最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:103
総数:1345606
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.23 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間の締めくくりの日です。修了式にのぞむ1年生の横顔は、入学した時よりも大人びていました。2年生になる自覚が表情に表れているようでした。

3.22 春はお別れの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝の1年生の昇降口。
壁には、学年の先生方からのメッセージが掲示されていました。
1年生が登校して、掲示物を見ていました。
どんな思いで見ているのでしょうか。

3.21 卓球部男子 OB戦

 本日、卒業した3年生を迎えてOB戦を行いました。団体戦、個人戦ともに先輩後輩関係なく試合を進め、充実した時間を過ごすことができたと思います。最後に、3年生一人ひとりから後輩に向けてメッセージが送られ、3学年そろっての記念撮影をしました。
 3年生の皆さん、今日は参加してくれてありがとう。それぞれの進路に向けて全力で進んでいってください。応援しています。また、三中にも足を運んでくださいね。
 1・2年生の皆さん、今のチームで活動するのは残り約4か月です。夏に立てた目標を達成するためにどうしたらよいか……チーム全員が意識できるといいですね。今よりももっと上を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.21 吹奏楽部 木曽川高校との合同演奏会

本日、三中吹奏楽部は木曽川高校にて、合同の演奏会に参加してきました。足元の悪い中でしたが、多数の方が演奏を聴きにきてくださいました。今日のために、数回木曽川高校の先輩方と練習させていただき、夏に行われるコンクールの課題曲も演奏しました。中学生にとっては、高校生との練習がとてもよい刺激になるだけでなく、全国レベルの木曽川高校との貴重な練習はきっと今後に生かしていける時間になりました。木曽川高校吹奏楽部の皆様、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 吹奏楽部 木曽川高校での練習

吹奏楽部は、明日の演奏会のために木曽川高校で練習をさせていただきました。速さの感じ方や音程の取り方などを教えていただき大変勉強になりました。
部員は高校生との演奏できることを大変うれしく感じております。是非、演奏を聴きに来てください。応援よろしくお願いします。

3月21日(水)
開明公民館主催演奏会
場所 木曽川高校体育館
時間 10時開演
画像1 画像1
画像2 画像2

3.20 生徒会役員選挙の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の前期生徒会役員を決める選挙が行われました。

 立候補者は、この日のために、朝昇降口や給食時に演説を挨拶や演説を行ってきました。演説内容から「三中を良くしたい。」という熱い思いがどの立候補者からも伝わってきて、来年度が楽しみになりました。

 また、各クラスの選挙管理委員の皆さんも、司会や準備を率先して行いました。

3.19 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の学年集会が行われました。学習面や生活面の話があり、3学期を振り返る映像を見ました。その後先生から生徒のみんなへメッセージを送りました。最後に全員で「始まりの唄」を合唱しました。いよいよ残り3日間となりました。大事に過ごしたいです。

3.18 柔道部OB戦

柔道部は先週末にOB戦を行いました。久しぶりに卒業した3年生との柔道を楽しむことができました。

立ち技の乱取り後は、1・2年生+先生チームvs3年生チームで試合をしました。結果は3年生チームが勝ちました。卒業してもなお、先輩の威厳を後輩に見せてくれました。

練習後は、3年生から一言ずつコメントをもらいました。後輩への温かい言葉で励ましたり、これまでの柔道生活を振り返ったりと、最後に後輩たちの前で堂々と話をすることができていました。

また、多くのOBや保護者の方々にも来ていただいたことで、とても良い練習になりました。三中柔道部が多くの人たちに支えられていることを再認識することができた1日でした。本当にありがとうございました。

現役部員は、今日の練習で先輩に教えてもらったことや学んだことをいかして、これからの練習に臨んでほしいと思います。今日で引退した3年生は、卒業してからも、三中柔道部のことを応援してほしいと思います。
大会で結果は出なかった代ですが、柔道に対して本気で向き合った3年間は貴重な財産です。一つのことに打ち込んだことを誇りにして、新たな一歩を踏み出してほしいと思います。3年間本当にお疲れ様でした。卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 卓球講習会の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生は、卓球の全日本チャンピオン・オリンピック出場という経歴をお持ちの方で、生徒たちはその技術のレベルに驚きを隠せませんでした。今日教えて頂いたことは練習の中に取り入れられるものも多くありました。一日一日を大切にしてこれからも頑張っていきましょう。

