最新更新日:2024/04/22
本日:count up70
昨日:183
総数:1350272
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.26 吹奏楽部 吹奏楽コンクール西尾張大会 銀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール西尾張大会が名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われました。結果としては銀賞でしたが、演奏中に全員が集中して音楽に没頭し、素晴らしい演奏をすることができました。また、演奏後に保護者の方々や先生方にもお褒めの言葉をいただき大変うれしく思います。
3年生はこれで引退となります。部活動の中で、技術だけでなく、忍耐力や思いやりの心も育ってきました。ここでつけた力は、今後の生活の大きな力となります。自信をもって頑張ってください。この仲間と演奏することができたことに感謝です。ありがとう!

これまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後も吹奏楽部は感動できる演奏をするために努力し続けますので、応援よろしくお願いします。

7.26 新しいリーダーのもと、部活動に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、本当に蒸し暑い日々が続いていますが、メンバーと一緒になって部活動にはげんでいます。
しかし、今日は、朝から熱中症の危険度が高く、運動場の部活動は9時半で中止になりました。
体育館では、体調に気を付けながら午前中一杯、部活動に取り組みました。

7.25 吹奏楽部最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、明日のコンクールに向けて最後の練習をしました。休憩時間などを使ってパートごとに決意を画用紙に書き、気持ちを高めています。今までたくさん練習や本番を乗り越えてきました。明日の10分半、集中力を高めて演奏してきます!応援よろしくお願いします。
下の2枚はふれあいコンサートのものです。

7.25 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、バスケ部男子と卓球部男子が部活動を行っています。
新チームとして、2年生が部を引っ張ていこうとする姿が頼もしいです。
夏休みの練習を通して、ますます部としての団結力が高まることを期待しています。

7.25 女子バレー部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会ベスト4に進んだ女子バレー部は、準決勝戦では、接戦の末、惜しくも江南北部中学校に負けてしまい、第3位という結果でした。その後、県大会出場をかけて布袋中学校と対戦し、2−0で勝利し、見事県大会出場権を獲得しました。県大会は、8月1日岡崎総合体育館で行われます。生徒たちのこれまでの頑張りが、一つの結果として刻まれましたが、さらに、県大会での健闘を期待したいです。応援ありがとうございました。

7.25 柔道部 西尾張大会 個人戦

今日は一宮市総合体育館で、柔道の西尾張大会個人戦が行われました。本校からは、男子生徒1名、女子生徒1名が出場しました。

男子生徒は敗者復活戦で健闘しましたが、惜しくも敗れてしまい、県大会へ出場することはできませんでした。しかし、3年間の集大成であるこの大会で、最後まで堂々と戦ってくれました。

女子生徒もトーナメントで敗れて敗者復活戦へ回りました。県大会出場がかかった試合では、先に技ありを取られながらも、気持ちのこもった渾身の大外刈りで一本勝ちをし、県大会出場を決めました。女子部員が少ない中で、こうして大きな結果を残すことができたことは、大変立派だと思います。

会場では、一宮市大会で引退した3年生が大きな声援を送っていました。個人戦でありながら、三中柔道部でつかんだ勝利のように思えました。

柔道の県大会個人戦は、7月30日(日)に愛知県武道館で行われます。応援よろしくお願いします。


保護者の皆様へ
朝早くの送り出しやお弁当づくり、会場での温かいご声援など、いつも本当にありがとうございます。これで、個人1名とともに県大会へ向けて頑張ることになりましたが、最後まで変わらぬご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 バレー女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像は上から、今井選手のサーブ、近藤選手のスパイク、勝利の瞬間)

準決勝では惜しくも敗れましたが、次は、県大会への出場権をかけた、三位決定戦です。
対戦する相手は、布袋中学校。
硬軟を打ち分ける攻撃に苦戦する場面がありましたが、三中チームは全員がひとつになって拾い、繋ぎ、打ち込み、2−0のストレートで勝ちました。
これで、次は県大会です。
バレー部の皆さん、おめでとう‼︎
そして、皆さま、応援ありがとうございました。

7.25 バレー女子 西尾張大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南北部中学校との対戦は、大変な激戦になりました。
三中チームは全力で臨みましたが、23-25 22-25で惜敗となりました。
素晴らしいプレーの連続に、皆、感嘆の声を漏らしていました。
さあ、次の3位決定戦で、次なる限界の壁を超えましょう。

7.24 バスケットボール部女子 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、西尾張大会の2日目を行いました。古知野中学校と犬山南部中学校と対戦しました。残念ながら勝つことができず、県大会への出場はできませんでした。接戦を勝ち切ることの難しさを感じる1日でした。
 西尾張大会の2日間、多くの方に応援に来て頂き、本当にありがとうございました。今後も応援のほどをよろしくお願いします。

7.24 西尾張大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大口町テニスコートにて西尾張大会個人戦が行われました。各地区代表の総勢33ペアが勢ぞろいし、3ペアのリーグ戦を行い、その中で1位通過すると県大会出場の切符を手にすることができます。本校からは1ペアが出場しました。

予選リーグ
vs稲沢中   1−3惜敗
vs江南北部中 3−2勝利 リーグ2位

残念ながらリーグを抜けることはできませんでしたが、とてもいいラリーがたくさん続きました。初めて大会に出場した頃は「ミスが怖くて打てません」と言って、緩く浮いたボールしか打てなかった選手が、今日は最後まで攻めの気持ちでプレーができ、よくここまで成長したなと思いながら試合を観戦していました。

