「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.11 新年度授業開始

画像1 画像1
今年度の授業が始まりました。
授業の最初の「1年間よろしくお願いします」という挨拶。
頑張ろうという気持ちが表れていました。
この気持ちをこれからも持ち続けていきたいと思います。
また、課題も始まっています。
毎日コツコツ課題に取り組み、力をつけていきたいと思います。

4.11 1年 学級組織決定

画像1 画像1
本日は新学級での学級組織を決めていきました。
多くの生徒が意欲的に役員や委員会に立候補する姿を見ることができて嬉しい限りです。
どの役割も学級に無くてはならない存在です。
自分に与えられた仕事が学級を作るのだという自覚を持ってそれぞれの役割に励んでほしいです。

4.10 学級組織決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、学級役員、委員会、係のメンバーを決定しました。
早速、仕事を開始しているクラスもありました。
いよいよ本格的に新しい学級の始まりという印象です。

4.10 学級役員決め・学力テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会・理科・英語の学力テストがありました。
1年生の復習の問題、どれくらいできたでしょうか。
2年生の授業も明日から始まります。
気持ちを新たに頑張っていきましょう。
 テストの後は学級役員決めでした。
委員会や係の仕事などの活躍、2年生でも期待しています。

4.10 3年生朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間は、とても落ち着いた様子で過ごしています。
 今日は学力診断テストが3教科あります。
集中して取り組み、自分の実力を発揮してほしいと思います。

4.9 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
給食を楽しみにしている生徒も多く、初日からおかわりしている様子をたくさん見ることができました。
準備と片付けはまだ慣れてなく、目標の時間に間に合ってないクラスもあったので、みんなで協力して間に合うようにしていきましょう。

4.9 3年生はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの給食もたくさん食べて、勉強に、部活動にがんばって下さいね。

4.9 3年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。まだ緊張した様子もありますが、先生やクラスの仲間と話をしながら給食を楽しんでいるようでした。

4.9 学年集会、若狭宿泊学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に初めての学年集会を行いました。
初めに、2年職員の自己紹介をしました。

話を聴く姿勢、表情が大変素晴らしく、
職員一同そんな2年生の皆さんと過ごす学校生活がさらに楽しみになりました。

後半は、5月6日、7日に行われる若狭宿泊学習のオリエンテーションを行いました。
みんな、スライドの写真にキラキラと目を輝かせていました。
いいお天気になるよう願うばかりです。

4.9 3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目には学力診断テストがありました。
社会と数学のテストに集中して取り組む姿に、3年生になった意気込みを感じました。
テストが終わると、廊下では友達と楽しく話をする様子もありました。
新しいクラスの友達もどんどん増やしていけるといいですね。

4.8 バスケットボール女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮西高校と練習試合を行いました。
最初から高い集中力を発揮し、チームプレーが多く見られました。
チームとして機能している場面が多く、選手権大会に向けて良い仕上がり状況です。
怪我に気を付けて、力を高めていきたいと思います。
今後も、バスケット部女子をよろしくお願いします。

4.6 1年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は確認テストや学級写真の撮影を行いました。
クラスの仲間たちと素敵な写真が取れましたね。
中学生には中間テストや期末テストなどの大切なテストがあります。勉強も難しくなるのでこれから頑張っていきましょう。

教科書の配布も行いました。
1年間や3年間使うものなので大切にしてほしいです。

慣れない環境で二日間過ごし疲れも溜まっていると思うので、土日はしっかり休んで、また月曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

4.6 新学年2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスになって二日目です。
今日は、総合の時間に、学級写真を撮ったり、1学期の目標を書いたり、自己紹介カードを書いたりしました。
少しずつ新しいクラスに慣れてきました。来週も頑張りましょう。

4.6 着々と新学年の準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期、新学年が始まって2日目。今日は、名前シールをはったり、自己紹介カードを書いたり、学級写真を撮ったりして新しい仲間と過ごしました。心がわくわくする感じがおさえきれませんでした。なんといっても中学生の本分は勉強です。新しい教科書も配られ、記名もしました。11日4からは授業が始まります。新しい気持ちで頑張っていきたいです。

4.6 入学式の忘れ物等について

1年生の保護者のみなさまにおきましては、昨日の入学式にご参加いただきましてありがとうございます。

女性用の靴の取り違えが1件ありました。体育館入口右手(武道場側)の一番下の段におかれた方です。

スリッパの忘れ物が1件ありました。

以上、心当たりの方は学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 平成30年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は平成30年度入学式が行われました。
新入生の皆さん,保護者の皆様,おめでとうございます。
新たな三中生としてがんばっていきましょう。

4.5 1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生の皆さん、入学おめでとうございます
三中の良き伝統を引き継ぎ、新しいことにどんどん挑戦してほしいです。

本日は入学式の後、各学級で担任の自己紹介や配付物、日程の確認を行いました。
今日はゆっくり休んで疲れを取り、また明日、元気な姿を見せてほしいと思います。

4.5 新学年が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った今日がやってきました。何組かな、担任の先生は誰になるのかな、と思い続けていました。さらに、今日は新1年生の入学式。1年前の自分の姿を思い出しました。1年間の時の流れを感じるとともに、先輩としての自覚を持って過ごしていきたいと思いました。そのためには、校長先生のお話にあったように、怠けたり、甘えたり,人のせいにしたりせずに、自立と貢献を忘れずに、中学校生活を送っていきたいです。

4.5 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ本日から新学期が始まりました。

新しい担任の先生やクラスの仲間との出会いを通して、みんながそれぞれの魅力を輝かすことができる1年にしていきたいですね。
また、3年生にとっては最終学年としての自覚をもち、自分の将来へ続く道を見つけていけれるように、職員一同応援し、支えていきたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 あいさつ運動
6/15 あいさつ運動
生活アンケート配付
6/17 家庭の日
6/18 あいさつ運動
朝礼
6/19 あいさつ運動

お知らせ

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142