお話をします。
これからの一年間、私が皆さんに期待することはたくさんありますが、先ほど述べた「自立」と「貢献」を実現するため、そして君たち自身の夢をかなえるためのキーワードを一つだけ述べます。

それは、「地道・徹底」です。

これは、地道に、しかも徹底して行うという意味です。自分のすべきこと、そして、自分にできることを見つけ、それを徹底して繰り返し、習慣化すること。これこそが勉強においても、スポーツにおいても成功への近道だと思います。また、逆にやってはならないことについては、決してやらないと決意をし、守り切ることが大切です。例えば、いじめ等、卑怯な振る舞いは決して許してはなりません。

このように、徹底して身に付けた良き習慣こそが、皆さんの本当の力となり、その後の人生を実り多いものにしてくれるものと思います。

さあ、自分にできないことを数えることは、もうやめましょう。
今の自分にできることがあります。それを見つけ、徹底してやり切り、習慣にし、自分のものにしていきましょう。

三中の先生は、頑張る皆さんの目標達成のために、全力で応援します。
共にがんばりまょう。

自立・貢献(4.5 校長講話)

画像1 画像1
命あるものすべてが大きく躍動する春爛漫の季節を迎えました。
そんな中で、本日、入学式を挙行できることを大変うれしく思います。
一七八名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんは、今日から晴れて、この伝統ある尾西第三中学校の一員となり、義務教育の仕上げをする、中学校生活の第一歩を踏み出しました。このスタートにあたり、私から皆さんに二つのことを提案します。

まず一つ目は、「自立を目指すこと」です。

明治維新を成し遂げた最大の功労者、西郷隆盛が死ぬときまで肌身離さず持っていたのは、一通の手紙でした。それは、西郷より七歳年下の、しかし西郷が最も尊敬する人物、橋本左内からもらった手紙でした。橋本左内は、当時、諸外国から侵略される危機にあった日本に対して、開国をして強い国と同盟を結ぶことを提案したり、世界に国際連盟ができることを五〇年も前に予見したりするなど、後に、日本を救うことになる幕末でもっとも優れた志士でした。

その橋本左内が、たった十五歳のときに、自身の決意を『啓発録』という手記にまとめました。そして、これこそが彼を「福井の一少年」から「日本の橋本左内」へと大変身させるきっかけとなったのです。
その手記の中で佐内は、一番初めに(去稚心)「幼い心を捨てよ」と述べています。幼い心とは、怠ける気持ちや、甘える気持ち、また、失敗の原因を人のせいにし、人の悪口をいうことにより自分の行為を正当化しようとする幼い心をいいます。
新一年生のみなさん、みなさんが十五歳で卒業するまでの三年間で、「幼い心」を脱ぎ捨て、自分で考え、自分で決め、自分で責任を持って行動できる、自立した若者を目指してほしいと思います。人は放っておいて自然に大人になるものではありません。自分からなろうと覚悟を決めなければ立派な大人にはなれないのです。

二つ目の提案は、「貢献する喜びを知ること」です。

貢献とは、簡単に言えば人の役に立つことです。自分の利益ばかりを追求し、他人のことを考えず、自分の欲望を満たそうとしている人の生き方は、実は寂しく、本当の心の安らぎは感じられないものです。
一方、家族のため、友人のため、より多くの人々のために、自分を役立て、貢献できる人は、自分のことだけを考えている人より、深い喜びを得ることができ、幸せに生きることができると思うのです。

中学校には、皆さんが自分を役立て、貢献できる機会や活躍の場がたくさんあります。部活動や生徒会活動、各種の行事など、自分たちの手で作り上げていく活動が数多くあります。こうした機会や場をとらえ、学びあい、貢献するよろこびを一つでもたくさん味わってほしいと思います。

「幼い心を捨てて自立すること」、そして「貢献するよろこびを知ること」、この二つの目標を忘れずに生活していけば、皆さんの中学校生活は、きっと充実したものになるはずです。

二年生・三年生の皆さん、後輩が希望に燃え、大きな期待を持って入学してきました。新入生は、今、喜びと同時に不安で胸がいっぱいだと思います。どうか、新入生のよき相談相手として、やさしく接し、先輩としてのよき手本を示してください。そして、共に楽しい学校生活が送れるようにがんばってほしいと思います。

最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。新しい制服に身を包んだお子様の凛々しい姿に、感慨もひとしおのことと拝察いたします。
今後三年間、皆様とともに、お子様の健やかな成長を願って、教職員一同、力を合わせて、全力を尽くしてまいります。皆様の本校教育活動へのご理解とご協力を心からお願い申し上げ、式辞といたします。

4.6 入学式の忘れ物等について

1年生の保護者のみなさまにおきましては、昨日の入学式にご参加いただきましてありがとうございます。

女性用の靴の取り違えが1件ありました。体育館入口右手(武道場側)の一番下の段におかれた方です。

スリッパの忘れ物が1件ありました。

以上、心当たりの方は学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 平成30年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は平成30年度入学式が行われました。
新入生の皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます。
新たな三中生としてがんばっていきましょう。

4.5 1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の皆さん、入学おめでとうございます
三中の良き伝統を引き継ぎ、新しいことにどんどん挑戦してほしいです。

本日は入学式の後、各学級で担任の自己紹介や配付物、日程の確認を行いました。
今日はゆっくり休んで疲れを取り、また明日、元気な姿を見せてほしいと思います。

4.5 新学年が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った今日がやってきました。何組かな、担任の先生は誰になるのかな、と思い続けていました。さらに、今日は新1年生の入学式。1年前の自分の姿を思い出しました。1年間の時の流れを感じるとともに、先輩としての自覚を持って過ごしていきたいと思いました。そのためには、校長先生のお話にあったように、怠けたり、甘えたり,人のせいにしたりせずに、自立と貢献を忘れずに、中学校生活を送っていきたいです。

4.5 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本日から新学期が始まりました。

新しい担任の先生やクラスの仲間との出会いを通して、みんながそれぞれの魅力を輝かすことができる1年にしていきたいですね。
また、3年生にとっては最終学年としての自覚をもち、自分の将来へ続く道を見つけていけれるように、職員一同応援し、支えていきたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 国民安全の日
7/2 期末テスト
第3回PTA役員会
第3回PTA理事会
7/3 期末テスト
避難訓練(不審者対応)
熱中症予防講話(学校保健委員会)
7/6 部活動激励会

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142