最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:127
総数:1345675
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7.20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式が行われました。入学式に比べると、身長も少し伸び、成長した顔が並んでいました。初めての5段階評価の通知表が渡されました。来学期の目標を決める目安にしましょう。約40日間の夏休みをぜひ充実させてほしいと思います。

7.20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最終日を迎えました。夏の市大会での表彰伝達や、終業式がありました。優勝旗を手にした部、さわやか賞をいただいた部などが舞台の上で全校生徒から拍手を送られました。 
 また、吹奏楽部の3年生は校歌の伴奏をするのが最後の日となりました。吹奏楽部の伴奏のおかげで、全校生徒も気持ちよく歌うことができたと思います。今までありがとうございました。夏のコンクールも全力で頑張ってきてくださいね。
 最後に、あっという間の3年生の1学期でしたが、日々頑張ってたことについては自分をよく褒め、また夏休み後も成長した姿を見せてほしいと思います。

7.19 グリーン委員

画像1 画像1
終業式の前日も、仲間で協力しきちんと水やりをしていました。

7.19 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温も高く絶好のプール日和でした。
男子は、100メートルを泳ぎ切ることに挑戦し、全員達成することができました。
女子は、みんなで励まし合いながら、長く泳ぐことに挑戦していました。

7.19 1学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学期のしめくくりとして大掃除をしました。
黙動を心掛けながら隅々の汚れやほこりを取り除きました。
毎日過ごした場所もきれいになり、2学期も気持ちよくスタートができそうです。
丁寧に掃除をしてくれてありがとう!

7.18 1学期終了会2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝は1組。準優勝は5組でした。
それぞれのクラスの絆が深まりました。

7.18 1学期終了会1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終了会が行われました。
学級対抗で3つの種目を競い合いました。

7.18 体験入学事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限はお盆前までの高校の体験入学の事前指導がありました。高校ごとに日時や持ち物、交通手段について確認をしました。夏休みの体験入学を有意義なものにするためにきちんと確認をして、しっかり見てきましょう。

7.16 一宮市中学校総合体育大会 卓球女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球の団体戦の女子の部が行われました。
 結果は、西尾張の大会へは行けませんでしたが、さわやか賞をいただきました。

 3年生は、今日で引退です。2年半お疲れ様でした。
 最後の最後まで、とても良い試合でした。
 あきらめずに、粘って点をとっていく姿。
 きわどいところを狙って、上手に打つ姿。
 甘い球を、鋭くスマッシュする姿。
 成長しましたね。そして、何より、声をからして仲間を応援する姿に、このチームとともに2年半過ごせたことを嬉しく思います。ありがとうね。
 みんなは、間違いなく応援したくなるチームになりました。
 さわやか賞おめでとう。

 最後になりましたがこれまで影ながら支えてくださった保護者の皆様方、今まで本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
 今後とも、三中卓球部女子の応援をよろしくお願いいたします。

7.16 柔道部 一宮市大会

今日は大成中学校で柔道の一宮市大会がありました。選手宣誓は、三中柔道部の2人が行いました。堂々と行うことができ、とても良い大会のスタートになりました。

午前中は団体戦でした。三中柔道部男子チームは、悔しい敗戦が続き、惜しくも西尾張大会の出場を逃しました。しかし、大きな声を出し、相手に向かっていく3年生の姿はとても頼もしかったです。
午後からは個人戦でした。男性生徒1名、女子生徒1名がそれぞれ3位に入賞し、西尾張大会への出場を決めました。

これで、勝ち残った3年生以外は引退となり、学校へ戻って引退式を行いました。色々な思いを持って柔道を続けてきたことを話したり、後輩たちへアドバイスをしたりと、最後まで頼もしい3年生であったと思います。

この3年生とともに三中へやってきて、2年半柔道を続けてきました。時には、練習中に怒ったこともありましたが、一緒に黒帯を目指して月次試験に通ったり、練習の合間に話をしたりと、楽しい思い出ばかりです。
だからこそ、もう少しみんなと一緒に柔道をしたかったという思いがありますが、こればかりは結果なので仕方ないです。
3年生は、今日の悔しさを絶対に忘れないでください。これからも辛いことがやってくると思いますが、この悔しさをばねにして、それに打ち勝ってください。高い壁を乗り越えてください。みんなにはその力があると思います。
1・2年生は、3年生を中心としたこの取り組みで西尾張大会に届かなかったということを忘れないでください。練習は嘘をつきません。来年のこの日に後悔しないよう、必死に練習に励んでください。今日から再スタートです。

最後になりますが、保護者の皆様には2年半もの間大変お世話になりました。朝早くの送り出しや、現地での熱い応援など多くのことでお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも尾西第三中学校柔道部は頑張っていきますので、今後とも応援の程、よろしくお願い致します。

尾西第三中学校 柔道部顧問
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 バスケットボール総合体育大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、準決勝で千秋中と、決勝で丹陽中学校と対戦しました。苦しい展開が続くこともありましたが、総力戦で勝ち切ることができました。保護者の方々をはじめ、多くの人に応援に来て頂きました。本当に感謝申し上げます。
23日(日)から西尾張大会が始まります。一生懸命に戦っていきます。引き続き応援をよろしくお願いします。

7.15 女子ソフトテニス部 一宮市大会 団体戦 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子と最後の集合写真です。

7.15 女子ソフトテニス部 一宮市大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日に一宮市大会の団体戦が行われました。
予選リーグでは西成中学校に3−0、中部中学校に2−1で勝利し決勝トーナメントに進みました。しかし決勝トーナメント1回戦で葉栗中学校に2−1で負けてしまいました。
1ペアは7月24日の西尾張大会の個人戦に進みますが、団体戦が引退の区切りとなるため、3年生はこれで引退となります。2年半女子ソフトテニス部で学んだことを忘れずに今後に生かしてほしい思います。当日は暑い中、あきらめずにプレーし続けた選手、また全力で応援した部員、本当におつかれさまでした。
2年半ともに頑張ることができて幸せでした。今後は受験勉強に励んでください。応援しています。

