最新更新日:2018/07/21
本日:count up26
昨日:640
総数:925340
「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.8 道徳(ローテーション授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に,道徳の授業を行いました。

授業の感想を見ていると,とても前向きな,そして素直なことが書かれています。
まだまだ成長途中の中学2年生。
50分間,自分としっかり向き合ってくれて,うれしく思います。


6.8 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の道徳の授業です。
大人になった自分が、13歳だった頃の自分に手紙を送ります。
いじめを受け、それでも、誰にも相談せず、学校を休まないと決意していた頃の自分へ。
一生懸命問いかける先生の熱意に応えようとする、生徒の皆さんの姿がありました。
なぜ、いじめというものがあるのか、考えさせられる大切な授業でした。

6.7 1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に道徳の授業を行いました。ケータイの使い方を考えさせる授業、自分の短所をリフレーミングして長所にかえる授業、歌詞を題材にして大切なものを考えさせる授業など、生徒は1時間、考えを深めていました。

6.7 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の社会の授業です。
江戸時代の身分制度の特徴を理解し、どうして身分制度があったのか考える力を身に付ける大切な授業です。
一生懸命な先生の姿勢と分かりやすくはきはきした説明に、集中して授業に参加していました。

6.7 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の道徳の授業です。
バスの中で泣く赤ちゃんを連れている母親は困り果ててバスを降りようとします。
しかし、そこでバスの運転手がしたこと、そして、乗客の反応は意外なものでした。
一生懸命問いかける先生の熱意に応えるように、様々な立場からの意見が生徒から次々と出ました。人の弱さと美しさを学ぶ大切な授業でした。

6.7 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は読書週間です。「お話タイム」と称して、先生方が読み聞かせを行います。絵本をプロジェクターで写しながら、お話を読んでいるところです。別の日に行うクラスもあります。それぞれ有意義な時間になることを期待しています。
 本日は学校公開日です。ご参観いただきありがとうございました。

6.7 2年の先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝読書時間に先生による読み聞かせを聞きました。
絵本を読んでもらって朝から優しい雰囲気の学級の風景でした。

6.6 美術鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生大会の完成した絵を鑑賞しました。
一人一人が思いを込めて作った作品のよさをみんなで分かち合うことができました。

6.6 教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の保健の授業です。
熱中症から自分や仲間を守る判断力を身につけるための大切な授業です。
一生懸命な先生の姿勢と分かりやすい説明に、集中して授業に参加していました。

6.6 課題のやり方

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生,みんな毎日の課題を頑張っています。
本日は国語の学習の提出日でした。

ほとんどの生徒が問題を解き,答え合わせ,直しをしての提出ですが,
中には自主的な学習をメモ用紙に行い,それを貼って提出した人がいました。

意味の分からない熟語の意味を調べてあるのです。

これはとても素晴らしいことです。
毎日の小さな積み重ねが,実力となって蓄積されていくことでしょう。

ぜひ皆さんに実践してもらいたいものです。

6.5 学習コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に、期末テストに向けてがんばろうという意味を含めた学習コンクールを行います。生徒が一生懸命学習をするので、応援よろしくお願いします。

6.5 5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2-6は数学、2-5は社会、2-2は英語の授業でした。
授業への取り組み方も身についてきたというところでしょうか。
どの授業でも先生の話をしっかり聞こうという表情が見られました。

6.5 ボランティアあいさつ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、3年生の有志の生徒たちが、昇降口の前に立ち、あいさつ活動を行っています。気持ちの良いあいさつから始まる三中の一日。あいさつの輪が広がっています。

6.4 心機一転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替え、本入部、学習コンクールと本格的に中学生活が始まってきました。
1年生が一番頑張れる時なので、勉強、部活と両方できる生徒になりましょう。

6.4 午後の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は朝礼ありの時間割なので,給食後に4時間目,5時間目,6時間目と続きます。
写真は,4時間目2−6英語,2−4数学,2−2家庭科の授業です。
みんな集中して授業を受けていました。

写真はありませんが,2−1は理科室にて授業を行いました。

そして,2−3は国語で漢字の小テスト,2−5は数学で連立方程式の小テストを行っていました。自分の習熟度を測る良い機会としてもらいたいものです。

6.4 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝礼の後、一宮警察少年係の方にお越しいただき薬物乱用防止教室を行いました。
愛知県での危険ドラッグ関連の事件は減ってきていますが、スマホ等が普及して誰でも簡単に販売サイトにアクセスできるため、危険ドラッグの脅威はいまだに身近にあることを教えていただきました。
薬物の使用は人生を台無しにすることと、誘われても断る勇気が大切なことを決して忘れずにいてほしいと思います。

日本を離れて分かった笑顔の意味(6.4 校長講話)

