「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8.11 中学生海外派遣 お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰着式では、代表としてあいさつをしてくれました。
二人ともとても元気でした。
先生方と一緒に記念撮影です。

8.11 中学生海外派遣 お帰りなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアへの派遣を終え、元気に帰着しました。
お帰りなさい‼︎
お疲れまでした‼︎

8.9 野球部練習試合 対 木曽川中学校

本日は、木曽川中学校と新チーム初の練習試合を行いました。

【結果】尾西三中 4−7 木曽川中

今日は、初めての試合ということもあり次のような点に目標をしぼって試合に臨みました。
守備:練習でやっている当たり前のプレーを当たり前にこなすこと。
   ビッグプレーはいらないので、欲張らずに一つひとつアウトを重ねること。
走塁:暴走OK。まずは積極的に攻めたうえでアウトになってみて感覚を養えることもあるので、とにかく積極的に次の塁を狙ったり最後まで走り切ったりすること。自分でプレーが終わったと決めつけない。
攻撃:サインミスをしない。出されたサインを忠実に実行に移すこと。その中で自分のできるベストなプレーをすること。

試合では次のようなことが成果と課題であったと思います。
【守備】
課題:序盤は固さが見られ、目標としていた、『当たり前を当たり前に』さばけなかったがために失点に結びつくシーンがおおくありました。
・内野での送球の落球や後逸
・捕手、投手間に転がった打球の処理
・三本間でのランダウンの失敗
・内野での送球に対する外野のカバーの遅れ
・投手のコントロール(四球多い)
・捕手のパスボール
成果:終盤は落ち着きが見られるようになり、6・7回は三者凡退で終えれたこと。
   スコアリングポジションにランナーを背負ってプレッシャーのかかる状態でも守りきれた場面があった。
【走塁】
課題:
・リードの取り方が練習した通りにできていない。
・盗塁をする時のスタートが遅い
・ホームで交錯プレーになった時のスライディング技術(←これで2点はとれた)
成果:積極的に攻めることができた場面がいくつかありました。相手のスキをついての3盗や相手の守備の送球を見ての好走塁。
【攻撃】
課題:
・練習していた作戦で、打者走者の連係ができていなかった。
・サインの見逃しがあった。
・追い込まれて簡単に三振してしまう(粘れない)
成果:
・しっかりと叩くバッティングがほしい場面で叩くことができた。
・ツーアウトからのセーフティバントの成功

 初めての練習試合なので、できないことがあるのは当然です。しかし、ここで得た課題をしっかりと克服しようと努力すること。逆にできた部分については自信を持ち、次の練習試合でもう一度成功させることで自信になります。そういったところを着実にできていくかがチーム力アップの鍵です。
 明日から1週間ほどお休みに入ります。今日の練習試合での個々の課題をもう一度確認し、できる範囲で休みの間にも練習をしてください。また、この休みの期間はクーラーに頼った生活を避け、暑さにも慣れておいてください。休み明けの練習や試合を良いコンディションで乗り切っていくカギになります。
 いよいよ新チームの本格的なスタートになりました。ここから目標の達成目指して頑張って行きましょう。
 次回の練習は、8月18日(金)の練習試合(中部中戦)からになります。今回の課題を少しでも克服できる試合になると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、女子バレーボール、女子バスケットボール、卓球男子が活動していました。
1・2年生のチームで、次の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

8.9 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気に恵まれ、たくさんの生徒が部活動に参加しています。
午前中に、サッカー部は西成東部中学校と大和中学校との練習試合を行いました。
吹奏楽部や美術部も、みな熱心に活動に励んでいます。

8.8 体育館部活

画像1 画像1
画像2 画像2
悪天候の中、体育館では、卓球部女子が一生懸命練習に励んでいます。
バレー部男子は、顧問の先生のアドバイスに真剣に耳を傾けている姿が見られました。
いつもより気温は低く活動しやすいですが、本日も熱中症対策として給水・休憩をこまめに入れています。

緊急 8.7  明日8月8日(火)の高校の体験入学について

 一宮南高校の体験入学について。明日(8日)の学校見学会は、別日(2学期の土曜日になる予定)に延期します。8日に申し込んだ方へは、別途連絡します。9日(水)は予定とおり実施する予定です。
 
