最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:140
総数:1345798
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.16 歯ピカ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「歯ピカ運動」が行われ、給食後に歯みがきをしました。
これからも、自分の歯を大切にする気持ちを持ち続けてほしいです。

試合の予定(部活動)

画像1 画像1
(画像:選手権大会バレー男子より)

6.17

7:30▶野球部VS奥中/奥中
8:00▶バレ-ボ-ル部男子vs北方中/三中
12:00▶バスケットボ-ル部女子VS清林館高校/清林館高校

6.15 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から地域の方々といっしょにあいさつ運動が行われています。
1年生の議員の生徒たちは、西門のところに立ち、元気にあいさつを行っていました。
さわやかなあいさつの声が響き合っていて、気持ちの良い朝でした。

6.15 歯ピカ週間・読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は歯磨きと読書をしっかり行おうという取り組みをしています。
給食後は全員で歯磨きを行います。
一方、昼放課の図書館をのぞくと、多くの生徒が来館していました。

6.14 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間が始まっています。
おすすめの本を紹介したり、読書標語を考えたりもします。
良い本にたくさん出会えると心が豊かになりますよ。

6.14 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限の保健体育の授業の様子です。

教科書を読みながら大事なところにマーカーペンで印を付けたり、黒板に映し出されたに資料を見たりしながら、理解を深めていました。

来週は修学旅行、再来週は期末テストと、忙しい毎日ですが、体調に気を付けて一歩一歩、着実に進めていきたいと思います。

6.13 自分を大切に生きるとは(3年道徳)

画像1 画像1
6限の3年生道徳では、「本当に自分を大切にして生きること」を考えました。
さすが3年生で、様々な意見が出ていました。
これだけの意見が出るのは、それだけの価値観が育っている証です。
自分の言葉で、幸せとは何かをこれからも考えて行きましょう。

6.13 道徳 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「自分という作品」という資料を読み、向上心について考えました。
教育実習の先生が授業をしてくださるクラスもありました。
本当に自分を大切にするということはどういうことか、意見を話したり、ワークシートに書き込んだりして考えました。

6.12  校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、テスト計画の指導法について、校内で研修をしました。
発表する先生の説明に他の先生方が熱心に耳を傾けました。

6.12 1年 地理の時間

画像1 画像1
地理の時間に、雨温図から、気候帯を考えようということで、グループ学習をしました。なぜ、どうしてと考えながら、自分の意見を班員に伝えました。お互いに意見を聞き合い、真剣に話し合いをすることができました。

第1回第三中学校区学校運営協議会全体会の報告と第2回第三中学校運営協議会のお知らせ

第1回第三中学校区学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時 平成29年6月8日(月)9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開
4 傍 聴 人   4名
5 出 席 者  26名
6 議題と審議内容
  以下の議題について審議承認されました。
 ・平成28年度活動報告(全体・各校)
  ・平成29年度活動計画(全体・各校)
(以下非公開) 
・各校の現状と課題について
・平成29年度年間予定について

次回の予定
7 第2回学校運営協議会
  8月21日(月)9:30〜
  本校校長室
  公開 個人情報がある議題については非公開とします。
  傍聴人定員 3名
※傍聴を希望する場合は、7月末までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
  議題
  ○1学期を終えて経過報告
  ○各行事の結果
○2学期行事計画
○あいさつ運動、ありがとう運動について
○2学期学校公開日
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 朝礼・学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、陸上大会の表彰伝達や、委員会からのお知らせなど、三年生の活躍が大いに見られるものでした。三中全体の顔となってよく頑張ってくれている思います。この素晴らしい雰囲気を大切にして過ごしていきたいと思います。まずは目先に迫った修学旅行、そして期末テスト、気を抜かず、地道に徹底していく気持ちを持ち続けたいですね。

6.11 一宮市陸上大会 女子総合優勝!男子総合5位!

選手権大会後にスタートした陸上部。
今年は3年生が多く参加し,「チーム三中」をスローガンに共に励まし合う雰囲気の中で練習を進めることができました。中間テスト後からは県営での実践練習を重ね,着実に力をつけていきました。
そして迎えた本番。
最初の種目である3000mは,周回ごとに順位が入れ替わる激しいレース展開でしたが,ねばりの走りで3位に入り,三中にいい流れを作ってくれました。その後流れに乗り,多くの入賞者を出すことができました。

入賞者は以下の通りです
男子
棒高跳び(1位)
3年1500m(2位)
3000m(3位),高学年リレー(3位)
3年100m(4位)
1年1500m(5位)
200m(6位)