画像1 画像1
「笑顔、笑顔」
中学生になり、家の手伝いとして店のレジに立つと、必ず母に遠くから叫ばれたものです。
「手伝ってあげてるのに何さ」
当時、生意気だった私は、楽しくも無いのに笑わなければならないことに腹を立てていました。また、自分の顔に文句をつけられていると感じて、嫌な気持ちがしたのでした。
大学に入り、アルバイトを始めました。
有名なファーストフード店です。
「元気なあいさつ」「さわやかな笑顔」が売りでした。
「いらっしゃいませ、こんにちは」
「ご一緒に、ポテトもいかがですか?」
普段は声の低い私も、さすがに声のトーンを1オクターブ高くし、無愛想なお客さんにも笑顔で対応しました。
ある日、東京の本部から社長が視察に来ることとなりました。出勤すると「今日一日は、いつもの2倍笑ってください」と指示が出ました。私たちはいつもより2オクターブほど声を高くし、思い切り口の両端を上げ、笑顔を作りました。自分が自分でなくなったように感じました。
作り笑顔に疲れた私は、3ヶ月でそのアルバイトを止めました。

大学4年生になり、1年間イギリスで生活する機会に恵まれました。
大学の学生寮は食事がつきましたが、昼食は自分で用意しなければなりません。なかなか時間が取れなかったので、ほとんど買って間に合わせました。
海外にもコンビニエンスストアは普及しています。ロンドンにも朝早くから、夜遅くまで営業しているお店がたくさんありました。焼きたてのパンやサンドイッチ、飲み物が売られていて、お昼にはよく足を運びました。
初めて買い物をしたときのことでした。
お昼時でレジには長い行列ができていました。イギリスの単位にまだ慣れていなかった私は、支払うのにもたついてしまいました。
(1ポンドは、10ペンスだっけ・・・)
財布からコインを探していたその時です。レジに立っていたインド系の女性店員が「ちっ」と舌打ちしたのです。顔を上げるとイライラした表情の彼女と目が合いました。
思わず「Sorry」と謝ってしまいました。
ふと周りを見ると、彼女だけが特別無愛想なわけではありませんでした。ほとんどの店員が与えられた仕事を仕方なくこなしているように見えました。それでいて客も普通でした。だれも笑顔やサービスなど期待していませんでした。

こんなこともありました。
チェコに旅行したときの出来事です。
都心の繁華街。その一角にある洋服店に入ると、だれも出てきません。店内を見て回ると試着室がありました。するとその奥にはお菓子をバリバリと食べながら雑誌を眺める店員がいたのです。私の姿に気づくと、「あら、いたの」という顔をして、重い腰を上げました。
「Hello」
無機質な声であいさつらしき言葉を発し、ボーっと遠くを眺めていました。この時間をいかにつぶすか、といった様子でした。
「もらう給料の額が一緒なら、楽した方がいい」という考えのようでした。
私が店を出ると、彼女は「はぁっ」とため息をついて、また試着室の奥へと消えていきました。
彼女の邪魔をしたようで、なんだか悪いことをしたような気分になってしまいました。私は、再びその店へ足を運びたいとは思いませんでした。

日本で当たり前のサービスは、海外では当たり前ではなかったのです。
あんなに面倒だった「笑顔」。
他人に媚(こび)を売るようで嫌だった「笑顔」。
多少辛いときでも、つくらなければならなかった「笑顔」。
でも、自分で不愉快な思いをして初めて、人に与える印象の大切さに気づいたのでした。

6.3 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
竹鼻中 0003020
尾三中 0000001

本日は竹鼻中と練習試合を行いました。
夏の大会で戦う相手も決まり、気合を入れて試合に臨みました。
守備の面で、ミスは少なくなってきましたが、ふとした瞬間のミスから流れが変わってしまうことがありました。そういうときこそ、チーム全体で声を掛けあってよい雰囲気でプレーしていきたいですね。
また本日は1年生が初めて練習試合を見学しました。ルールや声のかけ方を必死に覚えようとしました。これからの三中が楽しみですね。

本日も保護者においては、朝早くから暑い中応援ありがとうございました。今のチームで試合ができる日々を大事にしながら、練習に臨んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

6.2 女子バレーボール部 練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部(2年生)は総合体育館で行われた、一宮市バレーボール教室に参加しました。豊田合成の方がボールを使ったアップの方法や、細かいプレーのポイントなど、さまざまなこと教えてくださいました。本日学んだことを、来週からの部活で生かしていきましょう

6.2 剣道部

画像1 画像1
1年生が仮入部しています。今日は,コーチ基本からの持ち方や礼法などを習いました。みな一生懸命に稽古をしていました。
新しい三中ホームページはこちらから(10/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 学校公開日
前期教育実習終了2週
6/9 陸上大会
市陸上大会
6/11 朝礼
学校訪問
集金引落
6/14 あいさつ運動

お知らせ

学校配布文書

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
学校長 岩原豊起
<生徒数> (H29.4.1)
 男子 266名
 女子 285名
 合計 551名
 18学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142