最新更新日:2024/04/17 | |
本日:38
昨日:179 総数:1349541 |
6.7 給食の準備ワゴン返却時は給食委員が活躍をしています。 地道に徹底して学んでいく、三中生の姿が見られます。 6.7 1-6道徳 研究授業(教育実習)「自転車放置禁止」というタイトルで、社会のルールを守るべきか否か、 葛藤する場面のある資料でした。 実習生の先生の一生懸命な姿勢を感じたのでしょう。 生徒の皆さんもよく協力して頑張って意見を述べてくれました。 6.7 1-3音楽 研究授業1年3組の音楽の授業では、教育実習生の研究授業が行われました。 教材は「夏の思い出」でした。 作詞者や作曲者のプロフィールやピアニッシモ等の記号の確認をして、皆で歌いました。 特に、歌詞の意味や情景をきちんと理解しながら練習を進めました。 声がそろうと、爽やかな尾瀬の風景が感じられました。 6.6 帰りのSTの様子授業後、部活や陸上に励む毎日ですが、落ち着いてSTの時間を過ごしていました。 授業後の時間もしっかり取り組もうとする姿は素晴らしいです。 こうした落ち着いた日常を地道に続けることで、本当の力が身につくのだと思います。 こうした3年生の頑張る背中が後輩の支えです。 頑張っている3年生に感謝したい。 6.6 道徳研究授業(教育実習)資料は「ぼくの仕事は便所そうじ」。 いやいや行っていた仕事でしたが、ある出来事をきっかけにして、大きく変わります。 働くことの本当の意味を追究する時間となりました。 6.5 道徳の授業6.5 公開授業 2年英語toを使って、〜するために〜する、という構文を身に着ける授業をしました。 何度もいろいろな場面を想定して使うことで、身に着けて行きました。 最後には、日本語を英語に変換して確認しました。 6.5 公開授業 1年理科では、その水はどこから蒸発させているのでしょうか。 その答を、葉の表や裏に油を塗った実験結果から導き出す授業です。 友だちとも相談して、確実に理解することを目指す授業でした。 6.5 公開授業 2年理科まずは、炭酸水素ナトリウムと塩酸の質量を測定し、混ぜて、二酸化炭素を発生させます。先生が実験する様子を皆注視していました。 6.5 公開授業 3年理科さて、測定したデータから何が分かるでしょうか。 6.3 卓球部男子練習試合
本日、今伊勢中学校と練習試合を行いました。
優れた技能をもつ選手が多く苦戦する場面も多くみられましたが、同時に多くの収穫を得た時間となりました。 夏の大会まで約1か月です。 修学旅行や期末テストを控えているので、練習できる期間は実質半月しかありません。 それぞれの目標に向かって、そして1分1秒を大切にして頑張っていきましょう。 6.3 柔道部 校内練習
今日から仮入部の1年生も土曜日の練習に参加しました。外部指導の先生のもと、基礎的な練習に一生懸命に取り組んでいました。
2・3年生の先輩も、卒業生のOB・OGの方々も通ってきた道です。基礎練習を大切にすることが、上達への近道です。地道に頑張ってほしいと思います。 また、今日は練習の最後に校内戦を行いました。3年生は特に気持ちが入っており、とても良い練習でした。残り1カ月余り、悔いのないようにやりきってほしいと思います。 6.2 道徳試合の予定6.3 7:30▶テニス部女子VS今伊勢中/今伊勢中 10:30▶卓球部男子VS今伊勢中/今伊勢中 11:45▶女子バレー2年豊田合成練習会/総合体育館 6.4 8:00▶野球VS葉栗中/尾西三中 6.2 2年生道徳「在校生へのメッセージ」
本日の道徳は「在校生へのメッセージ」を行いました。
自分を見つめ直しながら看護師としての喜びや自信を取り戻す主人公の姿を通して、仕事の大変さと、それを上回る喜びについて考えました。 夏に行われる職場体験でも今日感じたことを胸に取り組んでほしいです。 6.1 修学旅行しおり作成スローガンは「The best memory 〜笑っていい友 学んでいい友 みんないい友〜」です。 6.1 初めての学習コンクール6.1 2年生 進路学習
6限は体育館で職場体験オリエンテーションを行いました。職場体験学習を通して、世の中の様々な職業を知り、自分の適性を知る事で、将来の姿を具体的に考えるきっかけとして欲しいと思います。
5.31 授業の様子グループごとに役割分担をして朗読をすることを通して作品を味わっていました。 1・2組の男子の保健体育の授業ではスポーツテストの結果の記入を行っていました。 それぞれ頑張っていました。 5.31 3限の授業の様子授業時間が終わるぎりぎりまでしっかり前を向き、先生の言葉を聞く姿勢ができていました。 授業を大切にし、次の期末テスト見据えて準備をしていけるといいですね。 |
三中ウェブページはこちらから
|