最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:127
総数:1345720
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.10 野球部練習試合 対 北方中学校

【結果】
 北方中  10100 2
 尾西三中 0312× 6  (90分ルール適用)

 今日の試合の一番のポイントは初回でした。1回表に先制された場面は、1死3塁の場面でピッチャーゴロに打ち取ったものの、ピッチャーが判断を焦って三塁に投げたところ、タイミング良くスタートを切られホームインを許しました。この1死3塁の場面が出来上がるまでの過程もミスが絡んでのものでした。 試合前に今日もポイントは試合の序盤の乗り切り方だという話をしていた矢先のことだけに、残念な立ち上がりとなりました。
 これから先はロースコアの試合をものにしていく野球をしていかなくては大会の勝ちはありません。それを考えると、試合の序盤のお互いに試合の落ち着かないところでのミスをいかになくすかが大切です。
 攻撃面では、バントの技能が上がりつつあることは成果だと思います。今日は無死・一死で3塁にランナーを進めるケースがたくさんありました。バントによって相手のミスを誘う場面もありました。バントを一つの武器にするスタイルはこれからも続けていきたいと思います。そのためには普段の練習での緊張感が大切です。試合と同じ緊張感の中で練習するからこそ意味があります。
 攻撃面での課題は積極的な走塁がまだまだできていないこと、相手のスキを見つけて次の塁を狙う場面がもっとあってよいと思います。今日もそういう場面がありました。結果自分の判断ではスタートを切れず、サインで走るということがありました。次に生かしてほしいです。
 次は来週土曜日奥中学校との練習試合です。場所は奥中学校になります。本日もたくさんの保護者の方に応援に足を運んでいただきありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 消防音楽隊鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊のすばらしい演奏を鑑賞しました。
吹奏楽部との共演も聴きごたえがありました。
とても良い経験でした。

6.9 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
アンコールでは、中村映子先生が指揮をして、消防音楽隊と三中ブラスバンド部全員で合同演奏をしました。
楽しい演奏に思わず体が揺れます。
パーカッションも弾んでいました。

6.9 消防音楽隊の方々との合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
今日開かれた消防音楽隊の方々の演奏の後、三中吹奏楽部も参加する合奏の場がありました。
三年生もソロパートを任されるなど、消防音楽隊の方々に負けない熱い思いで頑張ってくれました。
素晴らしい演奏は観客に感動と活力を与えてくれたように思います。
この勢いで今週末に行われる陸上大会も頑張りたいと思います。

6.9 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
澄んだ音色に聞き入りました。
やはり、生演奏は音の粒立ちや透明感が違います。

途中で楽器の紹介があり、様々な曲のさびの部分を披露していただきました。
学期の特徴を生かしているのがよく分かりました。

後半は三中のブラスバンド部も加わり演奏を披露しました。

6.9 試合の予定(部活動)

画像1 画像1
6.10
8:00▶野球VS北方中/運動場
8:00▶バスケットボール部女子VS飛島学園中/飛島学園中
8:30▶柔道部VS尾一中/尾一中
12:45▶バレーボール部女子VS木曽川高校・祖父江中/木曽川高校

6.11
8:45▶一宮市陸上大会開会式/いちい信金スポーツセンター陸上競技場

6.7 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会で修学旅行のしおりの読み合わせをしました。
マーカーペンや赤ペンで重要なことに印を付けながら確認しました。
集会後にはワクワクした3年生の表情が見られました。
しっかりしおりを確認して、素晴らしい修学旅行にしたいです。

6.9 学習コンクール2回目

2回目の学習コンクールは、英語と数学の2教科でした。
合格点を目指して頑張りました。
学習コンクールの内容は、復習をして完璧にしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.7 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備も手際よく行えるようになってきています。
ワゴン返却時は給食委員が活躍をしています。
地道に徹底して学んでいく、三中生の姿が見られます。

