「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.27 地道徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
靴がたいへんきれいに並べられています。
実は、画面左にプールの入り口があり、今は体育の授業中です。
知識や技能だけでなく、
社会で気持ちよく生活していくための具体的な基本作法を身に着けてくれることを願います。

6.26 修学旅行の思い出 クラス別研修(3組Part.3)

午後からは東京スカイツリーに登りました。あいにくの天候でしたが、ものすごい速さで動く雲を上空から眺めることができました。
下がガラスになっている床はスリル満点で、皆上に乗って下を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 修学旅行の思い出 クラス別研修(3組Part.2)

お昼ご飯は、相撲の聖地「両国」でちゃんこ鍋を食べました。上野動物園の散策では雨が降っていたので、ちゃんこ鍋で冷えた体がとても温まりました。最後に鍋に入れた締めのうどんはまた格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 修学旅行の思い出 クラス別散策(3組Part.1)

上野動物園では、雨が降る中たくさんの珍しい動物を見ることができました。
最近話題となっている、赤ちゃんパンダを出産したメスのシンシンを見ることはできませんでしたが、オスのリーリーは見ることができました!

赤ちゃんパンダがメスと判明し、現在その子どもの名前にも注目が集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 三中校区青少年健全育成会第1回全体会

尾西第三中学校区のPTA、学校の代表、地域の代表の方にお集まりいただき、健全育成会の全体会を行いました。
昨年度の報告と、今年度の活動計画を検討していただき、最近の校区内の児童生徒の様子について意見をいただきました。あいさつの声が大きくなった児童生徒が増え、落ち着いた様子で登下校をしているようです。
SNSのトラブルについての意見が多く出ました。今後家庭と学校が連携して、正しい使い方を指導していかなくてはいけない問題です。
1年間のまとめの会は2月に実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はまだ幾分すがすがしい空気が感じられます。今日の全校朝礼では、校長先生から、命の大切さを考えるお話を聞きました。
期末テストがいよいよ近づいてきました。
体調管理に気を付けて元気に乗り切りましょう。

6.24 修学旅行の思い出 クラス別散策(4組6.21Part5)

 浅草寺でお参りをし、おみくじも引きました。大吉をひいた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 修学旅行の思い出 クラス別散策(4組6.21Part4)

 お昼ご飯を食べた後は、1時間ほど浅草の仲見世通りを散策しました。土砂降りの中、カッパを着て活動しました。250m約90軒のお店を見て回りました。お土産を買ったり、揚げまんじゅうやメロンパンをほおばっていたりしました。浅草の常香炉で煙を浴びました。「体の悪いところをよくする→頭をよくする、賢くなる」と言われるため、頭に煙を当てます。これで、期末テストの平均点がUPするでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 修学旅行の思い出 クラス別散策(4組6.21Part3)

 その後、お昼は浅草へ移動し、「三定」で昼食をとりました。創業180年の最古の老舗のてんぷら定食は格別においしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 修学旅行の思い出 クラス別散策(4組6.21Part2)

 「地球館」と「日本館」に分かれており、多様な生き物がお互いに深くかかわりあって生きている姿や、人類の歴史などが展示してありました。大きな恐竜の骨や、蝶やクワガタ、大きな松ぼっくりなどを見て驚く生徒がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 修学旅行の思い出 クラス別散策(4組6.21Part.1)

午前中は、国立科学博物館に行きました。
永遠に止まらない振り子や、海の食物連鎖の3D映像などをみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 2年職場体験事前指導

本日は職場体験の事前指導として、事業所の方と打ち合わせを行う際の練習を行い、自分たちのあいさつや言葉づかいを改めて振り返りました。
職場体験に向けて、普段の自分たちの礼儀や態度を考える機会にしてほしいです。
ご家庭でも仕事に臨む心構えや、喋る際のマナーについてお話いただけると、生徒たちもより当日をイメージしやすくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22クラス別研修2組part4(6.21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽田空港で昼食をとりました。
今からANA機体工場見学です。

6.22修学旅行クラス別散策(4組6.21)

国立科学博物館に来ています。
海の食物連鎖の映像や、フーコーの振り子をみました。
画像1 画像1

6/22修学旅行出発式と新幹線(6/21)

修学旅行の出発式でリーダー会ががんばりました。
新幹線も楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 期末テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 短学活後の自主学習の時間です。今回は初めての9教科のテストです。時間を上手に使って、目標を達成しましょう。

6.22 修学旅行

民宿での時間も残りわずかです。
1日という短い時間でしたが、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22 修学旅行

漁船(遊覧)体験をしてきました。イルカには会えませんでしたが、波に揺られながら楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
漁船体験、みんなで盛り上がってます。

6.22 修学旅行

2組女子、あじの開き体験頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 ◆期末テスト
6/29 ◆期末テスト
6/30 ◆期末テスト ◆避難訓練/不審者対応 熱中症予防講話(学校保健員会)
7/1 西尾張陸上大会
7/3 学校朝礼第3回PTA役員会理事会
7/4 各種委員会

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142