最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:147
総数:1350355
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11.12 バスケットボール部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、本校バスケットボール部の卒業生が在籍する鶯谷高校へ行き、練習試合をしました。
オフェンスは速攻を意識した展開ができた反面、ディフェンスはローテーションが遅く、点数に結びついてしまう場面も見られました。
また、寒さのためかボールが手につかないこともありました。

市民大会(ウインターフェスティバル)が1月にあるため、その寒さ対策の必要性も感じました。
今日も多くの保護者の方にお力を頂き、本当に有難うございました。

来週は清林館高校へ練習に行きます。


11.12 野球部練習試合 対 竹鼻中

【結果】

  竹鼻中 0011010 3
 尾西三中 702000x 9

 お互いに欠席が多く、フルメンバーでの戦いとはいきませんでしたが、新しいポジションをつとめたり、今まで出場機会が少なかったメンバーが出て、課題が見つかるなど収穫がありました。
 試合については、相手の自滅から初回に7得点を挙げましたが、リードして感覚がマヒして、攻めが雑になったところが反省点です。また、守備での送球ミス、捕球ミス、サインミスなどがあり、僅差をものにする試合を目指していかなくてはいけない現状を考えると、課題の多かった試合だと思います。平日の限られた練習時間を考えると、家で自主的にボールを触る機会をつくっていってほしいと思います。
 反面よかったのは、相手のバッテリーのクセを盗んで好走塁ができるようになったことです。前回の練習試合から少しずつ手応えが出てきています。これをどんなチームやどんなバッテリーからでも行えるようにしていきたいです。打者走者の連係を点に結びつけることができてきた場面もあり、こちらも少しずつつかんできています。まだ大きな自信が持てるようになるまでには経験を積み、成功するパターンと失敗するパターンを体にしみこませていかなくてはいけません。来週の練習試合でもどんどん試していきたいと思います。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。来週は土曜日午前中、尾西第一中と岐阜市立島中との練習試合です。今後ともよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 合唱祭パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2組「春に」、4組「親知らず子知らず」、3組「走る川」です。
今日のこの合唱で学級が一つになり、頑張った経験は、きっとこの先一人ひとりのパワーとなるものだと思います。
また来週以降、一つ行事を乗り越え、成長した姿で登校してくれることと期待しています。
寒い中、学校へ足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11.11 合唱祭パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合唱祭本番。どのクラスも素晴らしい合唱でした。
写真は、全体合唱、3−1「あなたへ」、3−5「ヒカリ」の様子です。

11.11 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の時間の様子です。
1年生の合唱発表も終わり、達成感を味わいました。

落し物・くつの取り違えについて

合唱祭にご来場いただきましてありがとうございました。

午前の部で、靴の取り違えがありました。写真の靴が残っておりました。ビデオカメラのレンズフードの落し物がありました。
午後の部で、ビデオカメラのレンズキャップの落し物がありました。

お心当たりの方は学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は合唱祭ですが、集中して問題に取り組む姿勢はとてもすばらしいです。
数学の授業では、一次方程式を早く正確に解く練習をしています。
11/17(金)に行われる学習コンクール(単元テスト)に向けて、苦手な問題を見つけ、解けるように練習しています。
学習コンクールまでに苦手な問題を克服できるように頑張りましょう。

11.10 合唱最終リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は合唱祭本番。
毎日懸命に練習してきた成果を発揮するときがきました。
悔いの残らないよう、力を出し切ってほしいと思います。
みんなの思いを聴いてくださる人にしっかり届けましょう。

3年生の気持ちは一つにそろっています。
がんばれ3年生!

11.8 3年生 社会科租税教室

 日の社会の授業では、一宮市で税理士をされている方々に来ていただき、税についての授業をしていただきました。
グループワークも取り入れていただき、生徒たちは活発に意見を交わしていました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,全クラスにて税理士さんによる租税教室を行いました。税金の集め方についての話し合い活動をしたり,パワーポイントを見ながら説明を受けたりすることで,興味を持って税金について学習することができました。公民は,社会に一番近い授業です。実際に活躍している方から話を聞くことは,教科書の中だけではない社会とのつながりを感じることができたのではないでしょうか。これからも頑張って学習に励んでほしいと思います。

