「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12.10柔道部 一宮市民柔道大会

今日は一宮市総合体育館で、後期一宮市民柔道大会が行われました。

残念ながら三中生が入賞することはできませんでしたが、組手の上達や、技の入りのスピードに、夏よりも確実に成長した姿を見ることができました。

これで年内の大会は終わりです。次の目標は、あま市立美和中学校で2月に行われる吉川旗争奪錬成柔道大会です。冬の間にトレーニングを積み、次の大会で良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。

保護者の皆様、本日は会場まで足を運び、温かい声援を送って頂いてありがとうございました。これからも頑張って行きたいと思いますので、応援お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.9 野球部練習試合 対 葉栗中学校

【結果】

  葉栗中 1000000 1
 尾西三中 210004x 7x

 今日は、前回の練習試合よりも守備のミスが少なくなったことが大きな収穫でした。ただ、序盤にエラーが少し出てしまい、それが失点に結びついたことが反省点です。どうしても試合の入りの部分で、ピッチャーだけでなく野手も動きが硬くなる傾向があります。試合に入るまでのアップやその他の動きのところでしっかりと体や気持ちを高め、緊張感のあるスタートを次回以降心掛けていきたいと思います。
 また、攻めの部分では、セーフティバントがうまく決まらないことが今後への課題です。今日は2試合とも積極的に仕掛けていこうと話をしていましたが、今一つ決めきりませんでした。相手投手が調子に乗ってきた中盤以降で、流れを変えていけるようなプレーがほしいところで、一つの武器にしていきたいと思います。今日うまくいかなかったことは次の試合の中で、向上させて行ければよいです。いきなり完璧にはならないので、今回よりも次回の方が少し上回っていることが必要です。
 次回は来週土曜日、尾西第一中学校との練習試合です。本日も遠征でありながらたくさんの保護者の方の応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 黙慟清掃

画像1 画像1
今週の週目標は「黙慟清掃に心がけよう」でした。
今朝も身が縮むような寒さの中、集中して掃除をする姿がありました。
いろいろな人が行き来する1階廊下も、いつもきれいな状態が保たれています。
いつもあがとう。

休日の試合等の予定

12.9

校内
7:30▶サッカー部Uー13一宮予選vs今伊勢中 中部中/尾三中

校外
7:30▶野球部VS葉栗中/葉栗中
7:30▶バスケ女子合同練習会/祖父江中
7:30▶バレ-ボ-ル部男子合同練習会/起工業
8:30▶柔道部合同練習会/北部中
9:45▶第14回愛西学園杯中学校剣道大会/弥富市総合体育館


12.10

校外
9:00▶柔道部後期一宮市民柔道大会/一宮市総合体育館

12.7 進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
第4回進路希望調査も終わり、今日も進路面談が行われています。
一人ずつ、進学希望を担任の先生と確認をしています。

12.6 読書週間 お話タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は読書週間です。
その期間に合わせて全校で先生方の読み聞かせを実施しました。
みんなでお話を聞き、心温まる時間を過ごすことができました。

12.6 読み聞かせタイム No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の読み聞かせでは、ヨシタケシンスケ作の「ふまんがあります」という本が人気でした。

12.6 朝の読み聞かせタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読書の時間、担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。
今年初めての読み聞かせでしたが、読書期間中の一つの行事として、楽しく聞くことができました。

12.6 2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は人権週間です。そのため生徒会や委員会からのさまざまな取り組みが行われています。今日はその一つである「読み書かせ」が行われました。生徒は物語に夢中なり、落ち着いた様子で聞き入っていました。

12.5 2年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に進路学習を行い、高等学校の学科について勉強しました。
どのような学科があるのか、どのような勉強をするのかなどの話を聞きながら、自分の将来について考える機会となりました。

12.5 進路面談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は進路面談がありました。
一人ずつ担任の先生からアドバイスを受けながら2学期の仮評定を受け取りました。
写真は面談が始まる前の学級の様子です。
放課とはがらりと変わって真剣な表情の3年生でした。 

12.5 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の時間は、2学期を振り返って反省用紙を記入したり、読書週間の「読書ゆうびん」の記入をしたりしました。
それぞれのクラスが、学期末に向けて時間を有効に使うことができました。

12.4 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなってきましたが、引き締まった空気の中、全校朝礼が行われました。校長先生からは、いじめに関する大切なお話を聞きました。みんなの心に染み入りました。2学期のまとめの時期を有意義に過ごしたいです。

12.4 給食前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、給食の準備が終わり、「いただきます」をする直前の様子です。席に着き、配膳の当番が仕事を終えるのを静かに待っています。毎日の給食も、一人ひとりの意識で楽しいひとときになっていきますね。

12.4 本日の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生税についての作文の表彰を行いました。
愛知県納税貯蓄組合連合会長賞と銀賞です。
おめでとうございます。

12.3 バスケットボール部女子 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北部中学校で1年生大会の予選リーグがありました。自分たちのペースで試合をすることができず、苦しい試合が多くありました。コミュニケーションをきちんと取り、ミスを減らしていくことが大きな課題として残りました。
 23日(土)には決勝リーグがあります。今日の課題を少しでも克服し、良い試合を目指したいと思います。
 今日も、多くの保護者の方に、早朝から応援に来ていただきありがとうございました。選手一同感謝申し上げます。

12.2 剣道部

画像1 画像1
第36回尾張中学校新人剣道大会が総合体育館にて、行われました。男子は、一回戦で治郎丸中に敗退しました。女子は、一回戦水無瀬中、二回戦木曽川中に勝利しましたが、三回戦春日井西部中に惜しくも敗退しました。しかし、上位10校に入ったため、県大会出場が出来ることになりました。3月の大会に向けて、一生懸命に頑張りたいと思います。

12.2 柔道部 合同練習

今日は尾西第一中学校に尾一中・大和中・尾三中の3校が集まり、合同練習を行いました。
テスト明けだったので、基礎的な内容を中心に行いました。
他の中学校の先生にも耳を傾け、熱心に練習に取り組むことができました。
来週は市民大会があるので、そこに向けて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.1 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わり、昨日から部活動が再開しました。
短い時間ですが、生き生きと取り組んでいる姿があちこちで見られました。
気温も低くなってきましたので、ウォーミングアップをしっかりと行い、けがのないようにしましょう。

12.1 3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「ウィンターサバイバル」という題材の授業でした。
グループでじっくり話し合い、課題を解決していきました。
どの学級でも活発な話し合いがすすみ、盛り上がっていました。
授業後の感想の中にも「みんなと答えを導き出せて楽しかった。」というものがあり、充実した時間となりました。
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 学校朝礼
12/13 保護者会
12/14 保護者会
12/15 保護者会 生活アンケート配布

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142