3.17 野球部 OB戦

本日は、OB戦を行いました。引退してから半年以上ぶりに試合をする3年生でしたが、勘はあまりおとろえておらず、好ゲームとなりました。1・2年生としても先輩と野球をする最後のチャンスとなりましたが、心から野球を楽しむことができていたと思います。現役・OBともに、三中のグラウンドで野球をしたことを誇りに、これからそれぞれの目標に向かって頑張って行ってほしいと思います。
 本日はたくさんの保護者の方にも声援をいただいたり、審判を手伝っていただいたりと、ありがとうございました。これから目標をしっかりともって三中野球部は前進していきます。
画像1 画像1

3.17 卓球講習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西スポーツセンターにて、卓球の講習会が行われました。
 講師の先生をお招きして、フォア打ちやバック打ちなど基本的なことから、様々なサーブへ対応するためのレシーブの仕方を教えていただきました。

 生徒たちは皆、真剣に話を聞き、実践に移していました。休憩時間等も熱心に練習する姿も見られました。これからの練習や試合で生かしていけることばかりで、充実した時間を過ごせたようでした。

3.15 1年生ファイナルテスト

本日、午後から1年生はファイナルテストを実施しました。定期テストと同じように1週間前に範囲の対策プリントが配られ、生徒は毎日必死に勉強してきました。1年生の最後のまとめにふさわしいテストになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 朝の読書を続けています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、8時30分から40分までは、朝の読書の時間です。1年間で多くの本を読むことができました。クラスには学級文庫が置いてあるので、それを読む生徒もいます。今日は、委員会の時間に学級文庫の返却が行われました。これからも良い本と出会い、読書を楽しんでほしいと思います。

3.12 学年のまとめの時期です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が卒業し、1・2年生だけの朝礼でした。アルミ缶を多く持ってきたクラスの表彰がありました。学年1位は6組、2位は1組でした。ご家庭のご協力もありがとうございました。進級テストの対策プリントに取り組んだり、進路学習の一環で職業についての学習をしたりしました。残りの1年生の時間を充実した時間にしたいです。

3.10 野球部練習試合 対 今伊勢中学校

結果

今伊勢中 0200014 7
尾西三中 0000001 1

 今回は、守備力の差がはっきりと出た試合になりました。最初に2点を失った場面も、6回の1失点の場面も、バッテリーミスや守備のミスが絡みました。一方で相手はテンポの良いピッチングとそつのない守備で、一つずつアウトを重ねていきました。これが今の現状であり、この差を埋めないと勝ち上がっていけません。今の力を客観的に見つめるきっかけになりました。
 また、今回のようにピッチャーのコントロールが良く、ミスもあまりないようなチームを切り崩していく方策を立てていかねばなりません。SB杯の準々決勝もありますが、何より春の選手権大会がもうすぐです。ここからの1か月での成長が大きいです。がんばりましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 出前授業(小信中島小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生教員による出前授業が小信中島小学校で行われました。社会、数学、理科の授業でした。
 6年生の皆さん、尾西第三中学校で一緒に勉強できる日を楽しみにしています。

3.9(金) 保健授業「NO!たばこ」

1年生は2時間目に保健の授業を実施しました。たばこは、ただ体に悪いという話だけではなく、日本のたばこのパッケージはいいイメージがしてしまうことや、海外のパッケージと比べると注意喚起のスペースが小さいことなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の試合等の予定

3月10日

7:00▶野球部練習試合vs今伊勢中/尾西三中
8:30▶卓球部男子練習試合vs中部中/尾西三中
7:00▶サッカー部VS清州中/清州中
7:30▶男子バレーボール部VS二中/二中
12:00▶愛知県武道館少年剣道大会/愛知県武道館


3月11日

8:00▶剣道部VS今伊勢中 千秋中 中部中 浅井中 千秋中/中部中

3.8 立志式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限に、立志式で行う決意発表の練習を行いました。一言発表を通して、今までの自分を見つめ直し、大人への第一歩を踏み出すきっかけにしてほしいと思います。当日は、自信を持って堂々と発表できるように練習をしていきましょう!

3.8 1年生 技術の授業の様子

技術の授業では、木工を行っています。本箱などをそれそれが製作をしています。最後の仕上げとしてやすりで丁寧に磨いていました。まだ完成していない生徒にアドバイスをする様子も見ることができ、成長を感じます。完成したら大切に使いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 PTA会計監査

お知らせ

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142