最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:103
総数:1345620
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4.14 野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
中部中  000000
尾西三中 201111

尾西三中 00118
亀崎中  1614×

本日は、中部中にて三校で練習試合を行いました。「常にチームの雰囲気をよい状態で進められるようにすること」を目標に試合に臨みました。結果は一試合目の中部中には勝利することができました。二試合目の亀崎中には、二点差で負けてしまいました。ミスのあとにこそ、声出し、チームの雰囲気を盛り上げていけるといいですね。
チームとしても、個人としても、いくつか課題が見つかりました。一週間後の春の選手権大会に向けて、課題を解決するために練習を重ねるとともに、ベストな状態で臨むことができるように、計画的に過ごしていきましょう。

本日も朝早くから保護者の方、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

4.13 初めての道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目、中学校での初めての道徳の授業がありました。「ぱなしの女王」というタイトルの話を読み、望ましい生活習慣について考えました。生徒たちの、自分の思いを堂々と発表する姿が大変すばらしかったです。来週の授業参観でも、道徳の授業を行います。学級内で、考えを活発に交流していきましょう。

4.13 3年生道徳の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスの仲間と情報を出し合い、まとめていく作業は難しいこともあります。力を合わせて、ミッションクリアを目指しましょう!

4.13 3年生道徳の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目の道徳では、班で協力して答えを見つけ出す「宝探し」というエンカウンター授業を行いました。 お互いが持っている情報を教えあいながら、宝を見つけ出します。ミッションをクリアできた班はいくつあるでしょうか。

4.13 三条地区善行者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生徒が三条の善行者表彰をいただきました。
今までの功績が認められ、大変素敵な賞をいただきました。
周りの人のためになることを自ら進んでするという思いやりの気持ち、
学校全体に広まっていくといいですね。

4.12 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に学級活動を行いました。自己紹介カードのヒントから、クラスメイトの名前を当てる「探偵ゲーム」や、第一印象を伝えあうエンカウンター活動などをしました。新しいクラスの仲間と話し合いながら、楽しそうに過ごしていました。

4.12 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての学年集会でした。内容は、先生の自己紹介と生活指導でした。今年一年は学習面や生活面においても、1番の生徒を目指してがんばります。私どもも、精一杯生徒たちを支えていくので、ご理解よろしくお願い致します。

4.12 本格的に学校生活が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、午後から新学期の授業が始まりました。新鮮な気持ちで一日を終えることができました。今日は、一時間目から授業です。
 そして、清掃で心と場を清め、落ち着いた気持ちで朝読書の時間をみんなと過ごすことができました。忙しい生活の中で、この時間は貴重な時間です。色々な本を読んで、視野をひろめていきたいです。

4.11 1年生頑張る姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学級レク、校内案内、身体測定、学級目標決めを行いました。
そして
学級目標決めでは、生徒たちは担任の言葉を受け、
どんな学級にしたいかを真剣に考えていました。

4.11 新年度授業開始

画像1 画像1
今年度の授業が始まりました。
授業の最初の「1年間よろしくお願いします」という挨拶。
頑張ろうという気持ちが表れていました。
この気持ちをこれからも持ち続けていきたいと思います。
また、課題も始まっています。
毎日コツコツ課題に取り組み、力をつけていきたいと思います。

4.11 1年 学級組織決定

画像1 画像1
本日は新学級での学級組織を決めていきました。
多くの生徒が意欲的に役員や委員会に立候補する姿を見ることができて嬉しい限りです。
どの役割も学級に無くてはならない存在です。
自分に与えられた仕事が学級を作るのだという自覚を持ってそれぞれの役割に励んでほしいです。

4.10 学級組織決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、学級役員、委員会、係のメンバーを決定しました。
早速、仕事を開始しているクラスもありました。
いよいよ本格的に新しい学級の始まりという印象です。

4.10 学級役員決め・学力テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会・理科・英語の学力テストがありました。
1年生の復習の問題、どれくらいできたでしょうか。
2年生の授業も明日から始まります。
気持ちを新たに頑張っていきましょう。
 テストの後は学級役員決めでした。
委員会や係の仕事などの活躍、2年生でも期待しています。

4.10 3年生朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書の時間は、とても落ち着いた様子で過ごしています。
 今日は学力診断テストが3教科あります。
集中して取り組み、自分の実力を発揮してほしいと思います。

4.9 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
給食を楽しみにしている生徒も多く、初日からおかわりしている様子をたくさん見ることができました。
準備と片付けはまだ慣れてなく、目標の時間に間に合ってないクラスもあったので、みんなで協力して間に合うようにしていきましょう。

4.9 3年生はじめての給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの給食もたくさん食べて、勉強に、部活動にがんばって下さいね。

4.9 3年生はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。まだ緊張した様子もありますが、先生やクラスの仲間と話をしながら給食を楽しんでいるようでした。

4.9 学年集会、若狭宿泊学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目に初めての学年集会を行いました。
初めに、2年職員の自己紹介をしました。

話を聴く姿勢、表情が大変素晴らしく、
職員一同そんな2年生の皆さんと過ごす学校生活がさらに楽しみになりました。

後半は、5月6日、7日に行われる若狭宿泊学習のオリエンテーションを行いました。
みんな、スライドの写真にキラキラと目を輝かせていました。
いいお天気になるよう願うばかりです。

4.9 3年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2時間目には学力診断テストがありました。
社会と数学のテストに集中して取り組む姿に、3年生になった意気込みを感じました。
テストが終わると、廊下では友達と楽しく話をする様子もありました。
新しいクラスの友達もどんどん増やしていけるといいですね。

4.8 バスケットボール女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮西高校と練習試合を行いました。
最初から高い集中力を発揮し、チームプレーが多く見られました。
チームとして機能している場面が多く、選手権大会に向けて良い仕上がり状況です。
怪我に気を付けて、力を高めていきたいと思います。
今後も、バスケット部女子をよろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 3年内科検診
6/7 第1回中学校区三校合同学校運営協議会
6/8 学校公開日
前期教育実習終了2週
6/9 陸上大会
市陸上大会
6/11 朝礼
学校訪問
集金引落

お知らせ

コミュニティスクール

学校評価

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142