女子 合計43点(1位)
2年100m(1位),走り幅跳び(1位),高学年リレー(1位)
3年100m(2位),走り高跳び(2位),砲丸投げ(2位)
1年800m(3位)
2年100m(6位),3年1500m(6位),低学年リレー(6位)

そして,総合成績では,女子が優勝(2連覇),男子が3位まであと3ポイントに迫る5位を獲得するなど,実りある大会となりました。
これだけの結果を残せた陰には,競技役員として大会を支えてくれた生徒,仲間の記録をとったり,招集時間を知らせてくれたりした生徒の支えがありました。それらの支えに感謝し,入賞を果たし西尾張大会に出場する生徒には,更なる練習を重ね頑張ってほしいと思います。
最後になりましたが,保護者の皆様には早朝よりお弁当を作っていただき,また,たくさんの声援を三中の生徒に送っていただきました。本当にありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 野球部練習試合 対 北方中学校

【結果】
 北方中  10100 2
 尾西三中 0312× 6  (90分ルール適用)

 今日の試合の一番のポイントは初回でした。1回表に先制された場面は、1死3塁の場面でピッチャーゴロに打ち取ったものの、ピッチャーが判断を焦って三塁に投げたところ、タイミング良くスタートを切られホームインを許しました。この1死3塁の場面が出来上がるまでの過程もミスが絡んでのものでした。 試合前に今日もポイントは試合の序盤の乗り切り方だという話をしていた矢先のことだけに、残念な立ち上がりとなりました。
 これから先はロースコアの試合をものにしていく野球をしていかなくては大会の勝ちはありません。それを考えると、試合の序盤のお互いに試合の落ち着かないところでのミスをいかになくすかが大切です。
 攻撃面では、バントの技能が上がりつつあることは成果だと思います。今日は無死・一死で3塁にランナーを進めるケースがたくさんありました。バントによって相手のミスを誘う場面もありました。バントを一つの武器にするスタイルはこれからも続けていきたいと思います。そのためには普段の練習での緊張感が大切です。試合と同じ緊張感の中で練習するからこそ意味があります。
 攻撃面での課題は積極的な走塁がまだまだできていないこと、相手のスキを見つけて次の塁を狙う場面がもっとあってよいと思います。今日もそういう場面がありました。結果自分の判断ではスタートを切れず、サインで走るということがありました。次に生かしてほしいです。
 次は来週土曜日奥中学校との練習試合です。場所は奥中学校になります。本日もたくさんの保護者の方に応援に足を運んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 消防音楽隊鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊のすばらしい演奏を鑑賞しました。
吹奏楽部との共演も聴きごたえがありました。
とても良い経験でした。

6.9 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
アンコールでは、中村映子先生が指揮をして、消防音楽隊と三中ブラスバンド部全員で合同演奏をしました。
楽しい演奏に思わず体が揺れます。
パーカッションも弾んでいました。

6.9 消防音楽隊の方々との合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
今日開かれた消防音楽隊の方々の演奏の後、三中吹奏楽部も参加する合奏の場がありました。
三年生もソロパートを任されるなど、消防音楽隊の方々に負けない熱い思いで頑張ってくれました。
素晴らしい演奏は観客に感動と活力を与えてくれたように思います。
この勢いで今週末に行われる陸上大会も頑張りたいと思います。

6.9 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
澄んだ音色に聞き入りました。
やはり、生演奏は音の粒立ちや透明感が違います。

途中で楽器の紹介があり、様々な曲のさびの部分を披露していただきました。
学期の特徴を生かしているのがよく分かりました。

後半は三中のブラスバンド部も加わり演奏を披露しました。

6.9 試合の予定(部活動)

画像1 画像1
6.10
8:00▶野球VS北方中/運動場
8:00▶バスケットボール部女子VS飛島学園中/飛島学園中
8:30▶柔道部VS尾一中/尾一中
12:45▶バレーボール部女子VS木曽川高校・祖父江中/木曽川高校

6.11
8:45▶一宮市陸上大会開会式/いちい信金スポーツセンター陸上競技場

6.7 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会で修学旅行のしおりの読み合わせをしました。
マーカーペンや赤ペンで重要なことに印を付けながら確認しました。
集会後にはワクワクした3年生の表情が見られました。
しっかりしおりを確認して、素晴らしい修学旅行にしたいです。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 生活アンケート配布 あいさつ運動
6/18 家庭の日
6/19 生徒朝礼 あいさつ運動
6/20 ◆修学旅行 あいさつ運動
6/21 ◆修学旅行 福祉実践教室(1年)
6/22 ◆修学旅行

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142