 昨日も、一足先に引退した3年生が全員コートに集まり、この1ペアを支えるためにと一緒に練習に付き合ってくれました。今日も、たくさんの仲間、後輩が応援に駆けつけ、改めてこのチームは仲良しでいい仲間だなと思いました。ここで出来た仲間は一生の宝物です。ずっとずっとこの関係を大切にしてほしいです。

 保護者のみなさま。これまで男子テニス部を支えてくださり、本当にありがとうございました。

7.24 職場体験 事前打ち合わせ

画像1 画像1
今日は2年生の職場体験の事前打ち合わせがあるので、学校の職員玄関前では、打ち合わせに出かける2年生が自転車で集合していました。
気を付けて行ってきてほしいと思います。

7.24 吹奏楽部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、吹奏楽連盟の斎藤先生に来ていただき、コンクールの課題曲と自由曲のアドバイスをいただきました。コンクールまで後1日です。今までの練習の成果を発揮できるよう、明日の練習も真剣に頑張ります。
 愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会
 7月26日(水)
 名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)
  尾西第三中学校の演奏11:30頃

7.24 女子テニス部西尾張大会(個人戦)

画像1 画像1
本日は大口テニス場にて西尾張大会が行われ、1ペア出場しました。
西尾張大会ということで市大会よりもレベルが高く強豪校も参加しています。
天気も安定しない中、緊張した表情も見せながら、1球1球気持ちを込めて力のかぎり戦いました。結果は予選リーグ敗退でしたが、応援に来た生徒も含め、よい表情をしていました。これで3年生は全員引退となります。

保護者の皆さま、
これまで女子テニス部を支えてくださりありがとうございました。



7.24 西尾張大会 バスケ女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝は、対古知野中戦でした。
序盤は大きく引き離される場面がありましたが、
徐々に追いつき、追い越します。
その後は接戦がずっと続きました。
最終的に、5点差で惜しくも破れましたが、すばらしい戦いぶりでした。
次は、3位決定戦があります。
気持ちを切り替えて実力を発揮してください。

7.23 女子バスケットボール部 西尾張大会

今日は一宮市総合体育館で、女子バスケットボールの西尾張大会が行われました。相手は飛島村立飛島中学校でした。

1Q、2Qはほぼ互角の戦いでしたが、3Qに入ると、相手にシュートを続けて決められ、点差がつき出しました。しかし、誰一人諦めずに戦い、3Qの後半から徐々に点差を縮め、4Qの最後でついに同点とし、延長にこぎつけました。

延長戦のはじめも相手に有利な展開が続きましたが、粘り強くディフェンスをし、残り1分を切った後に逆転し、最終的に4点差で勝利しました。

一進一退の攻防が続きましたが、試合に出場している選手、ベンチで応援する生徒、声をかける先生やコーチ、サイドラインで熱い声援を送る保護者の方々が一つになって掴んだ勝利のように思えました。

明日の試合で勝てば県大会です。今日のようなチーム一丸の試合をし、ぜひ県大会行きの切符を掴んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.23 女子バレー部西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西尾張大会に進んだ女子バレーボール部は、佐織中と古知野中と対戦し、いずれも2−0と快勝し、ベスト4に残りました。次は、25日に準決勝戦に臨みます。応援ありがとうございました。次も精一杯頑張ります。

7.22 水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(土)、津島市総合プールにおいて、西尾張中学校水泳大会が行われ、男子200m背泳ぎ、男子200m個人メドレーに出場しました。
残念ながら県大会に出場することは叶いませんでしたが、2名とも最高の泳ぎを見せてくれました。
市大会に引き続き、保護者の皆さまにはたくさんの声援をいただきました。また、今回は引退したばかりの3年生も応援に駆けつけてくれました。ありがとうございました。

7.21 柔道部 校内練習

柔道部は、火曜日に一宮市総合体育館にて行われる柔道の西尾張大会個人戦に向けて、校内練習を行いました。
出場するのは3年生2名ですが、1・2年生も、自分たちで部活を盛り上げようと声を出していました。厳しい練習をしている時に、どれだけ声をかけ合えるかが大切です。3年生からのバトンをきちんと引き継いでいきましょう。
画像1 画像1

7.20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式が行われました。入学式に比べると、身長も少し伸び、成長した顔が並んでいました。初めての5段階評価の通知表が渡されました。来学期の目標を決める目安にしましょう。約40日間の夏休みをぜひ充実させてほしいと思います。

7.20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日を迎えました。夏の市大会での表彰伝達や、終業式がありました。優勝旗を手にした部、さわやか賞をいただいた部などが舞台の上で全校生徒から拍手を送られました。 
 また、吹奏楽部の3年生は校歌の伴奏をするのが最後の日となりました。吹奏楽部の伴奏のおかげで、全校生徒も気持ちよく歌うことができたと思います。今までありがとうございました。夏のコンクールも全力で頑張ってきてくださいね。
 最後に、あっという間の3年生の1学期でしたが、日々頑張ってたことについては自分をよく褒め、また夏休み後も成長した姿を見せてほしいと思います。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 県大会
職場体験事前指導(2年・出校日)
7/29 県大会
7/30 県大会
7/31 薬物乱用防止教室(1年・出校日) 職場体験(2年・出校日) 県大会
8/1 職場体験(2年・出校日) 県大会

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142