最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:127
総数:1345668
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.22 修学旅行 バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民宿での最後の時間。お昼ごはんはバーベキューです。みんな、笑顔いっぱいです。

6.22 修学旅行 アジの開き体験

民宿のお父さんお母さんに教えていただき、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 漁船体験

画像1 画像1
天候にも恵まれ、楽しく漁船体験をしています!

6.22 漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半グループの漁船体験です。天気も晴れ渡り、潮風が気持ちが良いです。みんな笑顔で出発です。修学旅行でみんなで乗った漁船・・・。ずっと心に残る思い出になるでしょう。

6.22 アジの開き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジの開き体験奮闘中です。初体験の生徒がほとんどですが、民宿の方に丁寧に教えていただき、頑張りました。2枚目、3枚目と重なるうちに、さばき方が上手になりました。一宮にに届く日が楽しみですね。

6.22 アジの開き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジの開き体験をしました。みんなで協力し声をかけあいながら、うまく開くことができました。

6.21 修学旅行 民宿夕食 ふれあいタイム

美味しいご飯でお腹はいっぱいになり、そのあとは民宿のお母さん、お父さんと交流をしました。捕まえてきたうみほたるも見せてもらい大興奮!

画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 3年生修学旅行 ふれあいタイム

画像1 画像1
食事の後は、民宿の方とのふれあいタイムです。
三中と一宮市の紹介をしました。岩井の様子もたくさん教えていただきました。

6.21 ふれあいタイムです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、民宿の方たちとのふれあいタイムです。

6.21 修学旅行 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいタイムでは、私たちの学校と一宮市の紹介をしました。民宿の方からは、この辺りの学校の話や海に近い生活の話をしていただきました。海ホタルの幻想的な光も見せていただきました。

6.21 民宿ふれあいタイム

画像1 画像1
おいしい夕食をいただいたあとに、民宿の方とのふれあいタイムを行いました。
実行委員の生徒から一宮市と尾西第三中学校の紹介を行い、そのあと民宿の方に岩井についての質問をしています。積極的に手をあげて質問し、メモを取りながら話をきいています。

6.21 先輩として 後輩として (卓球部女子)

今日は、3年生が修学旅行のため1、2年生のみの部活動です。

今日の練習では、1年生は2年生の先輩に相手をしてもらって、基礎打ちをしました。
1年生はもちろんのこと、2年生も先輩としてのプライドを持ち、正確にボールコントロールできるよう集中して取り組むことができました。

1年生の技術面の成長と同時に、2年生の先輩としての成長も感じられる有意義な練習となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 1年生期末テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1年生は期末テストの計画を立てました。期末テストは中間テストとは異なり、9教科あるので、1週間の学習を計画的に進めることがとても大切になります。計画の立て方の説明を聞き、範囲表を見ながら真剣に立てることができました。今日からテストに向けて着実に成果を上げてほしいです。

6.21 修学旅行 民宿での食事

おいしい食事をお腹いっぱいいただいています。
画像1 画像1

6.21 修学旅行

画像1 画像1
岩井海岸に夕陽。
太陽の左には薄っすらと富士山。
明日も素晴らしい日になりそうです。

6.21 修学旅行 岩井民宿 避難訓練

民宿に着いたらまずは避難訓練です。
先程の地震はほとんど感じませんでしたが、万が一に備えます。

画像1 画像1

6.21 修学旅行 岩井入村式

少し雨が降っているので公民館で入村式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 3年生修学旅行岩井到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に岩井に到着しました。
少し雨が降り始めていたため、入村式は屋内で行いました。その後は雨も止んだため、避難訓練を行いました。
このあとは、各民宿に別れて民宿の方々との時間を過ごす予定です。

6.21 修学旅行 『うみほたる』でトイレ休憩

皇居前から約40分で『うみほたる』に到着。トイレ休憩です。風が強いです。元気な笑顔があふれています。
画像1 画像1

6.21 皇居前散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は、皇居前を散策しました。ガイドさんにお話を聞いたり、眼鏡橋の前で写真を撮ったりしました。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 期末テスト
6/30 国民安全の日
7/2 期末テスト
第3回PTA役員会
第3回PTA理事会
7/3 期末テスト
避難訓練(不審者対応)
熱中症予防講話(学校保健委員会)

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142