 一宮北高校の体験入学について。明日(8日)の学校見学会は、8/18(金)に延期になりました。三中での学校チェックの時間は12:20です。

 なお、稲沢高校の明日(8日)の体験入学については実施の方向ですが、台風の状況によっては明日の早朝、中止になることも考えられます。高校のホームページも確認するようにしてください。

8.6 開明夏祭りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(日)に開明夏祭りに、行われました。多数の生徒がボランティアとして参加し、夏祭りを盛り上げてくれました。いろいろな模擬店があり、それぞれに分かれて、スタッフの人たちのお手伝いをしました。、地域の一員として活動できたことはとても素晴らしいことです。

8.7 本日の部活動について

台風5号が接近中です。つきましては、本日の部活動はすべて中止いたします。
すでに練習を開始している部活動についても、早めに帰宅させます。
なお、本日提出物を提出のため登校する予定の生徒も、登校をしないようにしてください。
よろしくお願いいたします。

8.5 中学生海外派遣 イタリアへ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校からは2名が参加します。
楽しく充実した旅を祈ります。

8.4 柔道部 校内練習

今日の校内練習は、昨年卒業したOBが来てくれました。1年生に対して、基本を丁寧に教えてくれました。ありがとうございました。

練習後は、新チームとして大切にした方がいいことを話してくれました。先輩たちが大切にしていたことを引き継いでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.3 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の職場体験最終日です。
生徒にとってこの2日間は貴重な体験になったことと思います。
感謝の気持ちを忘れずに、この経験を今後の進路学習にぜひ生かしてほしいと思います。

8.2 セルフディフェンス講座 4・5・6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の講座では、4組・5組・6組が学びました。
今日学習したことを今後の生活に生かしていきましょう。

8.2 セルフディフェンス講座1・2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セルフディフェンス講座、前半は1組・2組・3組でした。
自分自身を守ることについていろいろ学びました。

8.1 女子バレー部県大会

女子バレー部は岡崎総合体育館で行われた県大会に進みました。対戦校は、昨年度優勝校、豊橋市立東陽中学校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.1 女子バレー部県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から女子バレー部は、自分たちで決めた目標を一つずつ達成してきました。そして、今日、県大会の大きな舞台に立つことができました。残念な結果ではありましたが、昨年度優勝校相手に健闘し、堂々と戦うことができました。試合後の生徒たちのやりきったすがすがしい表情が印象的でした。 3年生は、この大会が最後になりました。仲間と一緒に頑張ってきた2年半の月日は かけがえのない宝物になったことは言うまでもありません。今まで生徒たちをいろいろな面で支えていただいた保護者の皆様方には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

8.1 2年生 職場体験2日目

今日も頑張ってきます。
画像1 画像1

7.31 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物乱用防止教室が開かれました。薬物の怖さを教えていただきました。
「ダメ・ゼッタイ」の言葉を忘れないようにして、気をつけていきたいです。
その後、クラスごとに課題の提出や点検を行いました。

7月は今日で終わりですが、8月も充実した夏休みを過ごしましょう。

7.31 2年生 職場体験

本日より3日間、職場体験で各事業所へお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.29 あいち科学の甲子園ジュニアトライアルステージ

愛知県総合学習センターに,県内43中学が集まり,あいち科学の甲子園ジュニア2017トライアルステージが行われました。
本校からも2年生の生徒6人で編成したチームで参加しました。筆記試験が中心で,電池の電圧と抵抗の問題や,白い物質の区別,数学パズル的な問題,生徒たちが最も苦労していたのはフローチャートで2項定理等を考える問題でした。また,実技テストとしてホットケーキミックスや小麦粉を使ってマグマが噴火してできた火山の模型を作るような問題もありました。
参加した学校のうち上位10校が9月2日に行われるグランプリステージに出場します。そこで1位になった学校は,12月1〜3日のつくば市で行われる全国大会への出場権を獲得できます。
結果は8月9日までに愛知県教育委員会のホームページに発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142