最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:1345663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.28 本年もありがとうございました

本日で、本年最後の部活動になりました。
来年は、地道徹底の成果がでることを願います。

3年生のみなさんは、人生の分岐点になる冬休みです。
頑張って勉強に励んでください。心から応援しています。

これで本年のホームページの更新を終了いたします。
1月3日までお休みさせていただきます。
皆様、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、佐織中学校で今年最後の練習試合を行いました。
「三中のバレーをすること」を目標に試合を行いましたが、まだまだミスが多く、流れをつかむことができませんでした。
今回得た課題を必ず克服し、一人ひとりがさらにレベルアップをしていきたいと思います。
今年もたくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。
来年も女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします!

12.27 女子バレーボール部大掃除!

画像1 画像1
校内練習最後の日です。
練習の最後には、体育館を使って練習できることに感謝をして、体育館を隅々まできれいに掃除しました。
きれいになった体育館で、2018年も練習に励んでいきたいと思います。

12.27 柔道部 合同練習

今日は大和中学校、尾西第一中学校、尾西第三中学校が大和中学校に集まり、3校で合同練習を行いました。

普段は練習することのできない相手に対し、自分から積極的にお願いにいく姿勢を見ることができました。技を自分からかけることができる生徒も増えたと思います。
また、練習後にはバトルロープを使ったトレーニングをさせて頂きました。CMで見たことのある練習道具に初めて挑戦しましたが、意外にも心肺に対して負担が大きく、とても良い練習になりました。

今年の練習も明日で最後です。保護者の皆様には大変お世話になりました。良い形で締めくくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.27 バスケットボール女子合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本校で古知野中・布袋中と練習試合を行いました。2月にあるウインターフェスティバル(市民大会)を意識し、短い時間でのゲームを多く行いました。短い時間の中でいかに集中できるかや、競った展開でも残り時間を意識して冷静にゲームを進められるかなど、学ぶ点も多くありました。
 明日は、県大会出場校の佐織西中学校へ行きます。良い試合を行い、今年度の締めにしたいと思います。
 1年間、保護者の方々や地域の方には、いろいろとお世話になりました。年明けは、1月5日から練習がスタートします。来年度もよろしくお願いします。

12.27 雪が降りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪が降りました。校庭の木々にはうっすら雪が積もりました。午前中は、武道場で野球部と剣道部が活動していました。野球部は紙のボールで練習していました。剣道部も寒さがしみる中、気合を入れて練習に取り組んでいました。

12.26 3年第3回iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回iテストを行いました。
公立高校入試に向けての学力指標となるとともに、来年実施される私立入試に向けての力だめしともなります。
これまで勉強した成果が存分に発揮されることを期待しています。

12.25 2年生補充教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は補充教室を行いました。3つのコースに別れて、数学の学習をしました。自分にあった問題を解くことで、基礎の定着や応用力を養うことができました。補充教室は明日も行います。2学期の復習をがんばりましょう!

12.25 地道な努力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの初日、午前中は補充教室、午後は部活動と生徒たちは、がんばっています。
毎日の地道な活動は、必ず実を結ぶことでしょう。
今週に入り、1年生にインフルエンザの生徒が出ています。
自分の体調と相談しながら、無理のない形で部活動に参加してください。

12.24 卓球部男子 濃尾平野オープン卓球選手権大会

 本日、一宮市総合体育館にて、濃尾平野オープン卓球選手権大会(団体戦)が行われました。濃尾平野地区に住む約100チームがエントリーしている規模の大きい大会でしたので、市大会や市民大会とはまた違った雰囲気を感じました。
 三中からは1チームがエントリーをし、岩倉中・岐阜のクラブチームとの予選リーグを戦い抜きました。岩倉中との試合は惜しくも2-3で敗れてしまいましたが、岐阜のチームには3-0と快勝し、2位でリーグを抜けることができました。その後の決勝トーナメントでは、予選とは別の岐阜のクラブチームと対戦し、0-3で敗れました。
しかし、圧倒的な強さを目の当たりにしても、それぞれが「今、自分ができる精一杯のプレイ」を意識して試合に臨めていましたし、仲間への応援も含めて、夏の大会に向けて着々とチーム力が上がっているように感じました。今日出場した人たちは、結果に満足せず反省をしっかりとして今後の練習へとつなげていってください。もっともっといいチームになっていけると先生は思っています。一緒に頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト結果

今日行われました、アンサンブルコンテストの結果が発表されました。
3チームとも銅賞という結果でしたが、練習の中で確実に成長することができました。
本番では、セッテイングやバランスなど反省点があり、たいへん勉強になりました。
次は、結果に繋がるように、さらなる努力をしたいと思います。
保護者の皆様、朝早くから、お弁当を用意していただきありがとうございました。今後とも吹奏楽部の活動のご支援よろしくお願いします。

12.23 バレー部女子合同練習会

バレー部女子は、10校が北部中学校に集まって合同練習会を行いました。多くの学校と練習試合をすることができ、今後の課題を見つけることもできました。冬休み中の部活動の時間を大切にして、充実した練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト 西尾張大会

画像1 画像1
音程やテンポだけでなく、音量もあり、迫力のある演奏でした。
(画像は「打楽器4重奏」の演奏風景)

12.23 【吹奏楽部】アンサンブルコンテストの様子 3

先ほど最後の金管七重奏の演奏が終わりました。トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバのとても柔らかく温かい音色が会場を包んでいました。
結果発表が1時間後になるため、結果は顧問の先生に託し、部員は先に帰校します。

なお、会場に結果発表のURLコードが貼られておりましたので添付いたします。会場での発表後すぐにご覧いただけます。結果発表予定時刻は16時50分頃です。

本日参加した部員の保護者の皆様、
早朝よりお弁当の準備や送り出しをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 バスケットボール女子1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、木曽川中学校で1年生大会の決勝リーグが行われました。準決勝は惜敗し、3位決定戦に臨みました。しかし、その試合では基本的なミスが多く、勝つことができませんでした。西尾張大会出場を逃した悔しさを糧に、今後も練習に励んでほしいと思います。
 今日も早朝から、多くの保護者の方に応援に来て頂きありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

12.23 【吹奏楽部】アンサンブルコンテストの様子 2

先ほど、2組目のフルート三重奏が演奏を終えました。
三中と同じ曲を演奏した団体が他にも2団体ある人気曲で生徒もとても緊張していました。

午後からは金管8重奏が控えています。早めにお昼ご飯を食べているところです。頑張ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 【吹奏楽部】アンサンブルコンテストの様子

本日、吹奏楽部の代表生徒は犬山市民会館にてアンサンブルコンテストに出場しております。
朝一番に打楽器4重奏の演奏が終わりました。結果は夕方発表されます。まだ2組の演奏が残っているので、後ほどホームページにあげさせていただきます。打楽器4重奏、素敵な演奏を聴かせてくれました。お疲れ様でした☆
画像1 画像1

12.22 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期終業式が行われました。校長先生のお話を聞き、校歌を全校で合唱しました。その後教室に戻り、担任の先生から通知表を手渡していただきました。2学期を振り返り、新しい年の目標を考える節目の日ですね。

12.22 2学期 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書の時間の様子です。
2学期最終日の朝も穏やかにスタートすることができました。

12.22 2年 道徳「試合からの帰り道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳では「試合からの帰り道」を通して、ルールを守ることについて考えました。
周りにルールを破っている人がいたとき、自分はどうするのか…。

2学期も今日で終わり、冬休みがはじまります。
誘惑の多い時期でもありますが、周りに流されることなく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142