保護者のみなさま、
早朝からお弁当の用意をしてくださったり、暑い中会場で声援をおくってくださりありがとうございました。いつも近くで応援してくださり感謝しております。最後の部員たちの言葉からは2年半女子ソフトテニス部でよかったという声が多くありました。生徒たちの今後の活躍を期待しています。2年半ありがとうございました。

7.15 サッカー部総合体育大会

7月15日(土)一宮市サッカー総合体育大会の2日目が行われました。
1回戦を勝ち上がり、迎えたこの日の対戦相手は、選手権大会で敗れた奥中でした。
試合前のアップで自分たちの戦い方と相手の特長を確認し、いざ試合へ。
前半は一進一退の攻防が続き、後半は三中がペースを握りながらも、ゴールを決めきれず、延長戦へ。そして決着はPK戦となり、惜しくも敗退となりました。
今年のチームは3年生8人、2年生3人の11人でした。最初の頃は自分のプレーに精一杯で決してチームが同じ方向を向いているとは言い難い状態でした。しかし、1人も欠けることが許されない状態にあったことで、一人一人が自分の役割を自覚し、徐々に1つにまとまっていきました。今回の大会もあと1歩で西尾張出場圏内のベスト4に迫りました。新チームの立ち上がりからの成長幅で言えば、これまで指導してきたどのチームよりも大きかったように思います。また、サッカーを通して、人間的にも大きく成長することもできました。
これで三中サッカー部を引退となりますが、これからも3年生として後輩の見本となり続けてほしいと思います。
保護者の皆様、これまで三中サッカー部をお支えいただき、本当にありがとうございました。
※写真はU13一宮大会で3位に入賞したときの写真です。
画像1 画像1

7.16 女子バレー部市大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝決定戦は大和中学校と戦いました。
接戦を制し、2−1で見事勝利をつかみました。
3セット目は18対24からの大逆転劇で、誰もが感動に心を震わせました。

優勝を勝ち取った三中は、次は西尾張大会に進みます。
今日頑張りぬいた気持ちを必ず次の試合につなげてくれると思います。
最後までの応援、本当にありがとうございました。
生徒たちの大きな力になりました。

7.16 女子バレー部市大会優勝決定戦へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベスト4に残った女子バレー部は、丹陽戦を勝ち抜き、優勝決定戦へと進みました。
サーブ、レシーブ共に盤石のコンディションです。

7.15 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて団体戦が行われました。
「夏の大会で、団体西尾張大会出場!」を目標に2年半、この日のために頑張ってきました。個人戦に引き続き、「今度はみんなで西尾張の舞台に立ちたい!」という強い想いが伝わる試合でした。

予選リーグ
vs奥中  2−1勝利
vs大和中 3−0勝利 1位通過
決勝トーナメント
vs中部中 1−2惜敗 ベスト8

 団体戦で負けた時点で引退と約束していたため、3年生はここで部活動引退となります。2年半、本当によく頑張りました。部活動で得たものを大切にし、これからの学校生活も頑張ってほしいと思います。お疲れさまでした。
 なお、24日(月)には西尾張大会個人戦に1ペア出場します。あともう少しだけ一緒にテニスをしましょう。
 保護者のみなさま、本日もお忙しい中、温かい声援で選手たちの背中を押していただき、本当にありがとうございました。2年半、部活動に協力していただき感謝しております。今後とも、三中テニス部の応援をよろしくお願いいたします。

7.15 卓球部男子市大会(団体戦)

本日、いちい信金アリーナAにて団体戦が行われました。予選リーグでは、奥中・尾西二中・南部中と対戦をしました。初戦の奥中戦は、激戦の末3−2で勝利することができましたが、尾西二中戦・南部中戦はあと一歩及ばず惜敗し、予選リーグ突破は叶いませんでした。
3年生は引退が決まりました。4月からの約4ヶ月間共に活動をしてきましたが、今日の大会の中で、最後まで全力で戦い抜く姿を見ていると「もっと一緒に活動していたかったな」という気持ちでいっぱいです。これからは、受験や残りの学校生活に向けて、部活で培った力を発揮させてほしいと思います。本当にお疲れ様でした。
1・2年生は、試合に出てチームに貢献してくれた子、一生懸命応援することでチームに貢献してくれた子、形はさまざまですがとても心強かったです。ありがとう。月曜日から新体制がスタートしますが、3年生が残していったものを引き継いでさらに磨いていってください。これからの三中卓男に期待しています。
保護者の皆様、本日も朝早くからお弁当の準備や応援などをありがとうございました。お力添えがあったからこそ、これまで生徒が気持ちよく部活動に取り組めてきたのだと思います。心より感謝致します。そして、これからも三中卓球部男子をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 柔道部 校内練習

今日は、明日の一宮市大会に向けての最後の練習でした。昨年のOB・OGも応援に駆けつけてくれ、とても良い練習になりました。
明日の大会では、背伸びせずに、これまでやってきたことを出し切りたいと思います。会場は大成中学校柔道場です。応援よろしくお願いします。
最後に、明日行う選手宣誓の練習をしました。それも楽しみにしていてください!

画像1 画像1

7.15 女子バレー部市大会決勝トーナメント1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝トーナメントに進出した女子バレー部は、千秋中学校と対戦をし、2-0で快勝をしました。明日の準決勝は、9時半から、尾西スポーツセンターで丹陽中学校と対戦します。最後まで心を一つにして頑張ります。応援よろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/22 西尾張大会(水泳)
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142