最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:167
総数:1349675
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.20 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。1組は社会、3組は英語の授業でした。問題を解いたり、板書を見てていねいにノートを書いたりと、集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。2学期の授業もあと2日。悔いの残らないように過ごしましょう。

12.19 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ2学期が終わります。今日の6時間目は、冬休みの生活について話を聞きました。
生活面では、冬休みを安全に過ごし、3学期の始業式を揃って迎えること。
学習面では、実力テスト・iテストに向けて、計画的に課題に取り組み、苦手なところを1つでも克服していくこと。メリハリをつけて、生活しましょうという話がありました。
また、暑い中練習したソーラン節、仲間と楽しんだ校外学習、絆が深まった合唱祭など、スライドを見ながら2学期の思い出を振り返りました。
最後に、みんなで【はじまりの唄】を歌って、締めくくりました。
 ※昨日の2学期終了会の、表彰式も行いました。

12.19 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は冬休みに向けての確認の話を聞く時間でした。学習面、生活面、進路についての話を聞きました。これからの2か月半は本当に大切にしなければいけないということが今日の集会を通じてよく理解できたのではないでしょうか。学習については基本的な問題を確実にできるようにしていきましょう。やはり、地道徹底!応援しています。

12.18 1年生 2学期終了会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終了会を各クラスの実行委員が中心になって行いました。実行委員が考えた3つのゲームで楽しむことができました。2学期の大切な思い出になりました。

12.18 朝礼

画像1 画像1
今日は2学期最後の朝礼でした。
寒さが厳しい朝でしたが、集中して話を聞く姿が大変良かったです。
落ち着いて目を見て聞き入る3年生の態度を頼もしく思います。

12.16 吹奏楽部 アンサンブルコンテストに向けての練習

吹奏楽部は、来週に行われるアンサンブルコンテストに参加します。どのチームも真剣に練習を進めていました。
以下の日程で演奏します。応援よろしくお願いします。

12月23日(土)
愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会
犬山市民文化会館
 打楽器4重奏 9時48分頃
 フルート3重奏 11時35分頃
 金管7重奏 3時35分頃

時間は前後する場合があります。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 卓球部男子練習試合

本日、葉栗中学校へ練習試合に行きました。積極的に試合を申し込む姿が多くみられ、有意義な時間を過ごすことができました。今月24日には濃尾平野オープン卓球選手権大会を控えています。台を使った練習があまりできなくても、時間を見つけて自主練に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 野球部練習試合 対 稲沢中学校、尾西第一中学校

【結果】
稲沢中 2010010 4
尾西第三中 0000100 1

尾西第三中 4040 8
尾西第一中 0010 1

本日は3校での練習試合でした。稲沢中学校との試合では、相手の積極的な攻めを守りきることができませんでした。守備の面ではミスはありつつも少しずつ良くなってきている手応えも感じます。ただ今回は、相手の走塁がとてもよく、勉強になりました。
練習試合のたびに、一つひとつ勉強です。次回は12月27日に中部中戦になります。
本日もたくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 小信中島公民館年の瀬ウォーキング

毎年12月の第3土曜日に行われる年の瀬ウォーキング。今年も55人の三中生がボランティアとして参加しました。
歩き終わった参加者にふるまう焼きそばや豚汁を準備します。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 年の瀬ウォーキング ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
この立派な神社に、地域の方々がたくさん集まって行われる行事です。
この後、木曽川の堤防沿いをのんびりと皆で歩きます。
三中の地域は、このように、美しい自然と伝統のある素晴らしい地域です。
これからも、若い皆さんで、この地域を大切にしていってくださいね。

12.16 年の瀬ウォーキング ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
その他、受付の仕事や先導係、それに、ゴミの処理など、仕事は色々あります。
大活躍の三中生です。

12.16 年の瀬ウォーキング ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは豚汁や焼きそばを調理する担当です。
材料がまだ来ないので、、、、記念に、パチリ。
そうこうしていると、焼きそばの麺が到着し、早速、準備開始です。

12.16 年の瀬ウォーキング ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らし天候のもと、
小信中島連区の「年の瀬ウォーキング」が開催されました。

三中生もボランティアで活躍しています。
こちらは、豚汁の具を用意しているところです。
地域の方と一緒に教えてもらいながら調理しています。

12.15 校外学習の陶芸作品届きました

画像1 画像1
校外学習で作った陶芸作品が届きました。
「すごいね」「かわいいね」という声が聞こえてきました。
完成した作品はどうだったでしょうか。
大切にしたいですね。

12.15 人権について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間の取り組みとして、先週は、いじめ追放宣言書を各クラスごとに作成しました。また、今週は、道徳の時間に「私が生まれ変わった日」という題で「いじめ」について深く考えることができました。みんなが気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。

12.15 放課の過ごし方

画像1 画像1
国語の授業では、毎時間、漢字の小テストを行っています。小テストに備えて、放課中に勉強する姿があります。ちょっとした時間をつかって、1つでも多く書けるように、頑張りましょう。

12.15 朝の清掃の様子

毎朝冷え込みが厳しくなってきましたが,そんな寒さの中でも冷たい水で床の水ぶきをしたり,草取りをしたり黙々と清掃に励んでいます。全員できれいにした校舎で毎日の学校生活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館学習室開放予定

3学期の開明公民館学習室の開放予定です。
ルール、マナーを守って利用し、学習を進めましょう。


小信中島公民館の学習室は常設です。(利用できない日、時間帯もあります。)
画像1 画像1

休日の試合等の予定

画像1 画像1
12.16

7:30▶野球部VS尾一中/尾一中
8:30▶年の瀬ウォーキンング中学生ボランティア/堤治神社境内
13:00▶卓球部男子練習試合VS葉栗中/葉栗中

12.14 1年4組 調理実習の様子

家庭科で調理実習を行いました。
班で協力しながらおいしいミートソーススパゲッティを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 ◆2学期終業式 給食終了
12/23 天皇誕生日
12/25 ◆3年第3回iテスト 第4回学校運営協議会
12/26 ■3年補充学習

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142