11.8 1年生 合唱祭に向けて

本日は7時間目の総合の時間に最後の体育館練習がありました。全体で学年合唱を練習した後、各クラスの合唱曲を歌い、音楽科の先生から指導していただきました。
どのクラスも前回の体育館練習のときよりも素敵な歌声を響かせていました。また、学年合唱も鳥肌が立つような素晴らしい状態に仕上がってきました。ぜひ、土曜日に練習の成果をお聴きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子と国語の授業の様子です。
 音楽は最終段階の合唱練習を行っていました。各学級とても上手になってきて、本番が楽しみですね。練習の成果を発揮してほしいと思います。
 国語の授業は漢字の小テストに取り組んでいるところです。毎時間の漢字の確認にしっかり取り組み、力を確実につけていってほしいと思います。

11.7 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭に向けて最後の仕上げの段階に入っています。生徒同士で話し合いをしたり、先生からアドバイスを受けたりしながら、より良い合唱になるように頑張っています。それぞれ真剣な表情で取り組んでいます。

11.7 朝の清掃 水拭き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、教室の床や廊下の水拭きをします。
どの生徒も床にひざをつき、時間一杯床磨きをします。
全校での清掃時の「黙動」も習慣となり、静寂の中、黙々と清掃がおこなわれています。
今後、ますます寒くなり、朝の水拭きは大変ですが、だからこそやり終えたいものですね。
床も心も磨きましょう。

合唱祭の駐車場開放について

●各学年の演奏開始時間は、あくまで予定です。生徒の入場・演奏準備ができ次第開始しますので、時間に余裕を持ってお越しください。演奏順はご家庭に配布いたしましたプログラムでご確認ください。

9:45 開会式
10:00 1年生合唱
11:00 2年生合唱
13:00 3年生合唱
14:00 閉会式
14:25 1・3年生下校
15:40 2年生下校(片づけ完了後)

<駐車場について>
○グランドを駐車場として開放します。(天候不良の場合は開放しません)
○グランドへの出入は、「西方向から入り東方向へ出る」の一方通行でお願いします。
○1年生と2年生の合唱の入替時は「入場車」を優先しますので、ご了承ください。
○ 場内整理の担当はいません。最徐行でお願いします。

<入校許可証について>
○ご来校の際には入校許可証をご着用ください。
○ご家族でお越しの場合は、許可証をお持ちの方とご一緒に入校ください。
○小学生のみ、卒業生のみの入校はできません。
○グランド駐車場入場時には、ダッシュボードにプログラムを置き、ご提示ください。

画像1 画像1

11.6 学校公開日1日目

今日、明日は学校公開日です。朝から多数の保護者の方や地域の方に足を運びいただきました。
生徒も緊張した面持ちで授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

11.6 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から進路説明会がありました。進路選択において重要な話を聞くことができました。自分の目標に向かって、漠然としたイメージから少し具体的なものになってきているでしょうか。また今日聞いた話をきっかけに、今までの生活を振り返ってみましょう。遅すぎるということはありません。今日、今から頑張っていきましょう。 
 お忙しい中、学校までお越しくださった保護者の皆様、今日はありがとうございました。

11.6  朝礼での表彰

画像1 画像1
一宮市環境月間作品コンクール 佳作。
ポスター作品の表彰です。
おめでとうございます。

11.5 おやじの会「インディアカ大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の、おやじの会主催の「インディアカ大会」を開催しました。
予選から熱戦が繰り広げられ、生徒と大人の試合も手加減なし(?)の真剣勝負でした。

女子は母親チーム「パフューム」が、全勝で決勝に勝ち上がりました。
男子もおやじチーム「オヤジーズ」が、こちらも全勝で勝ち上がりました。

生徒1位のチームと行う決勝戦では、女子は母親チームを破り、みごと生徒チームが優勝しました。
男子は、検討するもののセットカウント1−2で、おやじチームに惜敗しました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

11.4 バスケットボール部女子練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾西第一中へ行き、1・2年生ともに練習試合を行いました。特に1年生は、12月3日(日)に行われる1年生大会に向けて、少しづつ試合形式に慣れていく必要があります。2年生のプレーを見て、良い点をどんどん吸収してほしいと思います。
 今日も、多くの保護者の方に応援に来ていただきありがとうございます。来週、再来週も対外試合に出かけることになります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 合唱祭代休日
11/14 各種委員会
11/15 月曜時間割
11/16 第5回PTA役員会 第5回PTA理事会
11/17 生活アンケート配布
11/19 家庭の日

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142