最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:172
総数:1350543
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.31 2年生 学年合唱練習

画像1 画像1
本日の6限に、学年合唱の練習と体形移動の練習を行いました。学年合唱の「予感」は、歌うごとに声も出るようになり、上達をしています。合唱祭までにさらに磨きをかけ、素晴らしい歌声を届けられるように頑張ってほしいと思います。

10.31 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、合唱練習を行いました。音楽室はクラスごとに時間の割り当てがあり、それ以外の時間は教室で練習をしました。自分たちのクラスで足らないところはどんなことかを考えながら練習を進めていきます。クラス一つになって頑張ります。

10.31 7限 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も、学級での合唱練習が本格的にスタートしました。
学級の気持ちを合わせて、素敵な合唱をつくっていってほしいです。

10.31 合唱祭まであと11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で10月も最終日でした。11日後にある合唱祭にむけて先週から本格的な合唱練習が始まっています。各学級協力して素晴らしい合唱をつくり上げてほしいと思います。

10.30 資源再生回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の資源再生回収を実施しました。どこの活動場所でも、一生懸命に資源の回収や分別に取り組む姿が多く見られました。
資源を積むトラックが来た時に素早く動く生徒、自分の分担を超えてがんばる生徒もが多く、見ているだけで嬉しくなりました。
地域の皆様も、ご協力ありがとうございました。

10.30 給食準備の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後からの資源回収のため、短縮日課でした。給食を食べて一旦下校しました。写真は四時間の授業が終わり、給食の準備をしている様子です。4時間目の授業が終わるとすぐに準備を始める姿が見られます。

10.29 バスケットボール女子 西尾張大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1試合目に岩倉南部中学校と対戦しました。
相手の攻めを遅らせるディフェンスができ、自分たちのリズムで試合をすることができました。

 2試合目は一宮南部中学校と対戦しました。互いに決定力を欠き、最後まで接戦になりましたが、38対39で勝つことができませんでした。
次の市民大会では、ディフェンス力を強化し、セットオフェンスの精度を高めることで雪辱を果たしたいと思います。

2日間にわたり、多くの保護者の方に応援に来て頂き、心からお礼申し上げます。
今後もよろしくお願いします。

10.29 女子バレー部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会5位決定戦に臨んだ三中女子バレー部は、佐織中戦で、惜敗という結果になりました。日頃の練習の成果が結果に結び付かなかったのは残念ですが、浮かび上がった課題を胸に、次のステージへと進んでいきたいと思います。常々ご支援、ご協力いただいている保護者の皆様方にはとても感謝をしています。本日もありがとうございました。

10.28 秋季西尾張中学生バスケットボール大会女子 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季西尾張大会が2日間に渡って実施されます。
1日目の今日は、1回戦治郎丸中学校と対戦しました。
序盤から良い流れができ勝利をつかむことができました。
2回戦は、あま地区1位校の弥冨北中学校の対戦でした。
全国大会に出場する強豪校です。
序盤からリードされ、結果敗北しました。
ただ、自分たちで納得できる素晴らしいプレーが随所に見られました。
多くのことを学びました。
2日目の明日は、順位決定戦があります。
自分たちのベストを尽くしてください。

10.28 女子バレー 部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甚目寺総合体育館で西尾張大会が行われました。大治中に勝利し、ベスト8に進んだものの、その後、宮田中に惜敗し、ベスト4に進むことはできませんでした。
明日は、5位決定戦が行われます。
悔しい気持ちは、今後につなげていきたいです。
応援ありがとうございました。

10.28 卓球部男子練習試合

本日、大和中学校に来ていただきました。11月4日に行われる一万人卓球大会前の練習試合でしたが、生徒たちは相手の特徴をたくさんつかもうと奮闘していました。また、勝った試合・負けた試合それぞれあった中、負けた後に「悔しい」「次は勝ちたい」という声を発している生徒が何人かおり、これからの伸びしろが期待できるなぁと思いました。その気持ちがこれからの成長につながることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28  女子ソフトテニス部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
祖父江の森テニスコートで先週雨天順延となった西尾張大会に出場しました。本日も小雨のなか中断を挟みながらの苦しいコンディションでした。一回戦で海部地区1位の暁中学と対戦し、0-2で敗戦。力の差を見せつけられる結果となりました。
冬場のオフシーズンにどれだけ力をつけ、差をつめることができるか。夏の大会でもう一度西尾張大会に来ることを目標に課題をもって練習に取り組みたいです。
 早朝からお弁当の用意、たくさんのご声援ありがとうございました。

10.27 1年生 学年合唱練習

6時間目の総合の時間に学年合唱「空高く」の練習をしました。合唱祭当日に披露します。練習をがんばり、さらにレベルの高い合唱を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 3年生 保育交流(開明西保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明西保育園は、クラスごとに中学生が持参したおもちゃなどで遊んでいる様子、外でドッジボールをしている様子です。姿勢を低くして、「上手だね」と園児に優しく声をかけていました。ドッヂボールでも園児にアドバイスをしながら、楽しく交流していました。

10.27 3年生 保育交流(開明保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開明保育園では、外で思い切り体を動かして交流することができました。中学生は「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と呼ばれ小さな笑顔に優しくこたえていました。

10.27 3年生 保育交流(小信中島保育園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・2組は小信中島保育園へ行って保育交流を行いました。最初は緊張してしまい、どう接していいかわからないようでしたが、すぐに打ち解けて楽しく過ごしていました。最後は名残惜しそうに手を振ってお別れをしてきました。

10.26 3年生 校外学習 3組

品野陶磁器センターでは、学級目標「バイキング」にふさわしい、個性豊かな作品が出来上がりました。6週間後に完成し、送られてくるそうなので今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 1年生 校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じクラスの仲間と絆を深めることができました!

10.26 1年生 校外学習 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間を過ごすことができました。

10.26 3年生 校外学習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県の伝統文化である陶磁器作りの体験を行い、一人一人が楽しみながら個性的な作品をつくっていました。また、東山動植物園では、仲間とのコミュニケーションを大切にしながら、ウォークラリーに取り組んでいました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真撮影

お知らせ

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142