6.7 1-6道徳 研究授業(教育実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、1年6組で道徳の研究授業が行われました。
「自転車放置禁止」というタイトルで、社会のルールを守るべきか否か、
葛藤する場面のある資料でした。
実習生の先生の一生懸命な姿勢を感じたのでしょう。
生徒の皆さんもよく協力して頑張って意見を述べてくれました。

6.7 1-3音楽 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目
1年3組の音楽の授業では、教育実習生の研究授業が行われました。
教材は「夏の思い出」でした。
作詞者や作曲者のプロフィールやピアニッシモ等の記号の確認をして、皆で歌いました。
特に、歌詞の意味や情景をきちんと理解しながら練習を進めました。
声がそろうと、爽やかな尾瀬の風景が感じられました。

6.6  帰りのSTの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りのSTの様子です。
授業後、部活や陸上に励む毎日ですが、落ち着いてSTの時間を過ごしていました。
授業後の時間もしっかり取り組もうとする姿は素晴らしいです。
こうした落ち着いた日常を地道に続けることで、本当の力が身につくのだと思います。
こうした3年生の頑張る背中が後輩の支えです。
頑張っている3年生に感謝したい。

6.6 道徳研究授業(教育実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組で、教育実習生による道徳の研究授業が行われました。
資料は「ぼくの仕事は便所そうじ」。
いやいや行っていた仕事でしたが、ある出来事をきっかけにして、大きく変わります。
働くことの本当の意味を追究する時間となりました。

6.5 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の1年5組の道徳の授業です。「人であふれた駐車場」という資料を通して、「誠実さ」について考えました。多くの先生方に参観していただく授業でしたが、全員が進んで取り組むことができました。

6.5 公開授業 2年英語

画像1 画像1
大勢の先生方が参観する中、
toを使って、〜するために〜する、という構文を身に着ける授業をしました。
何度もいろいろな場面を想定して使うことで、身に着けて行きました。
最後には、日本語を英語に変換して確認しました。

6.5 公開授業 1年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
植物は水を蒸発させることで、主に根から水と一緒に養分を吸収しています。
では、その水はどこから蒸発させているのでしょうか。
その答を、葉の表や裏に油を塗った実験結果から導き出す授業です。
友だちとも相談して、確実に理解することを目指す授業でした。

6.5 公開授業 2年理科

画像1 画像1
反応の前と後で、物質の質量がどのように変わるのか、実験で確かめています。
まずは、炭酸水素ナトリウムと塩酸の質量を測定し、混ぜて、二酸化炭素を発生させます。先生が実験する様子を皆注視していました。

6.5 公開授業 3年理科

画像1 画像1
3年生理科では、重さの違う玉を斜面から転がして、物体(単三電池)に衝突させ、その物体の動く距離の長さによって、玉の持つエネルギーの大きさと物体の重さの関係や物体の落下する時の高さとの関係を導き出します。
さて、測定したデータから何が分かるでしょうか。

6.3 卓球部男子練習試合

本日、今伊勢中学校と練習試合を行いました。
優れた技能をもつ選手が多く苦戦する場面も多くみられましたが、同時に多くの収穫を得た時間となりました。
夏の大会まで約1か月です。
修学旅行や期末テストを控えているので、練習できる期間は実質半月しかありません。
それぞれの目標に向かって、そして1分1秒を大切にして頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 柔道部 校内練習

今日から仮入部の1年生も土曜日の練習に参加しました。外部指導の先生のもと、基礎的な練習に一生懸命に取り組んでいました。
2・3年生の先輩も、卒業生のOB・OGの方々も通ってきた道です。基礎練習を大切にすることが、上達への近道です。地道に頑張ってほしいと思います。

また、今日は練習の最後に校内戦を行いました。3年生は特に気持ちが入っており、とても良い練習でした。残り1カ月余り、悔いのないようにやりきってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 一宮市陸上大会
6/12 学校公開日 学校朝礼
6/13 各種委員会
6/15 あいさつ運動
6/16 生活アンケート配布 あいさつ運動

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142